※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃんママ
ココロ・悩み

息子は生後1ヶ月検診の時に股関節が硬いねと言われてたのですが、マッサ…

息子は生後1ヶ月検診の時に股関節が硬いねと言われてたのですが、マッサージしても固いままで、痛くて泣くこともあり、4ヶ月検診の時に病院で診てもらった方がいいと言われました。そして今日病院に行ってきたのですが、先天性股関節脱臼の疑いがあると言われ、紹介していただいた病院に行ってみてもらう予定です。
先天性股関節脱臼と言われたお子さんはいらっしゃいますか?また、治りましたか?手術しましたか?
歩くのも遅れるとか歩行に支障をきたすとか検索したら出てきたので不安で質問しました。😓
私の息子は普段生活では足も力強く蹴るし痛がらず泣きません。股関節を広げるマッサージの時は痛がる感じです。

コメント

桜桃🍒

私の姉が先天性股関節脱臼でした。装置を付けて治したらしいです。手術はしてません。当時は「歩けなくなる可能性もある」とか散々脅されたみたいですけど、何の問題も無く育ちましたよ〜

そしてうちの娘が女児で身内に先天性股関節脱臼がいるというだけで総合病院で診てもらう事になりました。なかなか診断が難しいらしいです。特に痛がってる様子もないのですが。

  • おうちゃんママ

    おうちゃんママ

    お返事ありがとうございます🙇
    装置をつけたら治ると聞いて気が楽になりました🙌🏻
    診断難しいという言葉、今日診察してもらったことを思い出したら納得しました。先生達がうーんと考え込んでいて、専門の先生に見てもらった方がいいと言われたので、レントゲンを見ても難しいのだろうと思いました。ママリンさんのお子さんに何もないことを祈ります!!

    • 5月11日
まゆこ

うちの上の子も股関節が硬くて、3ヶ月検診の時に整形外科行ってと言われ毎週のように受診してました!

その時広げる装置?を付けて過ごす、抱っこ紐する時股関節を広げるようにしてする。
って言われました‼️

  • おうちゃんママ

    おうちゃんママ

    お返事ありがとうございます🙇
    やはり装置見たいのをつけるんですね!🤔今日病院で今後の過ごし方とか気をつけた方がいいこととか教えてくれなかったのでとても勉強になります!股関節広げるように意識して生活することにします!

    • 5月11日
tk*ai

上の子が脱臼ではありませんが、脱臼しかけ(骨が本来の位置にない)、ということで生後1ヶ月からリーメンビューゲルで治療しました。
リーメンで改善しなければ入院して牽引治療、手術と言われていましたが、幸いリーメン5ヶ月間装着で良くなりました。
身体的発達にはほとんど影響なく、リーメン着けたままお座り、寝返りもしましたし、10ヶ月で歩き始めました。
ただ、今も年に1度経過観察で通院していますし、今は問題なくても、大人になったとき足が痛みだしたり(加齢によるもの等)するのが早いなどのリスクはあるかもしれないとはお医者さんから言われています。

  • おうちゃんママ

    おうちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    装着したままでも寝返りなど出来るんですね!やはり、経過観察はありますよね。今だけの心配だけでは終わらないということとても分かりました。詳しく教えていただきありがとうございます!

    • 5月12日
きみのすけ

下の子が4ヶ月検診で先天性股関節脱臼の疑いで指定病院を受診したところ完全脱臼でした。
うちの子はリーメンビューゲルでは治らずギプスみたいのを3ヶ月していました。なのでリーメンビューゲルと合わせると7ヶ月は固定状態でした。
早い方が通院で治るそうなので早く見つかった方がいいとおもいます。
股関節脱臼していても足は動くし寝返りもしていました。
うちの子はマッサージはしなくて、すぐに装具をつけたのでそのあたりはよくわかりませんが、もし向き癖があるのなら直した方がいいとおもいます。(癖の反対側にお母さんが寝るとか向き癖の方を壁側にするとか。)あと、オムツをかえるときは足を持ち上げるのではなくておしりを持ち上げて丁寧に。オムツがきつそうならサイズアップして足をちゃんと動かせる状態にした方がいいです。

  • おうちゃんママ

    おうちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    7ヶ月も固定したんですね。
    オムツ変える時足持ってました😱これからは気をつけてお尻持ち上げることにします🙇
    たくさんのアドバイスありがとうございます!

    • 5月12日

「ココロ・悩み」に関する質問