※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在里帰り中で1ヵ月検診後、6月の頭に帰宅予定です。しかし、父親にイ…

現在里帰り中で1ヵ月検診後、
6月の頭に帰宅予定です。
しかし、父親にイライラして仕方ありません。
イヤイヤ期の2歳児に本気でキレます。
理由は、靴を履かないで庭をウロウロする、
ご飯を嫌がり、べーっと出す、
昼寝もしてないのに夜中まで起きてうるさい、
家の中を走り回りドタバタうるさい、
このよう理由です。
里帰りしてから息子のリズムは荒れ放題です。
しかし、イヤイヤ期なので癇癪も起こします。
言いすぎたり頭ごなしに怒るのは出来るだけ
避けたいと思っています。その中でも
注意するのも親の役目だと思っています。
我が家の育児方法は例えばママが怒ってると
パパは優しくすることにしています。
2人で怒ると逃げ場がないからです。
どちらかが優しくし、なぜ怒ってるのか
優しく教えることにしています。
怒ってる方は感情的になっているかと思うので。
実家に来て常にキレて怒鳴ってる父がいるので
私は軽く注意するだけで、
ガミガミと走るな!とか言いません。
そして昨日、また裸足で庭に出ていたので
父が家の鍵を閉めて家に入れなくしました。
その時間は18時前でお風呂に入ろうと
準備していたとこでした。
母もお風呂だから早く鍵開けてあげて。
と言っていましたが、父はキレながらなにか
ブツブツ言ってました。
その際に私が、いまは、仕方がない時期だと
言ったらヒートアップして
灰皿を投げました。もちろん
私たちに向かってではないですが、、。
それが躾やろが!と怒鳴られ、
息子がウロウロしていると、邪魔じゃ!どけや!
と、息子にも声を荒らげてました。
確かに根気よく靴を履けと言わないと
いけないのもわかります。しかし
息子はまだ自分で靴をしっかり
履くことも出来ません。だから
裸足で出るんだと思います。
靴も履けないのに裸足で出るな!なんて
無茶です。息子は最近やっと歯磨きを
嫌がらなくなりました。
私的には一つ一つできるようになればいいと
考えています。あれもこれも
早くできるようにりなさい。ではなく
一つ一つ出来るようになったね。って
褒めてあげたいです。
父はとにかく毎日イラついていて、
頭が痛いと言い出し、薬が効かないと
息子に当たる感じです。眠れないせいで
数年前から眠剤も飲んでいて、
イラつくと眠剤を乱用します。
くだらない男です。
そんな感じなので旦那には出来るだけ
早く帰りたいと言いました。
でも、旦那激務で6月頭に2連休を取ってくれました。
その際にお宮参りも済ませようと考えていて
その日に休みを取ってくれたし、
1ヵ月検診もあるしで
やはりその日に帰ってくるのがベストだと。
ただ灰皿投げたり、いくらなんでも
イラつきすぎだからそんな人がいる場所で
生まれたての次男も息子も
自分の家族がいる事、心配だと言っています。
旦那が私の実家に顔を出しても
常に機嫌が悪いのか、態度が悪いです。
その度に旦那も気を遣い、正直悪く言いたくないけど
気難しい人だし、子供っぽいしと、
旦那もよく思っていません。
父も毎日うるさい子供がいて
寝不足でイラついてくるんだと思います。
このような毎日なので私も、イライラしてきます。
父がため息つく度に、殺意芽生えます。
人のため息ってこんなにも不愉快なんだと
思いました。毎日息子に怒鳴るくせに
自分の機嫌のいい時だけ、息子の名前を呼び
遊んでいます。その態度を見るのも
私は腹立ちますので、
出来るだけ近寄るなって感じです。
6月帰ったらしばらくは来ないつもりです。
むしろ来たくもないですし、
息子に触れるなとまで思います。
日中怒られているのを聞くのも見るのも嫌なので
毎日、次男を母に任せて、出かけています。
夜は、2人の育児をする毎日です。
早く、6月になって欲しいです。
どう乗りきっていったらいいのでしょうか?
ちなみに、父のことは昔から嫌いです。
気分屋で自分の都合のいいように動き、
思い通りにならないとキレる人です。
母は人として終わってる。とか
言っていて、このままだと
孫の顔も見れなくなると悲しんでいます。
母は有難いことに息子達の面倒を見てくれていて
本当に助かっています。母には、
会わせてあげたいですが
父にはもう、息子を会わせたくありません。
今朝もあれだけ怒ってたのに、
息子に話しかけてて
それもイラつきます。話しかけるな。触るな。
って感じです。
6月まで長い、、、。

コメント

たふ

実家から自宅は遠いですか❔
私なら我慢できないから今すぐ帰りますかね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    実家から自宅は電車で30分程です!
    車なら1時間かかるかかからないかです!ただ、荷物が増えてしまい
    車じゃないと無理そうです💨

    • 5月11日
  • たふ

    たふ

    実家の車ではいけないですかね❔
    かなりストレスですよね( ω-、)

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母に送って貰うとしたら
    もれなく父親もついてくるかと思います😓💦

    • 5月11日
  • たふ

    たふ

    そうなんですね( ω-、)
    それを我慢して帰るとかは無理そうですかね❔

    私自身次男を産んだ時に里帰りしたんですが親に疲れてしまい退院して1週間で帰ってきましたけど、ワンオペでしたが自分の家で自分のペースでできるので俄然楽でしたよ😃

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    6月ではなく5月に帰ることになりました!それを聞き、また
    イライラしている様子です😭
    しばらく自宅でのんびりしておきます!ありがとうございました!✌️

    • 5月12日
りりー

大変な状況ですね...。想像しただけでもママのストレス半端ないんじゃないんでしょうか😭
よく夫婦間でも教育の仕方で揉めるとか言うのに、実親と揉めるのは余計疲れますよね...。
6月まで待たずに自宅に帰るのは難しいでしょうか??旦那さんもお仕事忙しいと、また負担は増えてしまうかもですが😭💔そのような状況で、過ごしてるママとお子さんが可哀想だなと思ってしまいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    とてもストレスで
    気を遣う毎日です。
    そうですよね、よくジジババは
    甘やかす、なんて聞きますが、
    うちは怒られてばかりです。
    旦那は、市バスを運転していて
    バスや車の事件が多いので
    出来るだけ
    負担にはなりたくありません😓
    もちろん休みの日や
    遅出の日は手伝ってくれます。
    もう一度早く帰りたいと
    相談してみます!

    • 5月11日
  • りりー

    りりー

    そうですよね、ストレスと気を使いすぎてこっちがおかしくなりますよね...。ただでさえ産後で自分自身も大変な時なのに😢
    旦那さんのお仕事も神経使うお仕事で、また今は大変そうですね💦家事など最低限にしてでも、自宅で過ごした方が精神衛生上良さそうな気がします‼️応援してます。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子達にまで当たってしまいそうで怖いです😓💦
    そうなんです😭お弁当も作ってたのですが、作らなくてもいいし手抜きしたらいいと言ってくれてるのでありがたいです💨自宅の方がよっぽど自分のペースで育児で来るのでいいですよね😓💦

    • 5月11日
ずんずん

私だったら自宅に帰ってきてたまに母親に手伝いにきてもらうかなぁと思います…みんなの精神衛生上よくない😭
一緒に住むくらいなら頑張ってワンオペやるかなぁと思います😭そんな父親いる家ママにもストレス強すぎて_:(´ཀ`」 ∠):

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね、私もそうして欲しいのですが、父は10年前に事故にあい、頭を強く打ち精神的にも少しおかしい人です。脳の病気もしています。なので、歩いたりもリハビリでできるようになりましたが、やろうと思えば出来るのに甘えて一人でなにもできません。車も運転できなくなりました。事故以来母が運転するのも隣に座ってないと心配なのか、必ず行動を共にします。心配と言っても横からやいやい言うだけです。なので、母がこっちに来ることはできません。父は婿養子なので母はお前が出ていけと父に言います😂( 笑 )こんな感じなので、どう考えてもやはり早く帰るべきですよね🥺

    • 5月11日
erina

お気持ちがわかりすぎてコメントしました😥

いま里帰り中で実家へお世話になっています。(ちなみに母は他界し父のみ)
先日、父が癇癪もちの長男にゲンコツやビンタをしました。
するさい!またゲンコツされたいのか!と長男へ当たります…。
うるさいとお菓子とYouTubeを見せておけと言います。
弟夫婦のうるさい2歳児には優しいです。

わたしもyu.soさんと同じような育児傾向なので、叩いたり力でねじ伏せるような躾はしません。
先月からお世話になっていましたが、リズムは荒れ放題、子供達は環境の変化などで夜泣きも酷くなっています。

お辛いですし、悔しい気持ちも増しますよね。
ご理解あるご主人がいて、お母様がおられるという事ですので安心しました。

子供にとっての逃げ場になれるよう過ごしてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ゲンコツやビンタされるのですね😭手を出すのは酷いですね💦
    弟さん夫婦のお子さんはなぜ優しいのでしょうね😓同じ育児傾向の方がいてよかったです。私が間違ってるのかと思っていました😭!ありがとうございます!頑張ります👦🏻

    • 5月12日