※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜寝付かなくなり、日中はよく寝るけど生活リズムを整えた方がいいか悩んでいます。寝かしつけがつらいです。

明日で生後3ヶ月の娘がいます。
今までは夜7時半くらいに布団に入り添い乳すると15分くらいで眠りについていたんですが1週間前から何をしてもなかなか寝なくて4、5時間ぐずぐずして大泣きします(^^;;💦

寝付くとぐっすりなので起こさなければいつも昼の12時くらいまで寝てます( ̄▽ ̄)
昼間もちょこちょこ2、3時間寝てます💦💦

3ヶ月というと昼と夜の区別もしっかりあると聞きますし朝起こす時間、お昼寝、お風呂、寝る時間は決めて生活リズムを整えた方がいいのですか?

生活リズムが整えば夜4時間も5時間もぐずったりしないのでしょうか?🤔💦
まだ寝たい時に寝て子供のペースでいいのでしょうか?
毎日、寝かしつけがつらくて😱😱
皆さんの子育て教えて下さい。

コメント

“叶”mama

うちも、3日で3ヶ月になった息子が居ます。
ほぼ同じ様な毎日を過ごしていますが、まだ生活リズムを決めていません。
朝7時起こして授乳
そのまま11時くらいまで寝て授乳
そこから寝たり起きたり授乳したり(散歩、買い物など外に行く事も)
夕方からは、黄昏泣きが増えてきました。
泣き疲れて寝ることもあります。
20時頃お風呂
お風呂上がりから
また、グズグズタイム!
23時頃寝室で添い乳で寝るまで付き合う
大体、40分前後で寝てくれます。
日によって3時前後に1度授乳しますが、寝てくれるときは5、6時間寝てくれるようになってきてます。

はなまま😄

うちはもうすぐ四ヶ月になりますが、夜は昨日は8時半頃寝て、朝の6時まで寝ました(^^;
けど夜二回起きたりする事もあるし、その日によりますが。

4、5時間ぐずぐずとはどうしたんでしょうね。
うちはですが、刺激に敏感になったり感情が出てきて夜も、眠るのが怖かったり、眠くなる感じが気持ち悪くて頭をぶんぶん振り続けたり、、
寝る前はとくに動きが激しいです。

何だか答にはなっていませんが、うちは子供が寝たい時に寝たいだけ寝かせておきます。

だからきっちりお昼寝は何時とかはありません。

けどお風呂と寝る時間は毎日ほぼ一緒ですね(^-^)
夜は勝手に寝ますよ。

チョビスケ

我が家は朝起きる時間だけは大体決めています。私が朝起きるの苦手なので7時30分が限界(笑)
後は好きな時間に昼寝させてますが大体リズムがついてきて授乳のあと30分くらい遊んで寝て昼頃また授乳して散歩いったり家でダラダラ遊んだり...

お風呂は18時30分-19時30分の間に入れるようにして布団には21時頃までには入るようにしています!
沢山お話したい日もあれば寝たくない!とぐずる時もありますがうちはベビーベットで寝かしつけていますので添い乳せず寝ています。
人それぞれなので焦らなくていいと思いますが朝早くしてあげると寝るのも早くなりますよ!
私も起こすの遅かった時は夜もなかなかねてくれませんでした😅

はじめてのママリ🔰

今週末で3ヶ月になる娘が居ます。ここ最近日中はグズグズが多いです。私の姿が見えないと泣く事が増えてきたので、あまり家事が進まないです…( ´△`)

日中寝たいときは勝手に寝かせてます。
日中どんだけグズグズしてても、夜は21:00~22:00に寝かしつけしてます。トントンしたら、すぐに寝てくれて5~6時間は寝てくれてます。

時間決めてるのはお風呂と寝る時間だけですが、お風呂は18:00~20:00と適当です(^_^;)
朝も6:00~8:00間の授乳のタイミングでカーテン開けて、顔拭く位しかしてません

ゆずちゃん

やはり朝はなるべく早く起こした方がいいのですね✨
なんだか眠たいのに寝れなくて大泣きって感じで(^^;;
寝付くとうちも7、8時間寝るんですが寝つくまでの大泣きは夜泣きって言うのですか?
いつも豆電球で寝てるのですが真っ暗の方がいいですか?
結構、電気をじっーと見ていて( ̄▽ ̄)

あまぐり✧

私ずっとその日その日でバラバラでした(^_^)今やっとだいたい掴めてきたかな程度です(^_^)私はいつか嫌でもリズムはついてくると、おもってます(^∇^)!!

  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    ちなみにうちは豆球あったほうが寝てくれました笑

    • 3月7日
ふうきママ♡

うちは3ヵ月中旬くらいから、
がっつりお昼寝されると
夜中まで遊ぶので、
ある程度のとこで起こして
遊ばせてました
お風呂などは時間きめてませんが、
夜電気を消す時間は毎日同じにしてました!

おかげでもうすぐ5ヵ月ですが、
夜11時から寝て
朝旦那が仕事に行く7時に起きるようになりました!

その子その子にもよると思います。
うちの子も二ヶ月のときは
なかなか寝てくれなくて大変でした(T_T)

ゆずちゃん

みなさんいろんな意見ありがとうございます^ - ^
あまりきっちり時間決めるなど神経質にならない様にがんばります。
でも朝は7時には起こす様にします(^^;;

♡みゆき♡

だいたい毎日同じリズムで生活させてます(*^^*)
11時ぐらいになると寝て、7時に1回授乳。
その後またすぐに寝て、10時ぐらいまでぐっすりです♪
2ヶ月ぐらいから凄い時は連続10時間とか寝ます(^_^;)

侑里ママ

体力がついてきて、風呂に入ったくらいじゃ、眠くならないんですかねぇ~笑

うちの子も、風呂のあとすぐに寝ちゃったりしてましたが、何日か前から、風呂上がってからしばらく遊んで、ミルクのんで…寝ぐずりしてから寝ます。
七時半に寝るなんて素晴らしい!!
娘は七時半に風呂はいって、八時半に寝ます。