※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

離乳食の準備が大変で、栄養バランスや時間に悩んでいます。娘は食べるのが早くないため、工夫が必要です。手際よくご飯を作る方法を教えてください。

こんなこと言うと母親失格なのは分かってますが
離乳食を一日三回、用意するのがしんどいです。。
元々料理は得意じゃないです。
バランスよくたくさん食べさせなきゃ、という思いはもちろんありますが、体がついていきません。
朝は、かぼちゃパン粥だけ、という日が多いです。
昼はベビーフードに頼り、
夜はご飯と、和食一品(野菜とたんぱく質が規定量入ってるもの)を作って、それだけです。
ヤバイですよね。
さっきママリのトップページに、おかずは三品以上作りましょう、と書いてあり、凹みました。

娘は歯が生えておらず、それもあってか固形物の咀嚼がかなり遅いです。(やわらかく煮てもちょっと時間かかる)
なので、食事のトータル時間が長くなってしまうということもあり、おかずを一品にまとめてしまうことが多いです。何か工夫しなければとも思うのですが。。

娘はよく食べ、おっぱいも欲しがらなくなり
このままどんどん、私が与える食事のみで栄養を摂ると思うとプレッシャーです。
日々、育児に追われる中で、どうしても手際よくご飯が作れません。
何か工夫があれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

3回食、しんどいですよね〜。その頃は1日中ご飯のこと考えてた気がします。。
ストックは全然されてないですか?
その時期、各食材、出汁トマトソースホワイトソースなどをストックして、それを適当に組み合わせてあげてました!あとはミートソースや豆腐ハンバーグ、おやきもよく作ってました!
おかず3品、、作ったことあったかな?大人でもそんなの用意したことないです🤣

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます😭まさに、、ずっとご飯のこと考えてます😭朝起きたらまず「ごはん…」から始まります。。
    ストックは全然できてないです。その都度作ってます。やっぱり冷凍した方が楽になりますよね。挑戦してみようと思います。
    食材は一緒でも味付け変えられますもんね。
    ミートソースはまだやったことなかったです!!作ってみます😭お忙しい中たくさんアイディアありがとうございます😭

• 5月11日
ぷー

たむたむさんが母親失格なら、私は大失格もいいところですよ💦笑
仕事をしているのと、私も元々料理が得意ではないので、3食ベビーフードを使うことなんかしょっちゅうです😂後はフルーツとか豆腐とか簡単に出せるものとか…💦
もし品数が少ないことを気にされるのでしたら、プラスでベビーフード足されるのはどうでしょうか?
離乳食つくりが負担になってしまうのはあまり良くないと思うので、使えるものは使ったらいいやっていう考えでやってます。

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます!!いやいや、お仕事されてたら大変ですよね。本当に尊敬します。私なんてずっと家にいるのに…💦
    一品をベビーフードにするの良いですね!ご飯と一緒になってるものを買うことが多いのですが、おかずだけのも売ってますよね。活用してみたいと思います😭ありがとうございます😭

• 5月11日
ゆきだるま⛄️

3食ほぼBF生活してましたが元気にすくすく育ってますよ😉あまり気負いしすぎず手抜くとこは抜いて大丈夫です💕🙆‍♀️

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます!ひゆさんから頂いたコメントで、すごくすごく心が救われました。。元気に育ってくれれば、それで充分だなと😭あまり考え込み過ぎず、やっていきたいと思います。お忙しい中本当にありがとうございます。

• 5月11日
あお

私も似たような感じです💦参考にならなくてすみませんが似たような人が他にもいると思っていただければ…😂
朝 食パン、野菜スープ(ストック)、ヨーグルト、バナナ(毎日同じメニュー)
昼 軟飯、ベビーフード
夜 軟飯、ベビーフード
たまに野菜ストックに豆腐やしらすやひき肉などを加えて味付けしておかずにしますが、一日一食は必ずベビーフード使ってます😅
食べムラがあるので用意した三分の一くらいは大体残します💦
私は自分が無理して疲れたりイライラするよりはラク出来るところは積極的にラクしようと思ってます😂

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます!参考にならないだなんてとんでもないです。すごく嬉しいです😭😭😭
    朝に野菜スープを出すの良いですね!私もそうしてみようかなと思います。
    真似っこさせてください🙇‍♀️
    ベビーフードに1日1食頼ってしまうの、私だけじゃなくて救われました。食べムラも同じです💦(うちもだいたいは3分の1残します😇)
    便利なものはこれからも活用しつつ無理せずやっていこうと、思えました。お忙しい中、ほんとにありがとうございます!

• 5月11日