※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。昼寝が多いと夜泣きが増えることもあるようです。痛みや不安を感じている可能性も。夜の対応に不安があるようです。

他の方の質問にかぶってしまうかもしれませんが…。
生後1カ月(37日)のママです。
息子は基本的に寝てるか、泣いてるかで1人でご機嫌でいる時間も少なく、抱っこマンです。

昨日は朝からご機嫌で、寝て、ミルクの少し前に起き、あやしたり話しかけたりして抱っこしなくても、いつもより泣かず、このまま夜までいってくれたら…と思っていたら夕方頃からグズグズモード。
20時過ぎからはずっとギャン泣き。
ミルク飲んでも寝ず。暑さ寒さ、オムツ、ゲップなど色々試しても泣き止まず。
火がついたように泣き、抱っこしても手足をバタバタ、体を反り返す。
旦那と交代でみてましたが、こんな感じで朝までほぼ寝ず泣いていました。

熱は37度前後でした。
どこか痛いのか…こういう時期なのか…
もうどうしていいかわからず。
ちなみに朝6:30にミルクを飲んでやっと寝ました。
生後1カ月でも、昼に寝てると夜寝なくなるものでしょうか?
今日は旦那も泊まり勤務でいないので、また夜こうなったら、、と今から不安です。

コメント

はる

生後38日の女の子育ててます😌
回答にならないかもしれませんが、、、😣
うちは上に3歳の兄がいて日中は保育園に行ってますが、夕方には帰ってきます。
兄がいない昼間はよく寝る娘ですが、兄がいる朝や帰ってきてからの夕方は走り回る足音や話し声で度々起こされ、10分くらいはうとうとするものの、3時頃~8時頃まではほぼ寝ずに過ごしてます😅
そのためか、夜は比較的ぐっすりです!
保育園がお休みの日は日中の睡眠タイムも邪魔され、夜はさらによく寝てます。笑
逆に兄が帰ってきても我関せずでよく寝る日は夜なかなか寝なかったりします💦
昼夜の区別はまだつかない時期ですけど、1ヶ月でもさすがに1日中ぐっすり眠るわけでもないですし、昼間に起きてる時間があるといいかもです!

  • わたあめ

    わたあめ

    ご返信ありがとうございます!

    そうですよね!
    区別つかなくても、新生児と違って少しずつ起きる時間も長くなってくるし、昼寝たら夜は起きるぞ!ってなりそうですよね💦
    今日はなるべく昼間短め睡眠にさせて様子みてみます!!

    • 5月11日
うーたん

うちも1か月です!😄
昼間、少し外に出してお散歩とかはしていますか??
短い時間でも、抱っこ紐やベビーカーで外に出るだけでも、赤ちゃんは疲れて体力の消耗しますし、昼夜の区別がだんだんとつくようになるので、昼間に寝かしすぎは夜あまり寝ないです!😭笑
あと、お風呂にスイマーバとか使ってプカプカしてると、夜は疲れてよく眠ってくれたりもします!
やってみてください💓

  • わたあめ

    わたあめ

    ご返信ありがとうございます😊

    お散歩まだしていないのですが、近くの実家などに行くのに車に乗って行ったりすると、向こうで大人しかったりその日の夜は寝てくれたりします。
    そう言われてみれば、少しのお出かけでも体力消耗し疲れてそうなっているのかもですね!!

    スイマーバ気になってたので今度試してみようと思います!
    アゴがのれば使えると書いてあったのですが、うーたんさんのお子さんはだいたい体重、身長どれくらいのときにはじめて使用されましたか?💦

    • 5月11日
  • うーたん

    うーたん

    そうです!うちは上の子も下の子も生後1か月から使ってましたよ😘
    体重とかも関係なく使えるので大丈夫です🙆‍♂️
    プカプカ浮いてる姿可愛すぎて買ってよかったと思えますよー!
    まだまだ寝不足で大変ですけど、お互い頑張りましょうね💓

    • 5月11日
  • わたあめ

    わたあめ

    そうなんですね!!
    今度試してみようと思います!

    はい!色々試行錯誤して頑張ろうと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 5月11日
サ

生後40日です🤝!
うちは全く逆で日中はぐずりマン、ずーっと抱っこです😱夜泣きはメンタルもやられるのでまとめて寝かせるためにお風呂は22時頃に入れてお風呂上がりは腹持ち良くさせる為に粉ミルク飲ませてます!そのあとにぐっすり寝てくれてだいたい3.4時の明るくなる時間帯まで寝てくれます👶

  • わたあめ

    わたあめ

    そうなんですね!
    昼も起きてる時は基本グズグズで、あやすと寝てしまうから起こしておくの難しいし、昨日は寝る前にお風呂、ミルクしてみたんですがそれでもギャン泣きで😭

    赤ちゃんって言葉通じないし、ほんとわからないですね💦
    めげずに今日もお風呂とか試行錯誤してやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月11日
  • サ

    お互い試行錯誤して頑張りましょっ👶♥️

    • 5月11日