※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる。
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で、保育園から帰宅後や食事、お風呂、寝る時に泣き叫ぶ悩みがあります。休みの日は落ち着いているが、仕事日に激しいです。イヤイヤ期に入ったのでしょうか。

1歳半のワーママです。
子供の自我が最近強すぎて泣き叫ばれてトホホ…。
保育園お迎えに行って家に着くと家に入りたくないと泣かれ、ご飯作ってるときも遊ぼうって泣かれ、お風呂でもシャワー出せと泣かれ、そうなるともう着替えたくない、歯磨きやだ、寝たくない、とずっと泣いています。
休みの日はまだ落ち着いている方ですが、仕事日は特にイヤがすごいです。
イヤイヤ期に入りかけてるからそんなものなんでしょうか…。

コメント

ちいちゃん

同じくですw
一人目がイヤイヤなかったので、これか!!ってなってます(笑)
とりあえず時間が許す限り好きなことさせて、外が暗くなるならお風呂入ろうねーとかご飯食べようねーで家の中に入れてます😩

• ちびまる。

ちびまる。

我が家だけなのかと心配になりましたが同じような方がいて少し安心しました。

• 5月10日
まきしっぽ

うおお
大変ですね。お疲れ様です。
わかります。わかりますよ。
うちの息子もそりゃあもうめんどくさ……いえいえ自我が強くて困りました笑

答えになっていませんが、うちは約1歳8ヶ月差の年子がおりまして、産まれてから余計、いや!こっちだって赤ちゃんだものそりゃーぐずるよね!ヤダヤダになるよね!ってなったおかげで乗り越えられたのかもしれません。
あんまりグッタリしたりイライラすることは少なかったです。たぶん諦めのおかげかと。

対策らしい対策はなかったかな。
ただ、この子はまだ1歳。言葉だって半分くらいしか理解できてないんだし、でも伝えたいことだってあるし。そーだ!ちーさいんだから!って当たり前のことを思ってました笑

これやっちゃだめだって思うと私がストレスになったので、口ではダメだと言いつつかなりいろんなことを諦めました。もーほんと好きにさせました。壁紙ビリビリしても笑って写真撮っていられたのは、当時の私ってばぶっ飛んでいたのかも。だけど、今ではきちんと理解して、やってはいけないことはやりませんし、癇癪おこすこともありません。
うーん。やりきったのかな笑

そーいやごはんのときあそぼーって言われたら野菜渡してました。となりでバラッバラになるエノキ。味噌汁にそんままぶっ込みです。

ちーさいからそんなもんじゃないですかね。きっと。
とりあえず自分の対応を変える方がいっそ楽な気がします笑
下の子が車の座席に蛍光ペンで落書きしたこともありますし、色鉛筆で壁に………!!なんてこともありましたが!
いやーこりゃ最高の思い出だね!こんなことしたんだからでかくなったらお詫びに親孝行してもらおう!っと謎の前向きです。
たぶん後から武勇伝になりますよ✨
日記などに書きなぐったり写真撮って証拠を残しておきましょう!

• ちびまる。

ちびまる。

まきしっぽさんの考え方素敵です!!!!!!!!!!

• 5月10日
  • まきしっぽ

まきしっぽ

素敵だなんて!もうやっぱイライラ通り越してぶっ飛んでしまったんですね、きっと笑

なぜかシャワー出せって泣いてたんだよアンタ!家にも入らないとか言ってさあ〜って、こどもが理解できるようになったらムービーでもみせてやってください笑
    自分でやってんのに見たら本人なぜかウケます。

うちの息子にムービーを見せたら、お母さん、僕さぁ!壁紙やぶったよね〜〜!ぷぷぷ!っていまだに言ってきますし、思いだし笑いしてます。
    本人的武勇伝です。このアホ!って思いますが、そんな息子は面白いです。

疲れた日にはこどもにブタメンでも与えて(熱いとか言われたらめんどいので氷でもぶっこんで!)家族みんなでカップ麺でもすすりましょう笑
    仕事しながらちーさい子みるんですからこんくらい楽して、楽しい思い出を増やしていきましょう😊
    トホホがオホホ〜な毎日になりますように✨

• 5月10日
  • ちびまる。

ちびまる。

もー素敵すぎます!
    イライラの壁ぶち壊していきます👊🏻笑

• 5月10日