※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもにゅ
ココロ・悩み

保育園児のママさんにアンケートを取りたいです。一歳から三歳のクラスのママさんに、保育園でのお着替え事情について教えていただきたいです。当てはまる方はいいねをお願いします。

保育園児のママさんにアンケート録りたいです。
協力していただけたら嬉しいです♪
できたら 一歳二歳三歳クラスのお子様のママさん

保育園でお着替え事情はどうでしょうか?

当てはまるところに いいね お願いしたいです❗


コメント

おもにゅ

必ず一度は着替えさせてくれる

おもにゅ

汚れたり お漏らししなければ基本着替えさせてくれていない

おもにゅ

その他
例えば 希望を出したら 『快く』個々での
対応をする保育園等

🐰

基本汚れない限り着替えはありませんが、お昼寝の時にパジャマに着替えて、脱ぎ着の練習をしています。
1歳児クラスがかぶり
2歳児クラスが前開きボタン

あと、夏のプールが始まったらプール後は肌着から新しい服に着替えてます。
夏は汗をたくさんかくので、衛生的?な配慮としてそうしてくださってます!☺️

主旨と違ってたらすみません😔

  • おもにゅ

    おもにゅ


    いえいえ 大変 参考になります!

    なるほど!お着替えの練習もしてくれる保育園があるのですね❗
    保育園でも 方針に開きがかなりありますね❗
    認可は 無認可に比べて 手薄になるもんなのでしょうかね‥

    うちの保育園は基本汚れない限り
    着替えてないので
    アトピー持ちというのもあり
    夏場は流石に着替えさせてくれなかったら
    退園したいです汗

    プールがない日は着替えさせてくれますか?

    • 5月10日
  • 🐰

    🐰

    1歳半から保育園に預けてますが、何も教えてないのにひとりでお着替え出来るようになってて感動しました😭
    ボタンも興味あるみたいでまだ上手く出来ないですが、家でもチャレンジしてくれてます。保育園様々です🙏💕

    プールがない日は夏でも着替えてなかったですね🤔
    といっても晴れた日は毎日プールなので、雨の日だけですが😅
    子供達が走り回るので室内は結構涼しい印象です。

    汗たくさんかいたので着替えました!とかもあったと思いますが、たぶん希望を伝えれば、お昼寝後に新しい服に替えてくれたり出来そうな気はします。

    アトピーの子はこまめに着替えさせてあげたいですよね😭

    • 5月11日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    そうですね、真夏は流石に勇気を出し 言ってみなくてはです😓
    汗でアトピー出てしまうことは入園の説明会でも伝えたので 大丈夫かとは思うのですが‥
    晴れた日はほぼプールなんですね❗
    そういう保育園多いんですかね⁉️
    うちは あるのかわからないです😢

    ただ担任の先生で目の奥が笑ってない方がいるので 会話するのが怖いんです笑
    違う先生に言ってみます。
    ありがとうございました💟

    • 5月11日
ちゃそ

お昼ご飯のあとは肌着、Tシャツ、ズボンと全部着替えさせてくれます😊
それ以外にはお砂遊びした後も全身着替え、あとは何かしらで汚れた時に着替えてるみたいです😊
夏はお散歩や外遊びで汗かいた時はご飯前に着替え、食後汚れたらまた着替えます😊

  • おもにゅ

    おもにゅ


    めちゃくちゃ マメに着替えさせてくれるんですね❗ビックリしました。
    衛生的に助かりますよね✨
    差し支えなければお聞きしたいです
    認可保育園でしょうか?

    • 5月10日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    認可保育園です😊

    • 5月10日
とまと

うちの園は、汚れたりお漏らしした時はもちろんお着替えさせてくれますが、汗をかいたりしてもお着替えさせてくれます。うちの子は、肌が弱いのですが、雑草などある所へ行く場合は長袖、長ズボンを着せてくれて対応してくれてます。後は、身体に湿疹が出てないか等も見てくれて教えてくれます。

  • おもにゅ

    おもにゅ


    ありがとうございます!
    とても参考になります❗

    んー なんだかうちの保育園は何もかもが
    手薄な気がしてしまいます(;_;)

    差し支えなければお聞きしたいです。
    認可保育園でしょうか?

    • 5月10日
  • とまと

    とまと

    園によって違いますもんね。(((^^;)
    うちは、肌も弱いのでこまめにお着替えをお願いしてます。これからの季節はプールもありますが、プールの後は水で流してくれたり、芝生の場所は靴か先生が抱っこして移動してくれてるそうです。幼保連携型の認可園ですよ。

    • 5月10日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    ほんとに何度もありがとうございます!
    うちもアトピー持ちで 肌が弱いです

    洗濯物という面では助かるんですが
    一時保育を利用してた時は必ず着替えさせてくれていたので 入園しビックリしてしまいました。
    オムツもマメに替えてない感じなので‥
    今日は何故か息子のズボンが紛失
    記名のない ズボンを履いて帰ってきたりと
    なんだか 色々気になっちゃいます。

    とても素敵な保育園なのですね❗
    羨ましいです💦

    • 5月10日
ミーアキャット🌿

うちはお昼ご飯の後に必ずお着替えで、その他汚れたりすればその都度お着替えです。
基本1度だけで汚れで着替えることはほとんど無いです😊

  • おもにゅ

    おもにゅ


    そうですか……
    うちは 外遊びは毎日してるそうですが
    着替えさせてくれないです💦
    布団 汚そうですよね汗

    差し支えなければお聞きしたいです。
    認可保育園でしょうか?

    • 5月10日
  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    ごめんなさい下にコメントしてしまいました💦💦

    • 5月11日
ミーアキャット🌿

これからの時期汗もかくし気になりますね💦
ズボンの入れ間違えは1年に何度かありますが紛失はされたことないです😥
うちは認可に通わせてます😊

  • おもにゅ

    おもにゅ


    うちの保育園は細かいことが手薄に感じてしまい
    え ズボンないじゃん そんなことまで
    不安になってしまってました
    ズボン一枚くらいいいのですが‥
    月曜日聞いてみます。

    • 5月11日
  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    肌が弱いのでマメに汗かいてたら変えてくださいと直接保育園に伝えてもいいかもですね😊
    ズボンは他の子と入れ違いになってる場合もあるので月曜日出てくると良いですね💦

    • 5月11日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    はい夏場は流石に伝えようと思います。
    アトピー厄介です😢
    夏場すら着替えなそうなので⤵️😭

    ありがとうございます❗

    • 5月11日
はるひ0111

みなさん、すごくまめに着替えさせるんですね。うちの子の保育園は、基本戸外遊びで、登園して外で遊んで、おやつ食べたらお散歩行って、給食食べてお昼寝したらまた園庭なので、汚れない限りは着替えさせないです。でも汚れればしっかり着替えさせてくれるので、私はまったく気になりません。

  • おもにゅ

    おもにゅ


    そうですね、みなさん着替えさせてくれていますね!
    うちは午前に園庭で必ず遊ばせてくれてるみたいですが
    私も最近は洗濯物助かるしいいやぁとは思えたのですが
    暑くなってきたので夏も着替えないのかなと心配になってきました。
    汗でアトピー必ず出るので😓
    アンケート今のところ半々ですね❗
    参考になります(^^)
    ありがとうございました❗

    • 5月11日