※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリゴ糖
子育て・グッズ

娘が10ヶ月になったら保育園に預ける予定。完母でミルクが飲めず悩んでいる。ミルクの飲み方やリズムについて不安。安心する方法はある?

いつもお世話になってます♡
7ヶ月になったばかりの娘を、
10ヶ月になった頃に保育園に預ける予定です。
今のところ完母なので哺乳瓶でうまくミルクが飲めません(´._.`)
10ヶ月の赤ちゃんってそもそも何でミルクを飲むんですか?やっぱり哺乳瓶ですかね?ミルクの場合だと4時間おきぐらいだと聞きましたが、母乳なので腹持ちが良くないのか2、3時間おきに飲みます。1日のリズムが安定せずバラバラで
、ねる時も飲みたがるので結局間があまり開きません。夜中も起きて母乳を飲むのですがこのままで大丈夫なのでしょうか?自然と大きくなるにつれて安定しますか?回答よろしくおねがいします( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

コメント

☆ひろ☆☆

7ヶ月ならそろそろ離乳食始まってませんか??
10ヶ月なら二回食に持ち込めていれば、保育園でミルク飲まなくてもいいと思うんですが、離乳食はどうされてますかー??

• オリゴ糖

オリゴ糖

離乳食を始めてそろそろ2ヶ月たちます!10ヶ月って3回食とかになってますかね?ミルク必要ないですか?

• 3月7日
  • ☆ひろ☆☆

☆ひろ☆☆

ん?進め方はそれぞれなので、なんとも言い難いですが、ウチの子は10ヶ月には3回食で母乳は寝んねの時。とフォローアップを鉄分補給かねて夜寝る前に100ミリ飲むか飲まないか。って感じですよー!
    朝昼にわざわざ哺乳瓶でミルクはあげてないので、卒乳してませんが、保育園はなんとかなるかなぁ?とか呑気に構えてますよー!

• 3月7日
  • ☆ひろ☆☆

☆ひろ☆☆

あら?良く良くよんだら離乳食、5ヶ月から始めてるんですよね?順調にいったら3回食になっててもおかしくないと思いますよー!!(✿´ ꒳ ` )ノ

• 3月7日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

5ヶ月半で始めたのでその頃には3回食かなーと思ってます!
    哺乳瓶でミルクをしっかり飲ませるってことも無いんですね!
    なんだか安心しました( ´›ω‹`)ありがとうございます♡

• 3月7日
  • ☆ひろ☆☆

☆ひろ☆☆

離乳食しっかり食べてたらミルクいらないと思います。
    むしろそれより、マグカップかストローの練習のがいると思いますよー!
    ウチの保育園は午前中に牛乳の時間があるそうなので、牛乳の練習しなきゃです。(。´_`。)

• 3月7日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

朝、夜は母乳をあげようと思っているので昼間だけなんですが、離乳食で充分なんですかね(ง ˙o˙)ว
    マグは今練習中です!

• 3月7日
  • ☆ひろ☆☆

☆ひろ☆☆

今何回食ですかー?

• 3月7日
  • ☆ひろ☆☆

☆ひろ☆☆

あ。途中で送信してしまいました。(。´_`。)
    ウチは二回食くらいからしっかり食べて、その後にミルクを欲しがらなかったので、あげてないです。
    授乳というより寝る前にぱいぱい寄越せ。って強請られてあげるって感じでした。
    二回食くらいから離乳食後のミルクを様子見てみてもいいかもしれませんね?
    泣かずに機嫌よく遊んでくれてれば、ミルクいらないと思います(✿´ ꒳ ` )ノ
    もりもり離乳食食べるほうがいいと思いますし!

• 3月7日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

うちはまだ1回食でそろそろ2回食にしようと考えています。
    10時17時にしようとおもっているのですが、時間とかも気にした方がいいんでしょうか( ° ͜ʖ ° )

• 3月7日
  • ☆ひろ☆☆

☆ひろ☆☆

時間はそれで大丈夫ではないでしょうかー?
    三回食にする時には朝はもう少し早いほうがいいかも知れません。
    ウチは
    7時朝食
    11時昼食
    17時晩御飯
    を目安に前後1時間くらいのタイミングで御飯にしてます!(✿´ ꒳ ` )ノ

• 3月8日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

保育園が10時14時が離乳食の時間なのでそれに合わせようかと思ってるのですが(ㅅ˙³˙)

• 3月8日
  • ☆ひろ☆☆

☆ひろ☆☆

あ、0歳児クラスでの入所ですよね?
    保育園の時間に合わせるのが一番いいと思います(✿´ ꒳ ` )ノ

• 3月8日
fem

こんばんは☻

離乳食の食べ具合はどうですか⁇
10ヶ月なら離乳食で足りないようならミルクで補う感じてなると思うのですが…

保育園に預けるのでしたらまずは哺乳瓶でもマグでもミルクを飲む練習をしておかないとお子さんも辛くなると思います ( •ᴗ•)

• オリゴ糖

オリゴ糖

今のところまだ1回食なのですが、よく食べてくれます(ㅅ˙³˙)♡
    やっぱり練習はしといた方がいいですよね(´・_・`)マグでミルクでもいいんでしょうか?

• 3月7日
  • fem

fem

よく食べれるようなら回数を増やしていっても良い思いますょ☻

飲めれば何でもいいので、まずはミルクを飲めるように練習してみて下さい⑅◡̈*

知らない場所で不安の中ご飯も食べれないとゆうこともあります。
    せめて飲みなれているものがあれば心の拠り所になると思いますょ ( •ᴗ•)

• 3月7日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

そうですよね。普段飲みなれているものがあれば安心するかもしれないです(ㅅ˙³˙)

• 3月7日
みよ★

うちの子供が通っている保育園では、おやつの時に牛乳の代わりに1歳未満の子にはミルクがでてました!
ストローマグで飲んでましたよ^ ^

• オリゴ糖

オリゴ糖

やっぱり少し飲む程度で
    もうミルクがメインではないですよね!
    マグでもいいんですね♡
    ありがとうございます♡

• 3月7日

私は完母だったのですが、ぐっすり寝てほしくて7ヶ月ちょっと前に夜間断乳しました!
3〜4ヶ月の時には、預けたらミルク飲まずギャン泣きだったので哺乳瓶の練習して飲めるようにしましたよ(*^^*)

なので他の方もおっしゃるように、まずは哺乳瓶の練習された方がいいと思います…保育園始まって、上手く飲めないからお腹が満たされないし知らない大人に囲まれるし更に大泣き…ってことになっちゃいます(*_*)

息子も入園した月に10ヶ月迎えますが、ミルクは平気そうならあげません。朝と寝る前の母乳は不安定な気持ちを安定させるためにも続け、あとは離乳食の後に泣くようなら母乳かミルク100mlくらいあげようと思ってます。

• オリゴ糖

オリゴ糖

夜間断乳、、やっぱりした方がいいんでしょうか?自分も眠いし、飲ましたらすぐ寝てくれるのでやめられずにずるずるいっちゃってます( ´›ω‹`)
    自分に何かあった時のためにも哺乳瓶慣らしといたほうがいいですよね?
    朝、夜は自分も母乳をあげようと思っています!

• 3月7日

退会ユーザー

した方が良いのかは分かりませんが、私は夜間断乳して良かったなぁと思ってます(*^^*)
    息子も夜中起きてしまったら添い寝トントンか、座りながら抱っこで寝てくれるので。枕元にマグは用意していつでもお水飲めるようにしてあります。
    ただ、夜間断乳は開始2〜3日は特に辛いです!親子でお互いに!「なんでおっぱいくれないんだ!」とギャンギャン泣くので心が折れそうになりました。旦那さんのお休み(連休がいいかも)と被る時期にやって、協力して貰った方がいいと思います。

哺乳瓶は、是非慣らしてあげてください♪♪息子も預けた時に全く飲まずで5時間くらい経ってて可哀想な思いさせたので…(;_;)

• 3月7日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

やっぱり最初の2、3日は辛いですよね。でもそれを乗り越えたらやって良かったなーって思えるんでしょうか(ง°̀ロ°́)ง

慣れてくれるよう頑張ってみます!

• 3月7日

退会ユーザー

そうですね、息子も1〜2ヶ月経って安定して寝てくれるようになった気がします。

応援しています(*^^*)

• 3月8日