※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
その他の疑問

宮崎に住んでるんですが、今日の地震でびびりまくりです…。娘が産まれて…

宮崎に住んでるんですが、今日の地震でびびりまくりです…。
娘が産まれてから初めて大きな地震にあい、
次また地震があったときのために備えときたいんですが
1から集めるとなるとけっこうお金もかかるし
まずなにからすべきなのか教えていただきたいです😢
最低限これだけは準備してるなど教えてください!
あとお風呂にお水毎日ためてる方いますか?💦

コメント

いちご

地震大丈夫でしたか??
うちはお風呂の水は翌朝までは貯めてあって(まあメインは洗濯のためですが笑)ウォーターサーバーの水、オムツとおしりふきは多めにストックしてあります。
それくらいしかしてないですね…
大きい自信があるたびに防災リュックを買おうと思いますが、みんな考えること同じで納品まで1ヶ月とかかかるからもうちょっとゆっくり考えて買おうと思うとそのまま忘れてまた次の大きい地震が来ての繰り返しです。

  • いち

    いち

    ご心配ありがとうございます😢💕
    お風呂はいつもシャワーですませてます💦
    ウォーターサーバーの水はけっこうあります!✨
    オムツはいつもギリギリなので
    これからは多目に準備しとこうと思います!🙆
    防災リュックすぐすぐ買えないんですね💦
    大事なものから徐々にそろえていきたいと思います💦
    コメントありがとうございました🙏💕

    • 5月10日
ゆう

地震大丈夫でしたか?😣ほんとに怖いですよね💦
去年北海道の地震を経験したんですが、それから毎日お風呂の水はお風呂掃除するまで残してます!
水とラジオとライトは最低限必要ですね!ラジオはスマホも充電出来たりライトになったりのがあるんでそっちのが良いと思います!
食べ物は大人はなんとかなりますが赤ちゃんはミルクの用意とかオムツ、おしりふきと着替えなどですかね😣
結構100均などでも色々と揃いますよ😊👍

  • いち

    いち

    ご心配ありがとうございます😢💕
    お風呂の水大事ですね💦
    *ペットボトルの水*ラジオ*懐中電灯は
    購入します!!
    充電できるラジオもあるんですね!!
    いいラジオを探します💦
    いつも母乳なんですがミルクも準備してた方が
    よさそうですね💦
    今度100均も見てみます!!
    コメントありがとうございました😭💕

    • 5月10日
  • ゆう

    ゆう

    グッドアンサーありがとうございます✨お風呂の水大事ですね😣避難しなければ生活水として使えるので、ためておいて良かったです😣✨
    ストレスとか水分不足とかで出なくなる事もあるので、ミルクもあった方がいいと思いました😊
    100均で色々揃えても2000円くらいでしたよ✨地震とか来なければ1番良いんですが、いつ何があるかわからないので😭

    • 5月10日
  • いち

    いち

    出なくなりますよね😢
    最近出たパックのミルクを探してみます!
    2,000円くらいですむといいですね!✨
    地震ありすぎて他人事じゃないですよね…
    毎日地震起こりませんようにと
    祈ってから寝ます🙏✨
    なにかあったとき娘をしっかり守りたいです😢💕
    コメントありがとうございました😭💕

    • 5月10日
ぽん

参考になるか分かりませんが……
過去の福岡での地震、熊本での地震の時、実家で暮らしてましたが、大きい地震に備えて、やってることはありましたよ‼️
まず懐中電灯を玄関に置く、お風呂のお湯は捨てずに残しておく、非常食を買う、非常時用のガスコンロ購入
くらいですかね😅
ちなみに、山口在住です😅

  • いち

    いち

    懐中電灯ないので購入しようと思います!✨
    いつもIHなのでガスコンロも必要ですね💦
    コメントありがとうございました😭💕

    • 5月10日
  • ぽん

    ぽん

    熊本地震の時は、車に布団とか乗せておこうかと悩んだくらいでした😅
    赤ちゃんいらっしゃるなら、パックのミルク❓を少し買っておいた方が、安心かもしれませんね💦

    • 5月10日
  • いち

    いち

    車に住めるくらいいろいろつんどきたいです😅
    赤ちゃんいます💦
    ミルクの準備もしといた方がいいですね✨
    パックのミルクまだ見たことないです(>_<)笑
    今度探します!!
    ありがとうございました!💕💕

    • 5月10日
mochi

昨年の大阪地震があったときにいろいろ備えました!
離乳食まだ始まってないとは思いますが、今後のためにBFも用意していた方がいいと思います😖
あとアルファ化米、水はネットで買いました!サトウのご飯とかも買いました。
非常用の持ち出し用品だけではなく、自宅避難になったときのためにカセットコンロとかも用意されてた方がいいと思います。
あと水を使わないシャンプー、モンダミンとかも買いました。髪や口の中が不快だと、ストレス溜まるそうなので😢
使う時が来ないことを祈ります😢

  • いち

    いち

    離乳食は盲点でした!!
    1ヶ月もしたら始めるので用意してた方がいいですね💦
    ネットの方がそろえやすかったりしますか?
    水を使わないシャンプーなどもあるんですね✨
    たくさんアドバイスありがとうございます😭💕
    本当に2度と地震なんか
    起こらないでほしいです…😢

    • 5月11日
  • mochi

    mochi

    離乳食初期は最悪BF食べなくてもミルクだけで過ごせるので、買うなら7ヶ月頃くらいからのタイプの方がいいかと!私はマツキヨとかでちょくちょく買いました!まだ離乳食始まってないですし、これから余裕があるときについで買いされてたらいいと思いますよ😊

    • 5月11日
  • いち

    いち

    そうなんですね!!!✨
    知らなかったです、ありがとうございます🙏💕
    参考にします!!

    • 5月11日