※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぬ
子育て・グッズ

産後メンタルが不安で、おっぱい星人の赤ちゃんに対応できず悩んでいます。助言を求めています。

産後メンタルがやられそうで不安です😭
今日で三日目なのですが昨日から同室になり夜も一緒になったのですがおっぱい星人で昼間はいい子だったのですが
夜半乳しか飲まなくて結局物足りなくすぐまたふぇーふぇーギャーギャーって泣いてしまってまた片乳上げてだったので次泣いた時ミルクを上げたのですが
40作ってくれて20飲んでまた10分後ふぇーふぇーとなりその半分上げていいと言われたので上げました。

満足して寝たのですがまたすぐ1時間くらいして大泣きしてしまいまたおっぱい両乳5分ずつあげてみたら2時間寝てくれて今にいたります

やっとこ寝てくれたと思ったらまた大泣きしてしまって
看護師さんがさすがに今日は寝なさいって言われ今預かってくれたのですがこんなんで帰ったらちゃんとやれるのか不安で仕方ないです。

出産前つわりが産むまでコースの上色々辛いことがあり義母等
やっとこ我が子に会えてものすごく嬉しくて
出産後に悪露が出過ぎて倒れてしまい輸血をする羽目になり1日目から同室だったのですがカテーテルと点滴で安静になってしまいやっとこ同室になったと思ったのにこれで

情けなくて泣けてきます
どうしたらいいのでしょう😭

コメント

ma3

大変ですね、お疲れ様です😞
でも、ご出産おめでとうございます✨
無事に産まれてくれてよかったですね!
それだけでも幸せではないでしょうか😊

どうにもこうにも、赤ちゃんの哺乳力次第なので…
まだ、吸い続ける力が弱いんですね。
でもきっとそのうちしっかり吸ってくれるようになるんじゃないかなと思います。

まだ生まれて3日。
10ヶ月過ごした暖かいお腹の中から、何も分からない外の世界に出てきてまだ3日。
赤ちゃんも戸惑いながら相当頑張ってると思いますよ😊
お母さんに甘えてるんじゃないかな😳

病院にいるうちはしっかり助産師さんに甘えて、
できるだけ身体休めてくださいね。

  • ゆぬ

    ゆぬ

    ありがとうございます😭
    ほんとにそうで幸せいっぱいで頑張ろうと思ってたのですがなかなか上手くいかなくて

    ありがとうございます😭
    助産師さんのひとりが全然おっぱい片乳飲んで寝てすぐ起きてで寝てくれないですって言ったら同室初めにしては大人しい方だよって言われ助けてくれなくて頑張らないとって思ってたらこんな時間になってしまい

    出産後にぶっ倒れて輸血したのでそのあと違う助産師さんがダメだねって言ってくれて預かってくれました😭
    なんか申し訳なくて今も新生児室から息子の泣き声が聞こえてきてて

    私のせいで泣いてるんじゃないかと勝手に悲しくなってます😭

    • 5月11日
むつき

こんばんは!ご出産おめでとうございます😊
とても懐かしく思いコメントさせていただきました。
私は母乳で絶対育てたいと思うがあまり無理をしすぎました。案の定、精神的、身体的にも負荷がかかりすぎて、こんなんで息子を育てられない。もし私のせいで死んでしまったらどうしよう。私なんか母親失格。今すぐ死にたい。と泣いていました。退院した後も産後うつで死にたいと常に思っていました。幸いにも主人が話を聞いて、私のフォローをしっかりしようと努力してくれたので何とか持ちこたえることができ今に至ります。
今はとにかく旦那さん、お母さん、友達、助産師さんなどに自分の気持ちをしっかり吐き出して聞いてもらうといいと思います😊
私もやっと母親になって5ヶ月です💦まだまだ不慣れですがここまでやってこれたのは周りのサポートがあったからだと思ってます😊
ゆぬさんも自分のペースで、決して無理はしないで周りを頼ってください💦
長々と失礼しました。

あこ

まずはご出産お疲れ様です
そしておめでとうございます(^-^)
よたわま
新生児はなかなか長く寝てくれないし
あまりおっぱい飲んでないのに疲れてすぐ寝ちゃうし大変ですよね(・_・;)
周りの子は沢山飲んで寝てるようなのに、うちの子はすぐ疲れて寝て、結局すぐお腹すいて1時間も経ってないのに起きちゃう。って感じで精神的にもやられそうでした(´・ω・`)
病院いる間しか甘えれないので思い切り頼っていいと思いますよ(^-^)
あと赤ちゃんが寝てしまったら足の裏をくすぐったり背中をくすぐったりして、起こしながら飲ませる様にすると沢山飲めるので3時間のリズムが作りやすくなりましたよ(^-^)

PON

出産おめでとうございます!そしてお疲れ様です!
私も1人目のときは夜中全く寝れませんでした。授乳も上手くいかず、1日2時間睡眠とか頻繁にあり辛かったのを覚えてます(*_*)

でも今になって思うのは、赤ちゃんはお母さんのお腹の中でゆったり育ってきたのが、いきなり外の世界に来て戸惑って泣いているんだな、、と。ただ単にお腹空いてるのではなく不安で泣いてることもあるようです。

あとはまだ哺乳する力が弱く、上手くおっぱいを飲めてないのか、疲れて寝てしまってすぐに空腹になってしまっているのか、、色々原因はあると思います。

最初はみんな不安な気持ちは同じだと思います。周りの方と協力して頑張ってください(^^)!!

もも🍑

出産お疲れ様です☺
産後体力も回復していないのに大変ですね😢
入院中は助産師さんに甘えて少しでも楽してください!

帰ったら助産師さんもいないし我が子と365日24時間一緒の生活が始まります。大変な事たくさんあるし最初は毎日寝不足でほんとイライラします😭

でも子育て最高に楽しいですよ💓
不安やと思いますがみんな通る道です!
なんとななります🙆‍♀️とゆうかなんとかしなくちゃです!!

2kidsまま👦👧

出産お疲れ様です!

私も退院前日はそんな感じでした😭
おっぱいあげてもミルク足してもオムツ変えても抱っこしても泣きやまずで夜中の3時に半泣きで助産師さんにどうすれば分からないって相談しにいきました(笑)
結局半泣きだった事もあって起床時間までの3時間預かってもらいました😓

でも今考えれば10ヶ月お腹の中にいて外の世界に出てきてまだ何日しか経ってないのに不安じゃないわけないよなって😓

今じゃ新生児の頃が懐かしいです(笑)
あの時の泣き方あれだったのかなーとか考える事が出来るぐらいです(笑)
子育て大変ですが楽しいですし、成長してるなぁっていうのがちゃんと目に見えて嬉しいって思えます!

大丈夫です!
一緒に頑張りましょう💪
入院中は助産師さんに甘えてくださいね!

さママ

出産お疲れ様です。
おめでとうございます。

赤ちゃんも吸いたいけど疲れて寝ちゃうんでしゃうね💦
そのうち赤ちゃんもしっかり吸えるようになります^ ^

私も入院中は不安でずっと泣いてる時あるしおっぱい吸わせたら、今度おっぱいが痛くなるわってときあって、
その時も助産師さんに預かってもらいました😓
同じようにこんなんで退院して大丈夫なのか?!と思ってましたけど、
なんとか5ヶ月までやってこれました(笑)
今は助産師さんに甘えて体ゆっくり休めてください^ ^
不安なことも助産師さんに話してみたらスッキリするかもしれませんよ^ ^

赤ちゃんが生後3日目ならママもママ3日目。
一緒に成長していくものです♪

輸血されてるとのことなので体調には気をつけてくださいね。

  • ゆぬ

    ゆぬ

    よく分からなくてベビーベッドガンガン当たって泣いてしまうんですよね😭

    • 5月11日