※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

実母と実姉が家族イベントに参加しない理由が分からず、約束を破ってしまうことが悩み。実母実姉は他の家族との関係が深く、自身や子供が寂しい思いをしている。家族との関係やコミュニケーションに悩みがあります。

電車で1時間くらいの同市内に実母、実姉は住んでいます。父はなくなりいません。
実母、実姉はマンションの上下階に住んでいて、実姉には夫、11歳の男の子がいます。
私には夫、10歳男の子9歳の女の子4ヵ月の赤ちゃんがいます。
昔から、保育園の運動会参観日、誕生日会などイベントに誘いますが実母実姉は参加してくれたことはありません。
理由はよく分かりません。
家が遠いからかもしれません。
私は昔から実家、実姉の家にお泊まりには行きます!
行けば実姉は本当によくしてくれます。
おいしいご飯を作ってくれ、甥姪をすごく可愛いがってくれています。
実母ももちろん可愛いがってくれています。
子供たちもすごくなついています。
いとこ同士も仲良くしています。
ここから本題なんですが、連休があると実姉はいつも泊まりにおいでと誘ってくれます。
私も帰りたいので甥と泊まりに行く約束?したり、実姉と約束?したりします。
約束に?があるのは約束したかなといつも思うからです。
実姉との会話はだいたい、泊まりにきてね。
私はうん、行けたら行くね。
私、行けるかな?予定合ったら行きたい!
とかです。
でも、私も言った事を忘れてしまったりする事が多々あるのできっちり約束したかもしれません。
そして、その約束を破るのはいつも私らしいです。
来るって言ったのに何で来ないのかと姉に責められ、甥に謝れと姉に言われていつも謝っていました。
実母からは、また約束破って甥を裏切った。
何であなたの予定にみんなが合わせないといけないのと毎回言われます。
行けなかった理由は毎回説明していますし、私は私の予定に合わしてほしいなんて全く思っていません。
行けなかった理由は子供、私が体調悪かったり私の義母義父、義の弟家族と予定があったりです。
先に実母実姉と約束?してた時もありますが、私は嫁いできましたしこっちでの付き合いもあります。
だから、どうしても合わせれないときもあります。
たから、毎回悪いなと思い謝ってきました。
私の旦那、義母義父は少し特殊な仕事でギリギリにならないと休みがわかりません。
今回のGWも約束?していましたが、前もって説明はしていました。
みんなが休みまだ分からないからと。
実姉に予定を聞きましたが、それには合わせれないとも言っていましたし謝りました。
そしていざGWが始まろうとしたときに改めていつ来るかを聞かれ、予定が合わないと分かるとすごく怒られました。
何でそんなに怒るのか聞いたら、私が予定を聞いてきたのだから予定合わすのが当たり前だと。
で、私がでもみんなの休みが合わずに義母義父が私の家族を連れてBBQなどしたいと言ってて。
しかも、義理弟の子は記念すべき1歳の誕生日でパーティーするしと。
説明しました。
そした、実姉は
はぁ?っと。。一言
そんなこと聞いてないし、私に関係ない。
何で先に約束してたのに合わせれないのかと。。
謝ろうと思ったが、電話を切られました。
私も疲れてGW会わずそのままになりました。
実母にも説明し謝りました。
その時のリアクションは仕方ないかと思ってくれたみたいですが、昨日実姉の子が悲しんでた。
謝れ、裏切ったと電話で言われました。
連休になるといつも実母、実姉家族は一緒にお出かけします。
私の家族は実母とお出かけしたのは数えるほど。
つまり、私の子はおばあちゃんとあまり出かけたことありません。
いつも、姉家族とばかり。
旅行も姉家族と。
私はいつもいれてくれない。
今回のGWも実母実姉はみんなでお出かけしています。
実母実姉だって、お出かけするのに。。
私が予定合わさないと責めてきます。
私の子だってGWおばあちゃん、おば、いとこに会えず悲しんでました。
でも、私がなだめました。
予定が合わなかったと。
でも私は誰も責めないし、誰も悪いと思っていません。
実母はいつも姉の子ばかりの気持ちを考えている気がします。
実姉もです。
そして、最近になりふと思いました。
私だけがいつも約束破ったと責められ、謝ってきました。
初めてそれが不満になりました。
私だって本当は実母に運動会に来てほしいし、実姉ぬきで私の家族とでかけたい。
たまには、実母だけでと。
そして、私の子も悲しんでたよ。
と。
実姉には、何で予定合わしてくれないの?
泊まりにおいでと言ってくれたのに。
私がいける日は何か予定があり、実母とお出かけするくせに。
と言いたい。
他にも飲み込んできた気持ちはいっぱいある。
でも、姉やから。
偉そうには言えない。
たまに爆発して偉そうに言うと実姉と喧嘩。
実母からは妹なのに偉そうに言ってと。
私の末っ子は初節句でしたが、実姉からは何の連絡もなく、実母からはおめでとうと電話一本だけ。
少し事情がありまだ、赤ちゃんには1度しか会ってない実母と実姉家族。
会いには来てくれません。
いまだ、姉と連絡しあえずにいます。
私はどうしたらいいですか?

コメント

ぴゃぴ

私も色々実家に思うところがあります。
親は平等にしてると言いますが、やっぱり近くに住んでいて、すぐ会える方が可愛いのかなと思ってます。
それはよく会うから愛着がわくと言うのもありますが、将来的に何かあった時に頼れるからという下心もあるのかなと。

なかなか良い年した大人が変わるのは難しいですし、だからと言って、こちらが折れる必要はないかなと。
しばらく距離おいた方がいいかなと思いますが、難しいですかね?

• れい

れい

コメントありがとうございます。
    現実やっぱりそうなんですかね。
    ちょっと悲しいですよね。
    私が折れる必要ないですか?
    もう姉とは4月の終わり辺りから一切電話もしていません。
    実母とかそうはいかないですが、母の日もあるので。
    ちょっと距離をおいてみます。

• 5月11日
  • ぴゃぴ

ぴゃぴ

れいさんが折れても、ありがたみを理解してくれる訳ではなく、2人であの子が悪いからねー本当にもう…ってなりそうで。
    今の状況で深く付き合うと、お子さん達も傷つきそうなので、母の日は当たり障りなくプレゼントを渡すくらいでいいのかなと思います。
    ご自分やお子さん達を最優先にしてくださいね。

• 5月11日