※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやリラ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が鼻づまりで苦しそう。睡眠中に無呼吸があり、心配。母乳外来で病院へ。同じ経験の方いますか?

新生児の鼻づまりについて。生後2週間の男の子ですが、鼻づまりがひどく、常にシューシューピーピー言っています。あまりにも苦しそうでかわいそうで、昨日病院に電話もしましたがとりあえず様子見とのこと。

見える位置に鼻くそや鼻水はなく、奥の方に固まりがあるのかもしれません。綿棒や鼻吸いは効果なしです。

今日気づきましたが、睡眠中に、2〜3秒無呼吸になっていることがあります。止まった後、顔を赤くして苦しそうに呼吸し直しています。ネットではよくあることとありましたが、このまま呼吸が止まるのではと心配で目が離せません。
睡眠中、フガフガ言って目覚めてしまうこともしばしば。

同じような方いましたか?明後日に母乳外来があるので病院に行きますが、それまで二晩心配です。

コメント

おのり

うちも新生児の時ずーっと鼻づまりに悩んでいました!
医者からは様子を見てくださいとしか言ってもらえないですよね…
私が試して少しでも良かったことは、
お風呂上がりにすぐ鼻を吸ってあげる
授乳枕などで頭を高くして寝かしてあげる
湿度を60%以下にならないように加湿する
激しい温度差を出さない
です。少しでも力になれたらと思います!
鼻がつまっていても死ぬことはないと医者に言われましたが毎日隣にいる身としては本当に切ないし不安ですよね…
早く良くなりますように…

まゆか24

わたしも退院直後、同じようなことが起き、しかも熱が高かったので慌てて夜間に受診しました。
しかし、実際はエアコンの設定温度が高すぎて熱が高く、ゲップのさせ方が甘いというのが原因でした。

ゲップは1回出ればいいものだと思っていたのですが、苦しそうなのがなくなるまで、20分でも30分でも、ゲップが出なくなるまでしてあげた方がいいと教わりました。
吐き戻しが多いせいで鼻が詰まり苦しそうにしていたところがあります。
それから、意識的に長めにゲップをさせるようにしたら、フガフガいったり、ゼーゼーいっていたのがなくなりました!
他の原因かもしれませんが、私はそのやり方で安心したので、良かったら試してみてください!

M×M×Y

うちも同じようやこと有りましたよ!
全く同じー!
赤ちゃんには良くあるらしく
1ヶ月検診の際に気になったので
言ったら、赤ちゃんは自分でどうにかする力を持ってるから気にしなくていいと言われて終わりでした。
なんやそれ! って思っちゃいましたけど。
でも、気になりますよね。
あたしも最初の方は気になりすぎて寝不足でした!

こっこ

新生児のころの鼻づまり、ありました(›´ω`‹ )

娘の場合は点鼻薬代わりに母乳を鼻に入れてあげたら解消したことがあります!

『母乳 点鼻』で検索すると詳しく載っているので、試してみる価値はあるかもしれません

m

うちの子も呼吸が荒いです!
ブヒブヒ言ってます(笑)
鼻の奥のものは綿棒や鼻吸い器では、取り出せないと医師に言われました。
今日の1ヶ月検診で呼吸のことを相談しましたが、寝てる時に苦しくて起きなければ大丈夫だと言われました。
うちの子は、苦しくて起きるよりも自分の鼻息の音で起きてます´д` ;
明後日母乳外来なら無呼吸が頻回でなければ、私は少し様子見すると思いますよ(^O^)

ひなママあいぼん

まだ小さい内は心配ですよね💦
ウチも4ヶ月の時になりました(TOT)💦💦様子見と思いましたが心配だったので耳鼻科に行きたかったのですが年末で予約でいっぱいで見てもらえず小児科へ行きました。
小児科は鼻水吸ってもらえず薬を出されましたが風邪と診断されました(TOT)
熱は無いものの可哀想で薬を暫く飲ませていたら2、3日で良くなりました(^v^)
4ヶ月まで赤ちゃんが風邪を引くと大変な事にも繋がるそうなので早めに受診してあげて下さい💦早く良くなると良いですね(TOT)💦💦

がじゃいも

市販の鼻水吸うやつでやってあげると楽になります!

私も1ヶ月の子を耳鼻科に連れて行って吸引をしてもらったりしてましたが、市販の吸引でどんどん吸ってあげて!と言われたので、自宅で常に苦しそうな時やお風呂上りにやってました!

赤ん坊も楽になって、たくさん寝てくれる様になりましたょ(^_^)

mi-co

うちもありました(;д;)
フガフガ言って、苦しそうな姿を見ると可哀想だし、
すっごく心配ですよね‼︎
鼻づまりがひどかった時は
母乳を鼻の中に垂らして、
お風呂場に行って温かいシャワーを出してその湯気で鼻の通りを良くさせてました(;ω;)
その後に鼻を吸い取ってあげたら
大っきい鼻くそさんが出てくると思います‼︎

流し目🐼

こんばんは。
うちもそうでした。本当にまるっきり同じでした。
うちは、耳鼻科に連れていきました。鼻の奥にかたまりがあり、何度かとってもらいました。3月のはじめに生まれて退院後すぐに通院して、4月にはよくなりましたよ✨
耳鼻科おすすめです。
今は寒暖差が激しく、乾燥もしていることもあり、なおさら、ブーブー音がしますよね。

辛いですよね、心配と産後間もないのもあり、体をゆっくり休められませんよね。あやリラさんは、体調大丈夫ですか?

うちの子も退院後、あやリラさんのお子さんと同じ感じの症状で3日様子見て、でもしんどそうだったので救急外来に行き診てもらいRSの検査をして陽性で入院になりました。
鼻がフガフガしてて、市販の鼻水を取るのでは取れず、入院中に何度も吸引してもらいました。吸引したらフガフガは治まりますが治るのに一週間かかりました。

なつなつ

ママ鼻水トッテという商品+ベビー綿棒で我が子の鼻づまりは改善されました!うちの子も新生児の頃鼻づまりがひどくて睡眠が充分にとれないことがありました💦自宅ですぐできる方法なので、ぜひ試してみてください!