※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いたママ
子育て・グッズ

新生児の体重減少についての相談です。男の子の体重が減少し、母乳不足が心配。お医者さんのアドバイス通りにミルクもあげているが、不安があります。来週の検診で再度体重を測る予定で、不安が募っています。

新生児の体重減少について。
生後18日目の男の子がいます。
出生体重は3500gだったのですが、今週の検診で体重を計ったら3100まで落ちてました。(15日目)
入院中にしてもらった検査では何の問題もなく、健康そのものだとお医者さんは言っていました。
お医者さん曰く、母乳が足りていない、授乳中に寝るからといってやめさせたらダメ、最低でも片乳10分ずつは吸わせてミルクも少し足してみましょう。とのことでした。
言われた通りミルクもあげてますが、たくさん飲む時と飲まないときがあったり、お乳が果たして十分に出ているかもわからず不安です。
来週また体重だけ計りに来てと言われたのですが、もしまたさらに体重が減ってたらとおもうと気が気じゃありません。。
アホらしいと思われるかもしれませんが、このまま体重が減りつづけて赤ちゃんが消えてなくなってしまったらどうしようとかまで考えてしまいます😓
おしっこ、うんちは毎日5~6回はあり、元気そうにしているのですが、初めての育児で戸惑うことがありすぎて困ってます。
この体重減少はやっぱり異常なのでしょうか。
もし来週の検診でまた減ってしまってたらどうなるのでしょうか。
どなたかお助けください。

コメント

●

赤ちゃんって、生まれて数日は、自分の蓄えた栄養を使って生きようとするので、退院する時には、少なからず体重が減っているのは、普通の事です😊

でも、もう生後3週間くらいですよね❓それで体重が増えていないのは、やっぱり母乳やミルクが足りないんだと思います😱💦

母乳は1日に何回あげてますか❓
ミルクは何回で、何mlあげてますか❓

• いたママ

いたママ

返信ありがとうございます!
    そうなんです、もうすぐで3週間経つのに増えるどころか、痩せていってるっていう😭
    母乳は大体1日に10回くらいです。
    でも母乳ってどれくらい量出てるかわからないし、赤ちゃんもある程度吸ったら寝てしまうので、そのまま寝かしてたらお医者さんにダメだしされました😅
    ミルクは、母乳が足りないことを意識してお乳をあげる度に30mlを用意してます。
    飲み干す時もあれば全然飲まないときもあるので、その時の母乳のでかた次第で変わるかなと思っているのですが。。

• 5月11日
  • ●

今は、体重を増やすことが一番大切な時期なんで、とりあえず、母乳は何回でもあげていいから、愚図って泣くなら、母乳あげてください‼️

ミルクは3時間おきに、40〜60をあげてください‼️
    これは夜中も変わりません😅

母乳は出ている量がわかりませんが、まだ母乳量は多くないと思うので、ミルクは必須ですね😰💦

• 5月11日
  • いたママ

いたママ

返信が遅くなりました、すみません🙏
    アドバイス通り母乳を吸わせ続けてたら出がよくなったみたいで、今日なんて触ってなくても右のお乳から母乳が垂れてきていてビックリしました。。
    赤ちゃんがお腹すかせないようにミルクも用意しますが、お乳が出るようになったということだけでも精神的に落ち着きました。
    回答ありがとうございました、これからも頑張ります。

• 5月13日