※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の離乳食について、タンパク質の進め方や卵のアレルギーチェック方法について相談したいです。

生後7ヶ月の娘の離乳食について。

離乳食を始めて1ヶ月半ほど経ちますが…しらすで体調を崩したり、GWを挟んだこともあり、まだ1回食でタンパク質は豆腐のみクリアしています。(しらすは暫く避けて、再度チェック予定です。)
来週白身魚を試し、大丈夫そうであれば2回食に進みます。

タンパク質ですが…
5月2週 豆腐
5月3週 白身魚
5月4週 豆腐(小麦を試すので、新しいタンパク質は試しません)
という予定なのですが、5月5週に卵黄を試すのは早いでしょうか?

またしらすで体調を崩したこともあり、市の栄養管理士さんに相談したのですが、
5月5週 納豆
6月1週 赤身魚
6月2週 卵黄
で進めるよう言われました。
そして卵黄も小さじ1/2を2日、小さじ1を2日、小さじ2を1日、計5日間立て続けに試して問題ないと言われました。

納豆や赤身魚はこの段階で大丈夫だと思っておらず、卵黄も立て続けに試していいと考えていなかったので、不安になりました。

皆さんのタンパク質の進め方や卵のアレルギーチェック方法も教えていただきたいです🙇

コメント

ひい

参考になるかわかりませんが、離乳食70日目で2回食始めて1ヶ月ぐらいです。
豆腐→鯛→しらす→高野豆腐→ヒラメ→きな粉→タラ→鶏ささみ
を今まで順番にあげてきました!
私は1週間に2つ程試して進めてきました😃
納豆が心配なら大豆ですので、先に高野豆腐やきな粉はどうでしょうか?
またもぐもぐ期になってから納豆をさせるといい気がします!
赤身魚は買うのがまた面倒なので、ささみはどうでしょうか?
卵は最近5.6ヶ月からに推奨されているみたいです😃息子は卵を試す前に卵アレルギーがわかってしまったので、来週から食物アレルギー科に行き進めていく予定です💦

✺AAA✺

初期に豆腐、高野豆腐、しらす、きな粉、鯛をやって2回食入ってヨーグルト、カッテージチーズ、ささみが仲間入りした感じです!

2回食始めて1ヶ月半くらいたちますがそろそろ黄身やろうかなーと思ってます!

ヨーグルト大好きなので1日1回はヨーグルト食べてます。
きな粉や果物入れて。

ころろ

乳児園で栄養士をしていました。
うちの園では厚労省のガイドラインに沿って離乳食を進めていました。参考までに2019年度版の表を貼っておきますね😊

タンパク質の進め方は豆腐→白身魚→赤身のお魚or鶏肉→豚肉→卵(卵黄から卵白)の順番で進めていました🍴

ちなみに施設では1回食は豆腐まで、2回食は白身魚まで、3回食はお肉類まで、常食に近づいてから卵を試してました😊

納豆は植物性なので成分的には大丈夫ですが、固いのとなめらかに潰しにくいのでタレなど入れずに2回食くらいから刻んだものをあげてました💦

施設なので、一般の家庭より進め方が慎重ですが万が一預かっているお子さんに何かあってからでは遅いので卵をあげる日は必ずお医者さんがやっている日をチェックしてあげてから1〜2時間は反応が出ないか様子見してました🥚

長文失礼しました💦何か参考になれば😊