※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちょん
お金・保険

保険証が間に合わず一時金を利用できるか、代替案はあるか病院によって異なりますか?

緊急です!💦
出産を終え入院中なのですが、自分は親の保険を抜け旦那の社保にはいって、保険証は退院までに間に合うはずでしたが旦那の会社側から今申請中で20日に届くと言われ間に合わないと言われました!
一時金を利用しようと思っているのですが保険証ないと無理ですよね?それか届く日まで待ってくれるとかはありえますか?💦会社側は今月中にもっていくと伝えれば待ってくれるとかなんとか言ってきて、そんな確実でもないのにと出産終えて一息つきたいところなのですがイライラしかしません😂
やはり全額負担となってしまいますか?それとも保険証の代わりとなるものなどはありますか?病院によっては待ってくれるとかはありえるんですかね?😭笑

コメント

RIR

私も申請中のまま出産退院しましたが、支払い待ってくれました✋🏼
1ヵ月検診の時に検診代と一緒に支払う感じでした✨

• RIR

RIR

保険証の代わりに証明書も貰えるのですが私の場合保険証が出来るのと同じくらいに出来ると言われたので諦めました💦
    1度資格証明書貰えないか会社に聞いてもらってみてはどうでしょう✨

• 5月11日
  • こちょん

こちょん

回答ありがとうございます😊
    会社の方と病院の方に1度相談してみようと思います!💦

• 5月11日
ゆなママ

産院の方に聞いてみるのが1番だと思います☺️病院によってはやってくれたり断られたり違うみたいなので😭👍

• こちょん

こちょん

やはり病院によって変わってきますよね😭
    1度病院の方と相談して見ようと思います!

• 5月11日
  • ゆなママ

ゆなママ

良心的な病院だと良いですね☺️🙏

• 5月11日
とうふ

状況は違いますが、私の退院日が日曜日で事務がやってないから金曜日に支払いだったんです。ただ、旦那の仕事が遅れて事務の時間内に来れなくて、結局病院側に行って支払いを退院後の検診の時まで待ってもらいました!
事情を説明すれば待ってもらえると思いますよ!病院側もそんなに鬼じゃないと思いますし。

• こちょん

こちょん

一時金制度の気まんまんだったのでお金などの面もありますし、1度病院の方と相談してみようと思います💦
    病院側が鬼じゃないことを願います😂

• 5月11日
あるかぱ

出産、お疲れ様でした✨
私は退院の日に支払って帰りましたが、退院時に「支払いは今日していっても後日でもいいですよ😃」と言われ、寝耳に水でした🤣
産院によって違うと思いますから、やはり産院の方に聞いてみるのが手っ取り早いですね😃

• こちょん

こちょん

とても優しい病院ですね😭
    こっちの病院の人たちも対応などはとてもいいのでなんとか後からの対応が可能であってほしいです💦
    病院側と相談してみようと思います

• 5月11日
  • あるかぱ

あるかぱ

産後本当に疲れてて、体調悪いわ、そこら中痛わ、苛々するわ変に悲しいわで泣きたいの通り越してため息しか出ないようなコンディションの中、さらに心配事で産院からの回答が得られるまでは落ち着けなくて大変でしょうけど、何事も経験だと思って乗り切るしかない事態がこれからもっと増えるので、その予行練習だと思って頑張ってください😃
    応援してます😆

• 5月11日
  • こちょん

こちょん

グリセリンさんの言葉に勇気もらいました!ありがとうございます😭😭

• 5月11日
もんちゃん

病院で実費で支払いをし、後で領収書を持って請求するとお金帰って来ると思います!

• こちょん

こちょん

その方法もありましたね!かなり退院時に払うお金も変わってくるので1度病院側と相談してみようと思います💦

• 5月11日
mamin

詳しくは覚えて無いのですが…保険証の申請中ならば保険組合だか年金だかに連絡すると保険証の代わりの証明書がすぐにもらえたはずです。産まれたばかりの娘が必要になったとき主人にとってきてもらいました。
まずは病院に状況話して聞いてみてダメならググってみてください。なんとも曖昧でごめんなさい💦

• こちょん

こちょん

詳しく調べたりしてなかったので調べてみようと思います!証明書がもらえて使えるとなったら使おうと思います!

• 5月11日
ヨチママ

保険証原本が手元に届くまでは資格証明書が保険証がわりになるので、ダンナさんから会社の担当課(わからなければ上司)に話して用意して貰ってください‼️こちらは早ければ即日~数日で処理して貰えるはずです!紙きれ1枚なんで👍
一時金利用出来るかはダンナさんの扶養にいつから入ってるか、資格認定日(もしくは資格取得日)が出産前であれば使えますが、そうでなければ全額負担かと…親御さんの保険→ダンナさんの保険加入まで日にちが1日でも開いてればこさん自身が保険者の国保になりますから、国保の支払いをしてなければ、その場合も全額負担になるかと思いますが、先ずはダンナさんに資格証明書を早急に用意してもらい、病院に事情を話し、支払いがどうなるかを確認するのが1番ですかね🤔
産後の疲れもある中、不安になるかもしれませんが、病院によっては『誓約書』って形で支払いの分納を請け負うとこもありますから、あまり心配なさらないようにして下さい😉

• こちょん

こちょん

資格認定日なんてあるんですね!💦4月の終わり頃から手続きはじめたらしく、認定されてるかどうかわからないです😭
    やはり直接私の方から会社側に連絡してみようと思います💦

• 5月11日
  • ヨチママ

ヨチママ

ダンナさんの保険に加入の家族については資格認定日ですね!(資格取得日はダンナさん自身のことでした🙏)
    ちょうど10連休と長い休みもあったから心配になりますけど、御自身で問い合わせするのが1番スッキリするかもですね✨あまり無理なさらないようにして下さいね!

• 5月11日