※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

妊娠前からお酒好きで禁酒中の9ヶ月の赤ちゃんの母親が、夫に一口ビールを飲んだことで軽く扱われ、イライラと悲しみを感じています。自分の選択を尊重してほしいと思っています。再開は考え中です。

生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。妊娠前からお酒が大好きで妊娠してからすぐ禁酒して今に至ります。
娘も19:30-5:00ぐらいまで寝るので先程夫のビールをほんの一口飲みました。
すると、夫は、お酒再開したこと、親(夫の)に言うね〜と
一言。正直、え、、と思いました。
ずっと禁酒してきたのは、子どものためです。もちろん可愛いから愛おしいから。簡単に何でも言わないでというと何で?とのこと。
飲みたければ飲めばいいのに、今までも我慢してきたのはあなたでしょ?親に言わないでと思うのは私がおさけをのむことを悪く思いすぎとのこと。お酒飲むのは悪いことじゃないよ〜と軽く言われ、すごくイライラしました。
もちろん飲みながら育てている方もいらっしゃるしそれがおかしいとかそういうことではなくて、
自分の欲より子どもが可愛くて大事で、飲まないという選択肢をしたのは私ですが、すごく軽く言われ傷つきました。
私の目の前で妊娠中からぐびぐびお酒飲んでいた夫には何も言わずにがまんしていました。(もちろん仕事頑張っているんだからお酒はいいけど、育児してるとストレス溜まる日もあり、羨ましい日もありました。。)
何が言いたいのかわからない文章ですが、とにかくとってもイライラして悲しくなりました。
みなさんはお酒いつ再開しましたか? 私は色々思い直し、もう少し先にしようと思います。

コメント

しまママ

上の子の妊娠がわかってから一滴も飲んでません💦

• しろ

しろ

すごいですね!もともとお酒は好まれますか?まだ授乳されていますか?(^ ^)

• 5月10日
  • しまママ

しまママ

お酒好きです~😂
    上の子は2歳直前で断乳しましたが、そのとき既に下の子の妊娠中で。
    今は下の子が生まれたので、まだ当分禁酒生活です😅

• 5月10日
tarako

卒乳してから飲みましたがその翌月に妊娠が分かったのでほんと一瞬でした😂

• しろ

しろ

すごいですね、おめでとうございます!お身体大事にしてくださいね(^ ^)子どものためならがんばれますね( ◠‿◠ )

• 5月10日
さわら〜

わかります!!!
わたしもお酒好きですが、未だにずっと我慢しています😭そして夫が飲んでるのを羨ましいと思うしムカつくときもあります😅
夫には母乳やめてお酒飲めばいいじゃん!と言われますが、なんとなく我慢し続けています。。

• しろ

しろ

めちゃくちゃわかります!夫は簡単に言うんですー!それも悪気なく天真爛漫に(°▽°)
    もう少しがまんして落ち着いてから飲みます(^^)

• 5月10日
いちまま

1歳超えてからちょこちょこ解禁してます😊

• しろ

しろ

いいですね(^ ^)解禁を楽しみに頑張ります(^-^)♡

• 5月10日

義両親にあえて言う必要ってあるんでしょうかね?
みんなで飲みに行けるよー!みたいな報告を兼ねてですか?
そうでなければ言う必要ないと思いました。。

多分ご主人は主さんがお酒を我慢していた背景を考えていなかったんだと思います。
お酒飲んで酔いが回ってしまって子どもの泣き声に気づかず寝入ってしまうかもしれない…などママなら普通は考えてしまったりしますよね。。

私は元々お酒が好きではないので一人目妊娠発覚時から今まで飲んでいません^_^

• しろ

しろ

ですよね!ムカつくポイントはそこでもあるんです笑
    言う必要ないし、言わないでっていったのに何で隠すの?と言われ、、、という感じです。背景もう少しわかってくれるといいなあ( ´∀`)

• 5月10日

9ヶ月でおっぱい辞めたので
その日から飲んでます〜!
わたしもお酒大好きで妊娠中
授乳中はほぼ毎日ノンアル飲んで
ましたしだいぶ回数減りましたが
週2.3回ペースで今も飲みます🤣

• しろ

しろ

お酒好きにはつらいですよね!ノンアルで少し酔った気にはなるのですが、やっぱり生は美味しいですよね!今9ヶ月なのでもう少しでやめようかなあ、検討してみます。ありがとうございました。(^^)

• 5月10日
H.mam

たった一口だしそもそも親に言う意味が分かりません🤣笑
何のために言おうと思ってるんですかね??
義両親も飲むんですかー??

私はおっぱいあげなくなってから解禁しました😊
10ヶ月で断乳したのでその後だったかな?
子供の体調が良くて、次の日何も無い時のんでました💕

• しろ

しろ

たった一口なんですよー!なんのために言うんですかねー!なんでも報告するのいやです!おっぱい飲む娘もかわいくてなかなか踏み出さずにいますが、断乳がんばります(^^)

• 5月10日
みーまま

もともとお酒好きで、次の日の仕事が日勤じゃない日はほぼ飲んでました。
妊娠発覚してからやめて、生後2ヶ月頃お酒飲みました。その時混合で育ててたということ、旦那は飲まず、何かあったら旦那が運転すること、子供の体調がいい日など条件が合えばですが。
なんで両親にお酒飲んだこと言わなきゃなんでしょうか?いちいち報告するような事じゃないと思います。
お酒飲まずストレスためるより、たまには飲んで、また明日からかんばるぞ!と思える方がよっぽどいいと思います!

• しろ

しろ

そうですよね!ストレスためるより、溜めずにいた方が健康的ですよね!あとは私の気持ち次第ですね(^ ^)たしかに運転のことは考えたいです、ありがとうございました(^^)

• 5月10日
ぽんす

お酒好きです!
娘が一歳の誕生日を迎えるとき、お疲れ様、まだまだ頑張ろうって夫婦で飲もうって夫と約束してます!夫は超下戸で家では飲まないので…
完ミなので飲もうと思えば飲めますが…
というか両親に言う必要あります?実家で飲むとか…?実家でみんなで飲んでても嫁はそんな飲みませんよね??
言われた側も「へぇー…で?」って感じじゃないですかね💦

• しろ

しろ

いいですね!素敵です☺️👏両親に言う必要ないですよね!
    言うのいやだといったら、それはお酒飲むことを良いと思ってないからじゃない?うそはいやだよと
    言われました。イライラします😅

• 5月10日
  • ぽんす

ぽんす

なんでも報告したがりな旦那さんなんですかね💦たしかに、義両親にまだ子どもが赤ちゃんなのに酒飲んだの!?とか思われたらちょっと嫌だなと私は思います。そうなるとお酒は悪いと考えてしまいます。

• 5月10日
  • ぽんす

ぽんす

すみません!子どもにミルクあげてたらいつのまにか投稿してました💦笑

続きですが、むしろ旦那さんが両親にわざわざ嫁が酒を飲むようになったぞ!って言う理由はなにか問いたいです!

• 5月10日
さち

旦那さん思いやりない人だなって思っちゃいました。
人様の旦那さんに対してディスってすみません。
なぜ言いたいのか理由わからないですし、むしろ、しろさんの今までの頑張りを旦那さん褒めてよって思います。
私の文章を旦那さんが読んでくれたら良いですが、なんか、とっても旦那さん酷い人だなって思っちゃいました(´;ω;`)

母乳をあげなくなってからすぐ飲み始めました〜♡

ハル

大変ですね、、旦那さんも悪気はないんでしょうが…

私も旦那も、お酒大好きな家系なので、頻乳中もちょっとくらいいいじゃん!ってみんなに勧められて断ってました、笑

今は、夜間断乳に成功したので、夜の授乳の後は嗜んでます!夜泣きしてもどうせミルクしかあげないし。

酔っ払って授乳するのはもちろんダメですが、ちゃんとアルコール抜けてからだと大丈夫そうです。
ストレスも減って旦那さんとも仲良くなりました

みぃ

3ヶ月の時に保育園に入ったためミルクに切りかえたタイミングでちょくちょく飲んでます(笑)
旦那も休みの日に一緒に飲めるのを楽しみにしてくれてます!