※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが授乳や離乳食に関して悩んでいます。うんちの量も気になるようです。小児科を受診すべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の子供ですが、今までは授乳は左右7~10分ずつ吸っていたのが今日は片方のみや離乳食後は欲しがりません。
うんちがここ3日間で毎日親指大程度しか出ていないのも関係しているのかな...本人はたまに気張ったりしますが苦しそうにはしません。
この様な時は小児科を受診するべきかしないべきか悩んでいます。
アドレスよろしくお願いいたします。

コメント

sa-ya

うちの子も便秘で食が細くなったことがあります。お尻を少し刺激したり、お風呂あがりに股関節の運動するとちょっとずつ出るようになりますよ〜

便秘してから1週間経ってもダメなら病院行った方がいいと思います

• ももん

ももん

コメントありがとうございます。
    お腹の「のの字マッサージ」や綿棒浣腸は実施しての状態なんです...
    この場合でも1週間は様子を見るべきですか?

• 5月11日
  • sa-ya

sa-ya

股関節のマッサージしてみてください!
    膝あたりを掴んでぐるぐる股関節動かすだけです〜

赤ちゃんは自分では運動できないのでママが身体を動かしてあげるだけでも少し改善されますよ〜

何日出てないから病院ってのははっきりとは言えませんが、私が行った病院は1週間たっても出なければ来てくださいと言われてしまいました💦

食が進まないようなので、すでに便秘が進んでいると思うのでみてもらってもいいと思います!

• 5月11日
  • ももん

ももん

詳しくありがとうございます!
    起きたら股関節のマッサージしてみます。
    週末で病院が休みになってしまうため気持ちが焦ってしまい...
    次の授乳も飲みが悪かったら受診しようと思います。

• 5月11日
あこ3

うちも基本は毎日快便なのですが、丸一日出ない日があった時は離乳食あまり食べてくれなかったです😅マッサージとかもいろいろやりましたが、何となく水分(ベビー麦茶)多くあげたらその後大量に出た記憶あります😂これだけお腹にたまってたら、食欲失せるよなーって思いました😂なので欲しがるようなら水分多めにあげても良いかもです❣️

• ももん

ももん

お返事遅くなりすみません。
    水分たくさんあげるようにしたら今朝は快便でした!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月13日
  • あこ3

あこ3

快便良かったです❤️便秘心配なりますよね😭
    以前混合から完母にした時にうんちの出が悪くなったことがあって、今まで飲みながら出てたのにと思ってたので、水分がしっかり入ってくると押し出されてくるのかなーと思ってます。笑 今から汗かくから水分補給大切ですね☺️✨

• 5月13日