※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2baby@mama
その他の疑問

園でのケガについて、教えて下さい😣娘はこの4月から新設された園に通っ…

園でのケガについて、教えて下さい😣

娘はこの4月から新設された園に通っています。そこで、おととい顔に引っ掻き傷をつけて帰ってきました。先生いわく、相手の子は楽しくてやってしまった感じで喧嘩とかではないんです、と。その時点で今後気を付けますと、担任がいったので、まあ子供だし仕方ないと思ってたのですが、今日また同じところを引っ掛かれ、今度は絆創膏貼っててそのうえから血がにじむくらいにやられてて、
娘は園に行きたくない。。と、呟くようになってしまいました😭
子供同士のことだから、仕方のないことかもしれないですがモヤモヤしてます。親としてこのようなときはどう対処したらいいのでしょう、、、?

コメント

マイメロ

うちは過保護すぎるんで…
特に旦那が…😅
こういう事があれば、旦那は担任を厳しく追及しますね💦
保育園ではなく、学校で友達に怪我をさせられた時、学校側は、相手の親に連絡いれ、その日のうちに謝りに来ました。逆に、怪我をさせた時は、同じように学校側から連絡があり、子どもを連れて謝りに行きました。

• 2baby@mama

2baby@mama

ありがとうございます🙇
    私も今回の件で自分が過保護なのかも?と思い始めましたが、どう園側に伝えたらお互いに気を悪くせずに済むのかなぁと。やはりモンスターにはなりたくない。でも娘が安心して通えるようにもしたい。
    もう少し様子を見てみようと思います😞
    貴重なご意見ありがとうございました🙇!!

• 5月11日
  • マイメロ

マイメロ

うちの旦那は、娘であろうと息子であろうと、守れるのは親だけだから…とか言って守りまくってます😅
    娘さん、トラウマにならないといいですね💦

• 5月11日

2baby@mama

私もそう思っちゃうんですよね😣
    大人と同じように会話が出来るようになったとはいえ、少ない言葉のなかから、園に行きたくない。あの子がイヤなんだもん。またされるかもしれないもん。と言われるとなんとかしなきゃ!と😞でももう少しだけ様子をみて、続いたり娘が嫌がるようなら園に伝えようと思います💪

• 5月11日
  • マイメロ

マイメロ

そうですね😊
    私は、子どもたちが嫌な目にあったりした時は、ママはいつでも見方だから‼️って言ってました👍

• 5月11日

2baby@mama

私も今は、見方だからね。安心してね。と声をかけてあげるようにしようと思います🙇🙇

• 5月11日
まなり07

うちもよくありました!
顔に興味が出てくるのかなんか引っ掻いてくるし…引っ掻かれてきます!
お互い様みたいな所もありますよ!
自分の子供がする事もあって謝りました。
かまれて帰ってきた事もあります。

子供同士したらいけない事という理解と子供同士で謝ったりしているので、私なら暖かく見守ります。

2baby@mama

ありがとうございます🙇
    なんともモヤモヤして、真相を追及したくなっちゃいますけど子供同士。揉まれて強くなりますよね😣
    もう少し様子を見たいと思います😣

• 5月11日
にこ

この時期よくあったりするんですよね、、
連休明けとか特に、、😩
保育園で働いていたときのことなんですが、引っ掻いてしまう子は注意しても本当に一瞬の見てない隙に引っ掻いてしまいます。見てない保育士が悪いと言われてしまえばそこまでなんですが、しかも同じ相手に。しばらく様子見てもいいと思います。親としては心苦しいところがありますが、やはり子ども同士なのですぐに解決するのは難しいところがあるかと😭😭

2baby@mama

ありがとうございます🙇
    まさしく連休明けの出来事で同じ子に同じ場所をでした👀💦💦
    あるあるなんですかね😣??
    モヤモヤして、どういう状況だったの!?と追及したくなっちゃいますけどグッと堪えて、もう少し様子を伺おうと思います‼ありがとうございます🙇

• 5月11日
  • にこ

にこ

子どもも長い連休で疲れが溜まってたのかもしれないですね。仲良く遊んでたのにやる子もいるんですよ~、遊びの延長でガリッて🤔‼️担任してた頃も、普段は仲良いいのにって、遊び相手も喧嘩相手もおんなじで、親に説明するのが難しかったです💧(笑)

• 5月11日

2baby@mama

なるほど~!!
    遊び相手も喧嘩相手も同じと言われるとなんとなく腑に落ちます👀!!
    さっきまで遊んでたのになんで喧嘩してるの~!て、ことありますもんね!
    一先ず様子をみて、続くようなら担任に相談してみます🙆

• 5月11日
  • にこ

にこ

それはけっこうあるあるです🤔(笑)

でもあまりお怪我なさらないことを祈ってます☺

• 5月11日

同じくおとといくらいに、顔を引っ掻かれた女の子のお迎えにでくわしました。うちは息子ですが、1歳児クラスで引っ掻かれた傷が顔に残っています。よくあることと知らず、はじめはショックでしかなかったです。

おとといは、こんなお姉さんになってもひっかかれちゃうんだ、、、と、思わず引っ掻かれた女の子のお母さんに声をかけてしまいました。
お友達にやられたそうですが。
保育士さん、ちゃんとみていてほしい!って強く思います。
2回目とのことなので、やった子が誰か聞いて親から謝罪の電話してもらいたいですね。

うちは指を噛まれたときは謝罪の電話がありました。息子も、噛まれた指を指差して、ここいたいの、わーん、って食事中泣き出したりが家でもあったので💦未然に防げるかどうかは別ですが、謝ってもらって良かったと思ってます。

まりも

私は言いますけど……
だって娘が行きたくないと言ってるんですよ?
状況説明は受けるべきではないのでしょうか?
私は先日の親子遠足で色々合って先生に今日は話ししたいと思ってますよ。
どこまでが子供同士でなのか?
どこからが親介入なのか?
また、一方的に殴られても相手の親は謝るだけで「理由」は全く聞かずその場から立ち去るのはなんなのか?
女の子は来た男の子に蹴りを入れてるのを見て正直びっくりしました。
幼稚園の時はありませんでした。
今回幼稚園、保育園が合併して新設こども園になりました。
園内ではどのような対応をされてるのかをキチンと聞きたいと思ってます。