※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

失業手当の受給延長手続き中は働いてはいけない。派遣でも働いてはいけない。働いた場合はハローワークに申告すれば不正はない。

現在妊娠7ヶ月です。3月いっぱいで職場を退職し、失業手当の受給延長手続きをしました。経済的に不安があり、出来れば、出産までに無理ない程度で働きたいと考えています。失業手当の受給延長手続きをした場合は、受給するまで働いてはいけないと思うのですが、派遣などのお仕事でも働いてはいけないのですか。また、働いた場合、ハローワークに申告すれば、不正はならないのですか。

コメント

梅

元派遣会社の営業です。
派遣も就業とみなされますし、
派遣も今はフルタイムの仕事がほとんどです。
また、妊娠7ヶ月では正直どこも採ってくれないと思います😅……
短期の仕事でも、妊娠中しかも中〜後期ともなれば急な陣痛や破水等ないとも言えず、就業期間が完遂できないと見なされると思います。
また、日雇い派遣はかなり厳しい所得制限があります🙅‍♀️。(かなり世帯収入が上がっていないと日雇い派遣は違法になります)
仕事を見つけるのが厳しい状況だとは思いますが、まずはハローワークにきちんと相談された方がいいですよ☺️

• るんるん

るんるん

ご回答ありがとうございます🥺ネットで、1日4時間未満、週20時間未満で社員として働かなければ大丈夫というのを見たことがあります。どうなんでしょう。。やはり、一度ハローワークに聞いて見るべきですかね👀✨

• 5月10日
梅

詳しく言うと、週20時間未満でも収入によっては失業保険の受給額が減額になってしまいます😱
もし働けるのであれば、フルタイムで働いて失業保険の受給を後回しにする方がお得な場合もあります🤔
雇用保険の計算は最終職歴の期間ではなく、対象の期間に受給資格を得られる勤務期間がどれだけあるかなので、例えばフルタイムで産前休暇ギリギリまで働いてそこから失業保険を申請しても問題なく受給はできますよ☺️

• るんるん

るんるん

ありがとうございます😭そうなのですね。延長手続きしてしまったのですが、取り消して後日また手続きすることは可能なのですか😭?

• 5月12日
  • 梅

延長手続き完了しているのを失念してました……😭
    その境遇の方を担当したことがないので、知識がなくハローワークに問い合わせて頂いた方がいいと思います😭
    恐らくは、延長手続きを取り消してしまった場合、受給期間が始まってしまうのでフルタイムで働いた場合は受給せずに再雇用手当になってしまうと思います。
    ただ、ここさんの場合、出産により働ける期間に限りがあるので再雇用手当も受け取れないと思います。
    そうなると、受給資格の所得制限に抵触しない金額を聞いたうえで、それ以下の額になる短時間のバイトをするのが唯一の逃げ道……になると思います😭

力不足で申し訳ないです😭

• 5月12日
  • るんるん

るんるん

おおお( ; ; )早めに問い合わせて聞いてみようと思います。
    梅さん、本当にありがとうございました😭💓

• 5月12日