※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
その他の疑問

保活についてです!私→学生最後で妊娠して就職破棄、7月に出産予定 …

保活についてです!

私→学生最後で妊娠して就職破棄、7月に出産予定
2020年できれば1月ごろから職場復帰したい。
旦那→今年度含めあと2年間は学生

お恥ずかしながら、今は義実家からの支援を主として生活している状況です。

私の考えとしては、早く親として私たち夫婦でできる限りではありますが子どもを養えるようになりたいと思っているため、私が先に就職することにしました。

資格があるので専門職で就活したいのですが、保育園で働く友人からも0歳児の保育園の枠はかなり少ないと言われています。

その場合、もし就活を先にしてしまうと保育園に落ちてしまうことがあった場合、また就職破棄をすることになりますよね…?

かと言って就職が決まる前に保育園の申請をすると、両親共に無職なので点数的に不利ですか?

できれば12月から少しずつ通わせようと思います。
その頃子どもは生後5ヶ月くらいです。

就活と保活、どちらが先なのでしょうか?

調べても、四月入園の事例が多くて分かりません。
詳しい方や同じ状況の方いたら教えてください!

子どもが可哀想とかの意見はすみませんがやめてください。書ききれませんがそれぞれの家庭の事情がありますので…

コメント

みいかんママ

住んでる地域によって違うと思いますが、1月だと途中入園は難しいかもしれません

私の住んでる地域は次年度の4月入園の一次の申し込みが10月終わりから12月初め、結果がわかるのが1月の終わりです。なので、上の子(11月生まれ)は認可保育園に途中入園の申し込みをして(もちろん保留)、認可外に入れて復帰、翌年4月入園の申し込みもして1歳児クラスで入りました

役所の保育園担当の課(うちは子育て支援課が区役所にあります)に相談するのもありかな?と思います

私も初めての時は何から手をつけていいかわかりませんでした💦

あとは通わせたい保育園があるのであれば今の動けるうちに見学に行くといいですよ。生まれてからどなたか預ける方がいれば預けて見学でもいいと思いますが…

• ツナ

ツナ

産まれる前に支援課には相談するべきですかね?
    親戚で5歳の保育園児がいるのですが、その子が0歳児クラスだった時、月齢の関係?で、11月入園の子が二人いました。つい最近クラスに新しい子が入りました!だから途中入園はできるものだと思ってました…
    いろいろと難しいのですね😂
    なるべく近くで通わせたいとは思うので、見学についても調べます!ありがとうございます!

• 5月10日
ぽん

私は今は育休を貰ってるので立場は違いますが
出来れば仕事を復帰せず退職し
転職をしたいと思い、先日市役所に話を聞きに行ったものです。

ほかの方が仰ってるように
役所に聞きに行かれるのが一番だとは思いますが
ご主人は学生ということですよね?
でしたら 求職中 ではなく 就学 の扱いになるので
フルタイムの就労よりは低いかも知れませんが
求職中よりも点数は高い可能性があります!

あとは途中入園は住んでいる場所の待機児童数などによりけりなのでなんとも言えないですが
年明けてからの入所はなかなか厳しいかもしれませんね…
お身体の回復などもあるとは思いますが
保育園は早ければ生後3ヶ月頃から可能なところもありますので
できる限り早く希望を出されるのも手かもです…

入所の時期ですが
保育園には 慣らし保育 というものが基本的にはあると思います
こちらも園によりけりですが
期間は1週間〜1ヶ月ほど
と、なると1月1日からは働くことは出来なくなるので
(年末年始のお休みもあるので1月は特別ですが😅)
1月から働き始めたいのであれば
入所は12月をオススメします!
(要するに働き始めたい時期の1か月前)

あとは所得なども優先順位に関与してくると思うので
今の段階で夫婦ふたりとも収入がなければ
もしかしたら優先してもらえる可能性はあるかもしれないですね!

求人を探しても
大体が決まったら即日で開始だったりするので
面接の際にしっかり伝えて
その旨も理解してくれる職場だったら理想ですよね…

• ツナ

ツナ

そうです学生です!
    そういった場合の点数もつくのですね!知れてよかったです!
    なるほど。一応目星をつけている保育園はほとんど2ヶ月から受け入れ可能なのですが、さすがに早いなと思って産まれて落ち着いてからでいいかな…と思ってましたが、早く希望を出してみます😂
    預け先が見つかれば、仕事が始まるまで時短でパートなどもできますし、早め早めで考えてみます!

私も近々役所に行ってみようと思いますが、話を聞いた上でアドバイスをいただけて嬉しいです!とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月11日
まりも

ただ単に保育園の申請をしてもまず入れる見込みはないと思います。

ハローワークに登録して、就職活動している証拠を提示すれば、運が良ければこの日までに就職先が見つかれば保育園に入れますよというのもあります。就職活動の間は子どもを保育園で見てもらえます。ほんの数ヶ月です。
ただし期日までに仕事が見つからなければ退園になります。

ただ、両親が無職の場合わかりませんが同居していたり近くに見てくれる祖父母がいる場合は減点対象じゃないかな、、、?

お住まいの役所にまずは行かれて相談されるのが一番です。

• ツナ

ツナ

就職活動中でも見てもらえることがあるのですね!
    就職活動と言っても、学校関係なのでそういった証拠はおそらくないです…ただ、時期的に言えば1月なら採用されてほぼ職場は確定します。

祖父母になる両親はお互い共働きで、平日に見てくれるという事はないので大丈夫だと思います…!県も違うので完全に金銭的援助しかされてません。

そうですね、産まれてから働けないとか保育園がないとなると泥沼なので、産まれる前に役所に行きます😅

• 5月10日