※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒャル
子育て・グッズ

上の息子が6歳になる前後から、息子に怒ることが増えました。うちの子は…

上の息子が6歳になる前後から、息子に怒ることが増えました。
うちの子は、昔から大人しく甘えん坊でクソがつくほど真面目な子です。
そこは…今も、変わらないのですが…(笑)
真面目で物分かりが昔からよく、言った事はすぐやっていた子でした。
しかし最近私は、毎日怒ってばかりで自己嫌悪になります。

5歳ぐらいまでは、正直怒ることもあまりありませんでした。
真面目すぎて、聞き分けが良いのでそこが逆に不安になるほどでした。

しかし、5歳になってすぐに妹が生まれました。
妹が産まれた直後は、ホントに娘をナデナデしてワガママも言いませんでした。
しかし、その後すぐに赤ちゃん返りが始まり幼稚園に行きたくないとか言ってきたりとしていましたが、年長の今は落ち着いてきました。

でも、それと同時に最近は…
約束した事を守らない、話が私に伝わらないとすぐ怒る、ダラダラする、妹の嫌がることをする、出掛けてもすぐに文句をいう、食事が遅い、準備が遅い…

とまぁ、みるとどれも子供らしいのですが…
口も達ようになってきたので、プチ反抗期みたいな感じです…

この一年くらい今まで、すんなり出来ていた事が後退していき、イライライライラ…

ドッカーン!💥
と毎日、怒ってしまうのです。

私に構ってほしいんだろうと思って、毎日良いところを言うようにしようとか、ギューとしようとか実践したものの…
中々、毎日続きません😅

来年から小学生なので色々やってほしい気持ちが全面に出てしまってるのもダメなのかもしれません😩

とにかく、怒りたくないのに怒ってしまうのが嫌です。
一応、急には怒りません。3度くらい同じ事を言ったら怒る感じではいます。

下の娘ももうすぐ一歳で益々、大変になってきたので余計に穏やかにいたいのに…💦

きょうだいのいるママさん、どうしたら怒らずにいられるか?具体的な方法があれば教えてください😭

コメント