※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ
妊娠・出産

妊娠後期に妊娠高血圧になり、緊急カイザーで出産しました。降圧剤を飲…

妊娠後期に妊娠高血圧になり、緊急カイザーで出産しました。降圧剤を飲んでいたこともありますが、産後2日目には血圧も下がってきていました。4日目あたりには、一日2回飲んでいた薬をやめても上が110台/下70台と、妊娠前あたりの血圧になりました。
しかし、今日子どもの検診のついでに私の血圧も測ったらまたまた高くて…138/110で驚きました。(妊娠後期に血圧が高かった時も現在も、自覚症状は全くありません)子どもの対応でわちゃわちゃしてたからかな…と思い、家で測ってみても128/95でした。
病院でしばらく食事に気をつけるように言われていて、産後1ヶ月頃までは血圧も起床・就寝時につけていました。ずっと安定していたこと、授乳で体重も妊娠前より減ったことで調子に乗り、ガツガツ食べまくってしまったからなのかな…と調子に乗ってしまった自分に反省です。涙
現在完母なのですが、授乳でピークに痩せた時から2.5kgほど体重は増えてしまっています。

子どもはまだ欲しいので、食生活の見直しとダイエットをしようと思っています。妊娠高血圧になられた方で、一度落ち着いたのに妊娠していなくてもまた血圧が上がった方おられますか?いろいろアドバイスや経験談をお聞かせください。よろしくお願いします!

コメント