
コメント

りんりん
先月娘が突発性発疹になりました!
うちは胃腸炎からの発熱、解熱後にお腹や背中にばっと発疹が出たので、これはもしや!!と思っていましたが、診察を受けに行くと、予想通りの診断結果。熱が下がってからもまだ本調子じゃない様子であまり元気はなかったものの、うちは機嫌悪くはなかったですよ!先生にも、突発性発疹のときは機嫌悪くなるとは聞いてませんし。ただ、元気がないのはまだ体が本調子じゃないからだろうねと言われたくらいで。突発性発疹って、初めて発熱した時に出やすいみたいですよ!解熱後の発疹を確認するまでは先生も診断名を確定することはできないんだそうです。

りんりん
いえいえ。少しでもお役に立てたのなら幸いです。先生的には、機嫌が悪くなる=元気がなくなるという意味合いで言ったのですかね?赤ちゃんにとってみたら、発疹が出たらそりゃあ機嫌良くはないだろうし、多少なりとも不快感伴うでしょうしね。うちの娘も、発疹が出た時はなんか痒いのかよくお腹ボリボリ掻いてました(笑)
-
ななこ
もしかして、そう言う意味合いかもしれません…😅
確かにそうですよね💦いい気分ではないですよね(笑)
娘さん、お腹掻いてたのですね。
うちの子は肩らへんに出て、確かに掻いてました!
あと、ご飯の最中に普段は大好きな人参を口から出したりしてたので、今思えばこれも機嫌あまり良くないからだったのかもしれません…💦💦
色々心配になったのですが、ご意見聞かせていただいてありがとうございました👶- 5月13日
-
りんりん
うちも、熱が下がった後もなかなか普段のような元気が戻らず、普段好きなものもあまり食べ進まなかったり...なかなか回復しないなぁと悩んでました😥でも思えば発疹が綺麗に治ったくらいから本調子に戻った気がするので、やっぱり本人的には発疹も辛かったんでしょうね。赤ちゃんにとっては些細なことが深刻だったりするんだなと痛感😢
どういたしまして!- 5月13日
ななこ
娘さん、突発性発疹大変でしたね…。
娘は3日高熱が続き、下がって丸一日立ってから発疹が出ました。
小児科の先生には、「熱が下がると発疹がでるから。その時、うんと機嫌が悪くなるから」と言われました。
娘は、後に発疹が出たことで突発性発疹の診断になりましたが、先生には「機嫌悪くない?あら、おかしいなぁ〜」と言われました。必ずしも機嫌が悪くなるわけではないと勉強になりました。
体験談を教えて下さり、ありがとうございましたm(__)m