※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pvqpvq
ココロ・悩み

下の子が2人目なので保育料が半額になるか、無償化の対象になるか気になります。

来年の4月から上の子は小学生になり、下の子は1歳過ぎてるので保育園にと考えているのですが、、、下の子は2人目だから半額とかなるのでしょうか?
よく、2人目半額など聞くのでどうなのかと?また10月より無償化が始まるみたいですが、下の子はなんか保育料の上限などあるのかなと。

コメント

あき

2人目なので半額だと思います🙌

• pvqpvq

pvqpvq

ありがとうございます。上の子は小学生ですが、2人目とカウントされるのかなと思いまして(;_;)半額なるなら助かるなと!!

• 5月10日
むら

確か、2人同時に通ってないと2人目は半額にならなかったのではないでしょうか?
以前、友人の子どもがが、きょうだいで6歳離れになって「あと1年早かったら入園加点と保育料半額だったのにー!」と頭抱えていました。

tea.a

上の子と同時じゃないと半額にはならない気がします🤔
無償化のシステムはまだいまいちわかりません😂
今待機児童ですが、無償化したらもっと増えるのかな~😭