※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオ
子育て・グッズ

口癖を直したい女性が、息子とのコミュニケーションに悩んでいます。息子が口癖を真似てしまい、話ができなくなってしまったため、改善策を求めています。

自分の直したい口癖教えてください!

子どもの口癖教えてください!

( ˆᴗˆ )


イライラしたときに
ピーチクパーチクうるさい!
といってしまうことが極たまに……と思っていたら
息子がピーチクパーチク!
というように……

また、

やめてやめて

気にしないで

とか距離をとるような発言していたので
すっかり口癖に……
話も出来ない……😭


と、同時に息子は親の口癖にたいして
ただ泣くことしかできないし
言い返すことも出来なかったんだなーと反省……

気をつけてる言葉がけや意識などもありましたら書いてもらえると嬉しいです!!


さー!今日も1日はじまるぞー!

コメント

🍒

わたしは早くーです。
来月3歳の上の子は怒ると早くーと言うようになりました😅
子どもはなんだろ...
ばんそこペタかな😂

  • タオ

    タオ

    ぎゃー!
    早くーも言ってる😂
    息子真似するんで
    すごい上から目線に感じて怒ってしまう自分がいます……。

    ばんそこぺた!可愛い!!
    痛い時にしてもらったのかな??

    • 5月11日
ハルノヒ

わたし、語尾に「じゃん」って付けてたみたいです😂
かわいいじゃん!すごいじゃん!やったじゃん!それダメって言ったじゃん!
まるまる真似っこされてます😂😂
「ままぁ、そのすかーと、かわいいしゃーーーん」とか笑

あと、お説教の後に「ねぇ、ママのお話ちゃんと分かってる?」って確認しまくってたら、それもまるまる真似っこされるようになりました。「いちご食べたいっていってるしゃーん!ねぇ、分かってる?」とか😂😂

自分の発言が、ブーメランのように子供を介して戻ってきますよねぇ…。とりあえず、攻撃的な言葉は使わないように気をつけてます💦

  • タオ

    タオ

    地元どちらでしょうか??(≧∇≦)!
    わたし愛知県でして
    語尾にじゃんだらりん。。の地域で
    息子はもすっかりじゃんだらりん、笑

    しゃーーんは可愛い😂💛力抜けちゃう笑
    ブーメランわかります😭攻撃的な言葉はほんとにだめですね。
    無意識でおさえつけるような言い方してるんだな、と反省します😭

    • 5月11日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    じゃんだらりん😳初めて聞きましたー!息子さんもじゃんだらりん…かわいいです😍私は神奈川です!中居くんもよくじゃんじゃん言ってますよね笑
    以前は、怒ってもヘラヘラしてる娘に「ヘラヘラしない!ママ、怒ってるよ!!」とか「〇〇しなさい」とか言ってたんですけど、それがそのまま返って来た時に、わたしってこんなムカつく言い方でおこってたんだ…とヘコみました💦気をつけてても、なかなか全部は難しいですよね😂

    • 5月11日
  • タオ

    タオ

    こちらでは三河弁といっていて
    やっとるじゃん!
    いっとるだらー!
    やってみりん!がんばりん!
    など語尾につける言葉です😂
    たしかにー!中居くんいってる!!そんな感じでじゃんじゃんつけて話してます笑

    神奈川だとどんな口癖があるのかな?(*^^*)土地柄でますよね😂

    そのままかえってきますよね、
    女の子だとマスターするのはやそう!!
    ムカつく怒り方はしたくない……と子どもを通して学びますね😂

    • 5月11日
deleted user

それダメって言ったでしょ。
って言われます😂
聞いとる?とかも‼︎
笑っちゃいます🤣🤣

  • deleted user

    退会ユーザー


    娘にはあっち行って!
    って言われます😅

    • 5月11日
  • タオ

    タオ

    しっかり染まってる笑!!
    子どもに逆に注意される母親たち😂
    笑えますね!!
    普段から笑い飛ばして
    子ども傷つけないようしたいと( °Д° )💧

    • 5月11日