※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
妊娠・出産

妊娠後期で眠れず悩んでいます。昼寝が夜の眠りを乱し、イライラや悲しみを感じています。愚痴を言うしか解消法がなく、生まれてくれた方が楽なのか不安です。

座ってても立ってても横になっててもだるいからとりあえず横になってるのが1番楽かな?と思ってベッドに横になってるのを実母に見られ、だるいから横になってる、と伝えたところ、「でもそれで横になってたらずっとそのままだよ?私の時とあんたの時じゃ違うからなんとも言えないけど」と言われました。

昼寝てるから夜寝れなくてまた昼に眠くなるんだよ、的なニュアンスを感じて腹が立ちました。
たしかに旦那や実母を送り出した後に昼くらいまで寝てることがあったけど、それのせいで夜寝付けないのかな?と思って昨日はお菓子を作ってみたり散歩に出てみたり飼い猫と遊んでみたりしてどうにか起きてるようにしたけど結局夜寝付けないし眠り浅いし何度も起きるし…だるさに加えて実母にも理解されないイライラと悲しさで頭痛もしてきました。

旦那に長文の愚痴ラインを送ってママリにも愚痴って…愚痴を言うしか解消する術がないです。母親に当たり散らすのはめんどくさい人だからできないし。

妊娠後期ってこんな感じですか?いっそ生まれてくれた方が楽なんでしょうか?

コメント

しー

妊娠後期は数時間おきに目が覚めてました。眠りも浅かったです。赤ちゃんのお世話ができるようにそうなるらしいですよ😊人体の神秘✨って思うようにしてました。

なんとも言えないけどと言うなら、本当に何も言わないでくれよと思っちゃいますね苦笑

• みみこ

みみこ

深夜も授乳は2〜3時間おきにしないといけないですものね…なるほど…🤔

本人はそんなにつらくなかったんでしょうね…普段から気遣ってはくれてますけど、休日の朝っぱらからごろごろされるのは元々嫌いな人なので、ちょっと嫌だったんですかね

• 5月11日
  • しー

しー

どうやら旦那様は理解がある方みたいですし、お母様も普段は気を遣ってくださる方みたいですので、今回のことは気にせずにだるい時は休んだらいいと思いますよ😊しんどさは個人差がありますからね💦赤ちゃんのためにも無理はしないでくださいね😊

• 5月11日
  • みみこ

みみこ

ありがとうございます😊
    妊娠中は無駄にイライラしたり悲しくなったり情緒不安定に拍車がかかるので、理解して優しく接してして欲しいですよね😂
    休みたいときにはちゃんと休んで元気な赤ちゃんを産みたいと思います!回答ありがとうございました😊

• 5月12日
さくら

分かります、私も後期と言うか妊婦の時はずっと横になっていました。
だるいですよね‥。
夜も全然寝れなくて朝方にやっと寝て昼に起きるとかでしたよ!
お腹も大きくなって疲れるしだるいし寝れないし‥後期はこんなでした。
産まれたら体はバキバキで痛いし夜中の授乳もあって寝たくても寝れないので今の内にたくさん横になって寝た方がいいです!☺

• みみこ

みみこ

平日は本当にそんな感じです😂
    6時半に起きて旦那と母の弁当を作って旦那の支度の手伝いをして見送って、自分の朝ご飯を食べて朝ドラが終わる頃には飼い猫と一緒に二度寝です
    そうですよね!幸い旦那は今のうち!という気持ちを汲んでくれてるので、ありがたいです。私が夜眠れてないのを知っていて、自分は爆睡してしまう後ろめたさもあるんでしょうけど😂

• 5月11日
るるる

妊娠後期は私もそんな感じでしたよ〜!!
眠りホント浅いですよね!!
産後に赤ちゃんの夜泣きで起きるように準備してるそうですよ((。_。(゚д゚ )ペコ

産まれたらホントに全然寝れなくなるので寝溜めしときなさい!!とよく皆んなに言われてましたが、まさにその通りでした😂

朝でも昼でも眠れる時に寝たほうがいいですよ!!
実母さんなんか無視でいいですよ🤣

私は寝たい時に寝て、眠れなくなる夜は携帯とお友達でしたよ🙄笑笑

気楽にいきましょう💓

• みみこ

みみこ

たしかにそんな感じの起き方しますね🤔
    人の体ってすごいですね。神秘です。

本人は産休もほとんどとらずに出産2日前まで働きづめだったらしいので、眠いとかだるいとか言っている暇はなかったんでしょうね。
    私は家事しかやることがないので、朝のやることを済ましてしまったらスイッチが切れます😂

ありがとうございます😊あゆさんも気楽に子育て頑張ってください💪

• 5月11日