※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

保育園の室内で靴下を履く理由と素足の園の比率について知りたいです。気になる園ですか?

保育園の室内での靴下について。
見学に行ったら、室内でも靴下を履いているそうです。
理由は包まれていて子供が安心するし、ケガの防止とおっしゃっていました。
私は室内では素足が当たり前のように思っていたのですが、やはり素足の園が多いですか?

家から近い園ですが、気になってしまいました😢変わった園ですかね?😰

コメント

れのか

素足です!園にもよって上履きあるところは靴下でした〰️

  • さ

    素足なのですね!見学したところは上履きもない園です。

    • 5月11日
  • れのか

    れのか

    それこそ危険な感じしますね!滑り止めつきでないと滑りそう❗

    • 5月11日
  • さ

    私もそれ思いました!シュタイナー教育って書いてあったので、それも関係あるのか分かりませんが😢

    • 5月11日
まみ

息子の保育園は素足ですよ😊冬でも床暖で暖かいし、転倒防止で素足なのかと思ってました😧
園によって違うんですね!

  • さ

    素足なのですね!
    靴下履く上に床暖もあるそうです😅変わってますよね?😥
    私も転倒防止とか足で体温調節するって聞くので、そのためかと思っていました😵

    • 5月11日
べるりん

うちの園は、未満児は朝クラスに着いたら親が靴下を脱がせて個人の靴下ボックスに入れてます!

お外に行く時だけ先生が履かせてくれてますよ♡!


年少さんからは、上履きなので靴下履いた上で上履きって感じです(ت)♪

  • さ

    靴履く時だけ靴下ってことですね🤗上履きも履かないのに室内では靴下のようです!

    • 5月11日
あゆ

うちの保育園は素足です!
ちなみに靴も素足で、園では靴下いりません😅

  • さ

    靴も素足なのですね😱靴ずれ大丈夫ですか😨??

    • 5月11日
  • あゆ

    あゆ

    私も最初は驚きました💦
    今のところ靴擦れはしてないです❗️
    ただ素足に靴なので蒸れて匂いが気になります😓
    あと、砂場の砂が靴に入って気持ち悪いみたいです😫

    • 5月11日
  • さ

    蒸れも気になりますよね😨
    砂や小石が入ると痛そう😱
    園によって色々なのですね🤔

    • 5月11日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

低月齢の子たちは裸足です😄

3歳くらいからは上履きです!

  • さ

    上履きはかないのに、靴下っぽいんです!しかも床暖なのに!

    • 5月11日
とも

未満児さんは保育園に着いたら靴下は脱いでましたよ
滑ったりしたは危ないので
夏は保育園内の外でも素足です(*^^*)
芝生なので♪

  • さ

    滑ったり危ないですよね😧園の方針と私の考えが合わないかもです😰

    素足で芝生、気持ち良さそうですね〜💓

    • 5月11日
ひなあられ

裸足ですね!
滑るし逆に危なそう…
家でも年中裸足です(^^)

  • さ

    うちも年中素足なのに、靴下履くと聞いてびっくりしました!😥昨日見学にいったのですが、暑かったのに子供たちは靴下を履いていました。

    • 5月11日
controlbox

前の園では、0・1歳児は靴下のみ、2歳児以降上靴でした。
今の園は、0-2歳児は素足、年少以降は上履きです。

確かに、一歳で靴下、滑りそうだなぁーとと感じた記憶があります。しかも教室二階なのに💦なんでそうしてたのか今更気になってきました(笑)

  • さ

    靴下履かせる園もあるのですね!
    でもやはり素足か靴下と上履きが多数のようですね!

    何故靴下だったのでしょうね😅

    • 5月11日
  • controlbox

    controlbox


    皆さんの回答見てると本当に靴下で過ごさせる園ないですね…💦💦💦💦アウェイだったとは😱もう通ってない園とはいえ、焦ってきました💦💦

    • 5月11日
  • さ

    そうですね😰今は転園されたとのことで、とりあえず安心ですね😊
    素足が多数なので、入園やめようか考えるレベルです😭焦る気持ち分かります😵

    • 5月11日
  • controlbox

    controlbox


    家の近くだから悔しいですね😭

    折角なので上の子の話があれば…と思ったんですが、明らかに靴下のせいで何か!というのは思いつかず(そもそも発達遅くて…💦)
    逆に他の方が仰るように、下の子はベビーカーでどこでも靴や靴下脱ぎ捨てます💧一過性のものと信じていますが。

    • 5月11日
  • さ

    悔しいです😰

    ありがとうございます😊でも靴下のせいで何かってことがなくてよかったです😃💕
    一過性のものと信じたいですね😁

    ちなみに私も名古屋市ですが、名古屋市は靴下の園もあるんですかね笑

    • 5月11日
  • controlbox

    controlbox


    名古屋市、同じで嬉しいです^_^
    靴下の園は名古屋市ですよ!同じ園だったらびっくり…!!(ヒント:運動場で有名w)開校66年とかの昔ながらの園です。

    私も徒歩で行ける園があったんですが、先生の対応が気になってやめて、車で行くとこに通ってます。

    • 5月11日
  • さ

    小規模の園なので、別の園のようです^ ^

    先生や園の方針は重要ですね!見学に行き、改めて実感しました😊

    • 5月11日
A☺︎

靴も素足で園でも素足です!
こちらの園は
裸足だと土踏まずの発達を
促すためにとの方針でわたしも
それが良くてその園にした理由のひとつです☺︎

靴下は逆に怪我しそうですね💦
支援センターなどでも
靴下は脱いで遊んでね!ってとこが
多いので子供が安心と言うより
滑ってこけたりするなどを考えて欲しい気が😓

  • さ

    素足だと土踏まずの発達を促すとは知りませんでした!

    ですよねー😢滑って危なそうです😱近い園だけにそこが気になってしまい申込みしようか迷います😭

    • 5月11日
NAO

靴下は滑るので裸足で過ごしてます。

  • さ

    私も滑って危ないと思うので、素足がいいです😭

    • 5月11日
ぷぷぷ

0〜1歳児は素足で、2歳児以上は上靴です😊上靴なしで靴下だけはうちの園はないです💦

  • さ

    靴下だけって珍しいですよね😥危ないと思いますよね😥

    • 5月11日
ひなまま1024

素足です。認可外のときは秋冬とかは靴下でした。足裏に滑り止めついている靴下選びました。転倒とかの報告もなかったですよ。
素足のデメリットは靴下嫌がり履かなくなる、もしくはすぐ脱ぐです(笑)

  • さ

    秋冬が靴下の園もあるのですね!転倒なくてよかったです😣💓
    昨日見学に行きましたが、靴下履いてました😭

    靴下のデメリットもあるのですね笑
    でも私は素足の転倒防止をとりたい気持ちです😭

    • 5月11日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    現時点でもやっときているなら、個人的にはご縁がなかったことにして、別な園がいいと思います。5~6年お世話になるところなので。田舎ですら、保育園の特色も色々で、泥んこ系からバランス型まで色々ありましたよ。

    • 5月11日
  • さ

    そうですよね😥近いだけに残念です😵ただ、年内に引っ越すので数ヶ月だけの在籍になるので、迷いもあります😭
    保育園によって様々なのですね!よく検討します!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちの園も裸足です!
上履きもないのでずっと裸足です!

外の園庭でも裸足で遊ぶ日とかあります(^-^)

ただ爪が綺麗に生えません!
段になってたり、爪が反ったりしてます。
小児科に相談すると裸足で過ごす
子供だとよくあるそうです。

裸足教育の間は諦めるしかないと言われましたが、
見た目は爪水虫みたいな感じですm(__)m

健康にはいいと言ってましたが
そこまでの良さは分かりません!

園の方針なのに裸足が嫌だと言っている保護者もいます、、(>_<)

廊下や教室を走ることもないですし
外では靴を履きますし
お絵かき、絵本を読むなどは
靴下は関係ないですし。。

ダンスや体操のときだけは脱いでほしいですね。

私でしたら近くの保育園を選びますが
通園は車ですかね?
それでしたら親が頑張る必要があるかな。。

裸足教育以外の概要はどうですか?
その他の部分が充実していれば
全然ありかと思いますがm(__)m

個人的には保育園選びに裸足教育は関係なかったので。。

とても難しい選択ですが
ご希望の保育園に通わせるといいですね!

  • さ

    ご丁寧にありがとうございます!
    爪が綺麗に生えないことがあるのですね😨私は素足がいいのかなーと思ってましたが、実際に保育園に入ってみないと分からないですね😂

    オムツ持ち帰り、先生の雰囲気(園長先生が資料を取りに行くため、他の先生にお話してて下さいねって話してたのに放置され、ぼーっと園長先生を突っ立って待ってました笑)、部屋が少し薄暗い点が少し気になりました😮

    通園は車10分以内を考えてますが、そこの保育園は徒歩で5分以内の場所です!
    しっかり検討します!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

車でしたら他の園でもいいかもしれませんね!
先生は忙しいのはよくありますが
部屋が薄暗いのは気になります。。

おむつは他の園は持ち帰りなしが多いですか?
うちの地方は持ち帰るところしかないので羨ましいです。。


車で10分以内なら大丈夫かと思いますが
小学校に上がったときに
お友達が多い方が子供も親も楽です!

そこの保育園の子供が
同じ小学校に行くかどうかも確認してみてくださいね!

  • さ

    そうですね、他の保育園も探してみます!薄暗いのは気になりますよねー😢

    他2園しか見学したことがありませんが、処分してもらえるみたいでした!

    小学校のことは考えてなかったので、視野に入れてみます😃💓参考にさせてもらいます!

    • 5月11日