※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
子育て・グッズ

娘が突発性発疹かもしれない状況で、発熱と下痢が続いています。不安なので、同じ経験のある方がいれば経過や対処法を教えてください。

何度もすみません。
いつもお世話になっております。

一昨日の夕方から娘が突然発熱し、翌日も朝から39度
ありかかりつけ医に行くと突発性発疹かもと言われました。帰宅ごも40度までいくとてもしんどそうで…。
鼻水、咳も無しですが昨日の夜から下痢が始まり。
今の所下痢は2回ほとですがかなり水っぽいです。
今朝も朝から38.5度で、まだ高熱は続きそうです。

突発性発疹で下痢をしたお子さんいらっしゃいますか?
いつまで下痢が続くのかと、本当に突発性発疹なのかと
不安になってきました…。

経過はこんな感じです。

1日目
夕方から突然の38度の発熱。
その日の夜39.5度まであがり眠れない娘。

2日目
朝から38.8度。かかりつけ医に行く。
昼から夕方39.8度と40度突破。
座薬を入れるも1時間ほどで効果は切れる。
夕方から下痢

3日目
朝から38.6度。下痢2回目。元気無しです。

といった感じです…。

コメント

deleted user

うちは、発熱した日から熱が下がった4日目までずっと下痢でしたー💦
発疹がではじめた頃も便がゆるかった気がします💦
突発でしたら、熱が下がった日の次の日の朝ぐらいから発疹が出てきますよー💦

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます!!
    下痢ってかなり水っぽかったですか?
    娘はオムツから漏れるほどの水っぽさで…💦
    でも下痢は熱が下がれば落ち着くんですね…よかった!!

    よかったらななこさんの息子さんの経過を教えて頂けますか…?😭

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、漏れるほどの水っぽさではなかったのですが、下痢でしたー💦
    先生に突発で下痢を伴うこともあると言われましたよ!

    1日目、夜中にいきなり40度近い熱
    2日目、39.5度近い、病院へ行きカロナールあげるがあまり変わらない
    3日目、朝にセカンドオピニオンへ39.5度ぐらいで座薬入れるが効かない、夕方に熱が下がるが夜中にまた上がる
    4日目、38.5ぐらい、夕方には熱が下がる
    5日目、完全に熱が下がる、朝から身体中に発疹ができる
    6日目、発疹の赤みがます、1番ひどかった
    7日目、発疹が小さくなる
    8日目、発疹が消える

    簡単でごめんなさい💦

    • 5月11日
  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    いえ!とても細かくありがとうございます😭😭❤️

    やはり発病から完治まで結構日にちかかりますね…(;_;)
    下痢って1日何回ほどしましたか?
    色々聞いてしまい申し訳ありません😭😭

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、1日2回程度で、柔らかい便が少量でした💦(TT)

    発疹出てからはみなさんおっしゃってるように、機嫌が悪くて全てがイヤイヤですぐぎゃーって泣いて大大大変でした(TT)

    どうやら、発疹出てる時は頭がいたいらしく、だからかもと先生がいってました(TT)

    • 5月11日
✬✬✬

うちの子も先月末からGWにかけて突発なりました💦
下痢もしくは軟便が続いてました💦

うちも40度こえてて高熱続いてすごくしんどそうでした😭
発熱後、4日目に熱が下がり、それとともに体中に発疹。
←このときに突発だねと診断。

発疹でたあと、発疹がひくまでの3-4日間めっっちゃ不機嫌でした😭😭

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます!
    下痢ってどのような感じでしたか?😢

    突発性発疹って高熱の割に元気って先生に言われましたが、娘かなりしんどそうで(;_;)ずっと寝てるかぐったりで…そこに下痢も登場で心配になってきてしまって😭😭

    • 5月11日
  • ✬✬✬

    ✬✬✬

    水っぽいかんじで、漏れてました💦
    うちも高熱なのにすごーくしんどそうでもうずっと寝てましたよ🤢💦
    溶連菌も検査したけどひっかからずで、座薬ももらったけど熱は下がらないしでクリニック3日連続くらいで行きました笑
    心配でしたらもう一度今日にでも行かれるのもいいかもです!

    • 5月11日
  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    あぁ、そうなんですね…😭!
    突発性発疹でも水っぽい下痢は有り得るんですね…少し安心しました…
    座薬本当に効かないですよね。
    娘も40度突破したので座薬入れたんですけど最初の1時間だけ38.9度になって直ぐまた40度超えました。
    9時になったら電話して、病院行ってみます!!

    • 5月11日
  • ✬✬✬

    ✬✬✬

    そうなんです!一時期下がってまた上がるを繰り返してました💦
    どんどんあがっていくので本当に心配でした、、熱性痙攣も怖いですよね😭😭
    発疹でてからは機嫌悪すぎで結構こちらがしんどいと思うのでそちらも頑張ってください😭
    早く治りますように😌

    • 5月11日
  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ですよね…熱は下がるのに絶対37度台にはならないっていう😭😭
    座薬の意味!!そうなんです…
    熱性けいれんが本当に怖くて夜も眠れないし、グズグズ娘に抱っこマンでなんていう恐ろしい病院だ…と思ってます(;_;)
    うわぁぁ!これ以上機嫌悪くなられたら母は倒れる…🥶🥶🥶

    • 5月11日
  • ✬✬✬

    ✬✬✬

    クリニックいけましたか?😭
    うちはGW中機嫌悪かったので、、旦那がいてくれて、、私一人だったら心が折れてました😭😭
    特に治療薬もないこわい病気です😱😱

    • 5月11日
deleted user

1歳10ヶ月で突発にかかり、下痢もしました!
1日だけ下痢で翌日からはまた普通便になりました。
(ネットにも突発は下痢する子もいると書かれてます)

経過は
1日目 夜39.5(元気)
2日目 朝37.6(元気)体がかなり熱くてまた上がると思って小児科受診し座薬もらう、夜39.3(元気、座薬使わず)
3日目 朝37.8(元気ない)、夜39.4(元気ない、夜中に座薬使う)、この日くらいから常に機嫌悪く起きてるときは抱っこ
4日目 朝39.4(元気ない)、夜38.7(元気ない)、下痢
5日目 朝38.2(元気ない)、夜37.6
6日目 朝37.6 夜37.4
7日目 朝お腹に発疹発見(小児科受診し突発確定)
発疹出てから3日くらいはとにかく機嫌が悪く抱っこしてないと泣く
って感じでした!(3日目に発疹消える)
ちなみに熱がある日も病院受診するよう言われていて、インフル、アデノウイルス、溶連菌、中耳炎検査しどれも陰性で様子見となりました。

突発性発疹は解熱後に発疹が出なければ確定はもらえません😣
突発は熱があるのに元気だとよく聞きますが、息子は元気はなくグズグズで熱も上がったり下がったりでした。

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます!
    下痢は1日だけだったんですね…😭
    1日で何回ほどしましたか?

    やっぱり息子さん、元気だったんですね…突発性発疹って高熱の割に元気って先生も仰ってました!が、娘は本当に辛そうでずっと元気無いです😢😢
    私も病院へ再度行って、検査してもらうべきですかね…

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2.3回です!
    解熱剤(座薬)の影響もあるのかなって思います🤔

    息子は元気なかったですよ💦
    1日目と2日目は元気でしたが、それから発疹が消えるまではぐったりした感じでした。
    熱がある子を連れ出すことに厳しい先生もいるみたいなので、電話で聞いてみてもいいと思います😵

    • 5月11日