※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。①は近くて残業も可能だけど先生の余裕が気になる。②はベテラン保育士がいるが施設が古く、送り迎えは自力。4月までで転園予定。どちらがいいでしょうか?

保育園どちらを選びますか?
7月から仕事復帰予定で。保育園どちらにするか迷っています。復帰先が元いた部署になるという噂を耳にしたのですが、忙しい部署で💦産前は残業もかなり多かったという勤務状況です。復帰後はあまり出来ませんが😅

①職員用認外保育園 通常保育19時 保育料4万
何より近い。通常保育19時なので少しの残業なら可能。長男に関しては一時保育を何度も利用しており、本人も先生も顔見知り。施設はやや古く今は職場敷地内にあるのですが、12月に職場建屋内に引っ越し予定で尚近くなる。16時までに言えば、500円で晩ご飯も食べさせてくれる。
ただ気になるのは…一時保育を利用していて感じてた先生達の余裕のなさ😫食べる事が大好きな長男が、待たされすぎて眠くなって食べなかったとかお昼寝2時間以上する子(他の園の一時保育使った時もそれくらい寝ます)が30分しか寝てないとか。なんか雑だなぁと感じます🥺

②私立の保育園 通常保育18時まで 保育園料6万超え?
ベテラン保育士ばかりだそうです。施設はボロボロで。職場からも家からもそんなに遠くはないけど、①よりは遠い。義実家の近所に園があり、義実家同居の姪も通っており送り迎えをしてる義母(専業)は、姪のお迎えついでにうちの子達もお迎えに行ってくれる等の手伝いはしてくれない雰囲気。

どちらにせよ4月までで転園する予定です。
皆さんならどちらにしますか?

コメント

うん

本来なら距離で決めますが、先生が余裕がないというのは、このご時世ちょっと不安なので私なら2です。
昼寝しないとか、たまにご飯食べないくらいの事なら目もつぶりますが事故などほんとに怖いですし。

同じ園でも義母さんはお迎えのとき、一緒に連れて帰らないのはどうかと思いますね。 先生もなにも思わないかな

• はら

はら

正直今現在は分からないってものあるんですが😅一時保育利用してた時は園児がパンパンだったのですが、今年度から利用規約が変わって園児がかなり減ったと聞いたので余裕が出てるかも🤔
    確かに事故は怖いですよね😭何かあったら後悔してもしきらんですし。

義母は口だけ出す人で😩同居してるのは義妹(バツイチ)とその姪なのですが、うちの子が入院した時も義妹の迎えを優先するような人(姪ならまだしも35歳の義妹。徒歩15分を歩かせず、車で迎えに行く)なので期待できません。

• 5月11日
  • うん

うん

利用規約でそんなに減ったんですか?それもちょっと不安材料ですね、、
    悩みますが、やはり私は安全第一で下ですかね〜
    すごく遠いならまた違うと思います

• 5月11日
  • はら

はら

育休中の利用不可ってだけなんですけどね!なので第2子以降を考えてる人達が出たみたい🤔
    もうちょっと検討しますね🍀

• 5月11日