※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつ
お仕事

産休・育休の取得について質問です。妊活中で、正社員になったら1年待ってから妊娠すると考えると、2年かかるか悩んでいます。1年以内に取得された経験がある方の意見を聞きたいです。

産休・育休の取得について質問させてください。

1年半前に正社員を結婚退職してその後パートで働いています。
家庭の事情で正社員での求職活動を視野に入れています。
一応妊活中でしたが、確実に妊娠していない(今現在生理中)ことが分かっている為、もし正社員での求職活動をするのであればこの後の妊活は一度中断するつもりです。
ただ、あまり若くないこともあり、あまり何年も妊活を止めるのは嫌だなぁと思っています。
でも個人的には1年は働かないと失礼だよな…と思う気持ちもあり、正社員になったら1年妊活を待ってそこから妊娠→出産と考えると、順調にいっても2年くらいかかるのか…と思うと悩んでしまいます。。。
(まだ正社員にならなければいけないと決まったわけではないので)

正社員の方で入社1年以内に産休・育休を取られた方はいらっしゃいますか?
ご自身が取られた方、同僚の方が取られた方、上司の立場の方など、何か経験談などありましたら教えて頂けると助かります。

コメント

rara

私の会社で、入社して4ヶ月で妊娠し、悪阻がひどくそのまま傷病休暇をとり産休育休をフルでとった方がいました!
最近、3年ぶりに戻ってきました。
その方は、休暇に入る時も申し訳ないとゆう気持ちもなく、戻ってきた時も何事もなかったような感じです。
今もなにかと子供が子供がと言って仕事を周りに押し付けています。だから、周りからも良い風に思われていないです。
妊娠はおめでたい事だし、私は1年以内で妊娠するのも良いと思います😊
しかし、抜ける事で周りにも迷惑かけるわけだし、周りに対する思いやりや気遣いがあれば私はよいと思います!

• ぽんこつ

ぽんこつ

回答ありがとうございます(^^)

そうですよね…やっぱり良く思われないですよね…
    いくら気遣いをしてもやっぱり「入ってきたばっかりなのに」って思われたりするんじゃないかと思ってしまいます。
    でももしそうなった場合は周りへの気遣いは絶対ですね!

• 5月10日
しろ

あと少しでパートから正社員になれる寸前で妊娠して退職、出産後パートで復職しました💦
私も正社員の話が出た時に同じ事を考えて、上司に聞いた事があります。
「そんなの、誰だって妊娠する可能性だってあるんだから、何年とか気にする必要はない。」
「でも、子育てにかかる費用とかの事を考えると、正社員になっておいた方がいい。」
という回答でした。
その職場は小さい子供がいる事に理解のある会社でしたので、この回答だと思いますが。
この手の問題は同僚になる人達によると思いますε-(´∀`; )

• ぽんこつ

ぽんこつ

素敵な職場ですね!
    私も前職を退職する時に、妊娠する可能性がある以上この後よそで正社員で採用してもらうのは難しいと思う、と上司に言ったところ、そんなの誰だってあることだし、結婚している以上そういう可能性は考慮したうえでそれでもと思う会社は採用するし、そういうところはあると思うよと言われました。
    もし本当に求職活動をすることになったら、その辺りをしっかり折り合いを付けるようにしようと思います。

• 5月10日
Mama

私もあまり詳しくないのですが、入社して1年未満だと産休、育休取れるんですかね?うちの職場は1年経過していないと貰えません😭
なので同期は時期を見て妊活してました!

• ぽんこつ

ぽんこつ

それも少し考えてました(^_^;)
    以前ハローワークに行っていた頃にそのあたりを職員さんに質問したら、会社の規定によるから1年未満でも取れるところもあるとは言っていました。
    その辺りもよく聞いてみないといけないですね!

• 5月10日
オムハンバーグ

会社の規定によっては一年未満でも取れますよね☺ ただ雇用保険に一年以上加入してないと給付金は出ないんですよね☺

私は再入社(正社員)して2ヶ月で妊娠しました😅
もちろん入社時に子供が欲しいことは伝えてあります☺
上は御祝いしてくれましたが、現場はそこまでではありませんでした😂
その反応は予想通りでした。
自分としては早く妊娠できて嬉しかったので、仕事はちゃんとして、無理は絶対にせず(迷惑かからない程度に手を抜く...笑)定時に帰ってきてオンとオフを切り替えてました。

一年以内に私は後悔してませんし、切り替えながら生活していたので無事に産前まで働けたように思います。
ただ私の皺寄せは絶対的に周りに行ってたので感謝の気持ちは伝えていたつもりです。
そして、目立たず、控えめにしてたつもりです...笑

どう思われてるかは分かりませんが...笑

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

抜けてました!

一年以内に妊娠したことを私は後悔してません...です😅

• 5月10日
  • ぽんこつ

ぽんこつ

そうなんですね!雇用保険に1年以上加入してないと給付金が出ないのは知りませんでした💦1年半扶養に入ってしまっているので、やはり給付金のことを考えると1年働かないといけないですね💦

いずれにしても周囲への気遣いは絶対に必要ですね。
    ありがとうございます(^^)

• 5月12日