※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

義父との関係が複雑で、義父の行動に疑問を感じている妊婦の女性の相談です。義父が突然親切になり、孫を楽しみにしているが、信用できない。義父のギャンブル依存症や旦那との時間の減少に悩んでいる。義父との付き合いに疲れている様子です。

義父がどうも好きになれません。。
私は来月第一子を出産予定です。

義父は前から都合のいい時は連絡してきたりご飯に連れて行ってくれたりしてくれましたが、都合が悪くなると態度も冷たくなり、しばらく音信不通、絶縁したのかというほど身内と距離を置くような人でしたし、旦那が赤ちゃんの頃に離婚して女を作り、育児放棄した挙句旦那が学生時代バイトでコツコツためた貯金を総額数十万借りたりして、未だ返してもらってないようです。
貸したお金は返ってこないと、旦那も諦めています。
旦那は祖父や祖母に育てられたようなもので、義父を親と思っていないと話していました。

しばらく連絡先不明の音信不通だった為、妊娠したことを連絡する事もなく、向こうが音信不通なら教える必要もないと旦那と話し合って決めました。

しかし、旦那には姉がいて、あまりにも連絡つかないからと家に行ったそうです。
音信不通の理由は新しい彼女ができたからという事でした。
そこでお姉さんが、私が妊娠していることを話したそうです。

それからというもの、旦那に頻繁に連絡が来るように…。
週に何回もご飯ご馳走してくれたり、ベビー用品を沢山購入してくれたり、、とにかくしつこいくらいになりました。
孫をとても楽しみにしているようです。
正直、今更どれだけ良くしてくれても義父に対する印象は良くないので、好きになることができませんし、心を開くことはできそうにありません。

産まれても沢山遊びにこいと言いますが、あまり行きたくないし、あちらのおじいちゃん子になるとか本当に無理です。笑

そしてギャンブル依存症なので、彼女に内緒でよく行ってるそうです。
旦那にお小遣いやるから!とお金で釣って、彼女のお迎えがある時などに代わりにやっててくれと頻繁に連絡があります。
そのため、旦那と二人の時間が少ないです。

3日に1回は連絡がありますし、週に最低2回は会ってる状況です。ストレスです。
赤ちゃんが3ヶ月くらいになったら皆でファミリーカーでもレンタルして旅行に行こうと昨日言われました。
行けたら良いですよね〜と曖昧に返しましたが。。

私の性格もありますが、嫌だと思った人はほぼ、ずっと嫌です。
毎回愛想笑いするのも疲れますし、先の話に花を咲かせられてるのも嫌です。
旦那も義父を嫌ってたはずなのに、最近良くしてくれるから悪い気はしないようで…旦那に義父の不満を話すと、機嫌が悪くなるので言えません。

どうせいつかまた、都合悪くなったら態度も変わり音信不通になるんでしょ。と心の中で思いながら愛想良くうわべだけ良くして付き合う自分も嫌ですし本当に疲れます…

今日もこれからご飯に誘われているのでいきます。
義父のパチンコが終わってから行くそうで時間が未定です。
はぁ…とてもめんどくさい(/ _ ; )

と、長い愚痴でした; 読んでくれた方いましたらありがとうございます😭

コメント

243

義父のタイプは違いますが、私も義父のことがどうも好きになれません😰
同じ方がおられて嬉しかったです(´・_・`)

  • める

    める

    コメントありがとうございます(>_<。)

    私も同じ方がいて嬉しいです(´°ω°`)
    無理に好きになる必要ないですよね…これから出産したらお互い義父との関わりもまた度々あるとは思いますが、頑張りましょう😭

    • 5月10日
そら

私も義父 苦手です!ていうか、嫌いです😂
旦那も嫌いと言いながら連絡とるから、面倒くさい。。
娘にも月1会うか会わないかって状態で、まぁ、オムツとか買ってくれるからいいや!って感じです。

  • める

    める

    コメントありがとうございます*
    なんだか似ています(>_<。)。私の旦那もなんだかんだで連絡取り合ってますし、、本当に面倒ですよね;
    月1で、物買ってくれるならまだ我慢できそうですね😓
    嫌いな人に会うのってすごく疲れるし面倒ですが、お互い頑張りましょうね…(/ _ ; )!

    • 5月10日