※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりよりさね
妊娠・出産

藤沢市で出産する方へ。里帰り出産を考えているが、帝王切開3回目が難しいため、どこで出産するか悩んでいます。どちらで分娩したか、病院の様子を教えてください。

藤沢市に住んでいる方に質問です。
どちらで分娩したか教えてください。また病院の様子も教えてください。

この度第3子妊娠して里帰り出産しようと思っていたのですが、上2人を産んだ所は帝王切開3回目は受け入れられないと言われてしまって地元の総合病院か、個人病院、今住んでいる藤沢の病院どこで出産しようか悩んでいて…

コメント

m

元々メディカルパーク湘南で出産予定でしたが、35週で藤沢市民病院に転院になり、藤沢市民病院で帝王切開で出産しました!

数年前?に改装したので綺麗ですし、ご飯も総合病院のわりには美味しかったので文句なしって感じでした😊

費用も安い方だと思います!

藤沢市民病院でしたら、分かる範囲で様子等も教えられます!

• なりよりさね

なりよりさね

お返事ありがとうございました。
    新しい市民病院にはいったことがないので綺麗なのは嬉しいですよね😊

• 5月11日
  • なりよりさね

なりよりさね

たびたびすみません。
    部屋は大部屋ですよね?赤ちゃんとは同室で過ごす感じですか?

• 5月11日
  • m

わたしも子どもの頃に行ったきりで、新しくなっててびっくりしました😂

部屋は個室希望しなかったので4人部屋でしたが、わりと広めです!
    あと赤ちゃんは基本新生児室にいて、3時間ごとに授乳に行く感じです!3時間経たずに泣いたりしたときはナースコールなどで呼ばれて行く感じです!

• 5月11日
.

藤沢市民病院でした。
2週間ちょっと入院して出産しました。
グリンピースが頻繁に使われていてグリンピースが嫌いになりそうでした😂

病院は改装されて綺麗です!
2階にカフェや小さな図書館、1階にコンビニがあったので色々食べたり自由にしていました😂

費用も補助金?内に収まりました♪

• なりよりさね

なりよりさね

お返事ありがとうございました。
    グリンピース…彩りで使われているのでしょうか。嫌いではないのですが頻繁だと嫌ですね😅

部屋は大部屋ですよね?

• 5月11日
🍋

藤沢市の吉田クリニックで出産しました!
入院中に、3人目の帝王切開と言っていた方がいたので、おそらく3回目でも大丈夫なのではと思います💡

病院は日曜日も毎日検診をやっていて、先生もたくさんいます!
入院中は基本的に個室で、ご飯もおいしいし、入院時に病院で用意してくれる物が多いので自分であれこれ買わなくて大丈夫でした(パジャマ、産褥パッド、産褥ショーツ、バスタオルなどは病院で用意してくれました)。

藤沢市民病院は安いようですね!
ただ12歳以下のお子さんは面会できないと聞いたことがあります💦
違ったらごめんなさい💦

• なりよりさね

なりよりさね

返答ありがとうございました。返事遅くなってスミマセン。
    毎日検診やっているってすごいですね!!荷物少なくてすむなんてすごいですね😊

• 5月15日
ママりん

産院選び悩みますよね😅

私は、長男と次男を湘南鵠沼産婦人科という個人の産院で帝王切開にて出産しました。
ここは、女医さんがメインでやってる産婦人科で全室完全に個室でシャワー室、ウォシュレット付きトイレが付いてます。ロクシタンのアメニティーももらえて、加湿器なども部屋においてありました。テレビもあります。比較的新しく綺麗なお部屋です。
また検診の際のエコーも4Dエコーです。
毎回の検診の手出しは2000円から3000円くらい払ってた記憶があります。
帝王切開の場合だと入院二日目は自動で起き上がるベッドの部屋で3日目からは通常の個室にうつります。
食事はラウンジがありそこでみんなで食べます。部屋で食べたい場合は言えば部屋にもってきてくれます。15時に手作りのおやつもでます。

ウォーターサーバーが廊下にありいつでも飲めてラウンジにいけばコーヒー紅茶なども自由に飲めます。面会の人がきたときに利用もできました。

出産一時金 プラス予約金10万 さらに最後の退院時にもプラスで支払いが5万ほどあったような。。

ただ他院で出産されてる方で三人目の帝王切開を受け入れてくれるかは定かではないので確認が必要なのと人気ですぐ分娩予約うまってしまうので気をつけてください!

また現在妊娠中で引っ越したりもあったので吉田クリニックに通院してます。
そして三人目は吉田クリニックで出産予定です。
吉田クリニックは、昔から地域にある個人の産院でベテランの先生がたくさんいらっしゃいます。
なので曜日ごとに先生も異なります。
毎回の検診は手出しは1000円ほどです。
血液検査とかあるときは5千円くらいのときもあります。これはどこの産院も同じですかね!

また三人目の帝王切開も受け入れてくださいました。予約金は10万を30週までに払う感じです。

基本的に個室にしてくださるようですが、出産が重なったときなどは、4人部屋になることもあるそうです。
また帝王切開の場合は、ご飯は栄養バランスが整った美味しい食事と聞いてます。また授乳の際は授乳室に移動して一斉指導?的なことをするみたいです。
母子手帳のみで入院できるスタイルなのでほとんど用意するものはないみたいです。
退院時にはお祝いにプレゼントももらえるらしいです。友人はコンビのストローマグセットもらってました!

4Dエコーもありますが、有料で初回5000円とかで2回目以降は3000円とかでやってくれてDVDやUSBに録画してくれたりもします。

参考になれば😊

• なりよりさね

なりよりさね

湘南鵠沼産婦人科はすごいですね💨産後ゆったりすごせる感じですね😊コーヒー紅茶飲めるなんて🌟

吉田クリニックは帝王切開と膣分娩だとメニューが違うんですか?

• 5月15日
ririmama

私は3人目を湘南鵠沼産婦人科で出産致しました。

上の方が書いて下さってるので補足になりますが…
食事はシェフが作ってくれて、とても豪華で沢山の美味しい食事が出ます。
ラウンジでみんな集まっての食事で、私の時はよほど体調が悪いとか無ければ部屋では食べられないとのことでした。

母子同室ですが、疲れてしまったりゆっくり休みたい時はお願いすれば新生児室で預かってくれます。

完全個室でシャワー室、ウォシュレット付きトイレ、冷蔵庫、洗面台が完備で、部屋も綺麗で結構広いです。
入院中に必要な物は基本的にほとんど準備されているので、どうしても着たいパジャマ等が無ければ荷物が少なく済みます。

LDRでの出産なので、旦那さん以外にも上のお子さんや親御さんの立会いも可能です😊

健診費用は通常は+1000円で、初期検査の時は頸がん検査は別料金で1000円ちょっとプラスになったので、1万3千円弱ほどだったと思います。
後期のNSTがある時は+3000円で、中期検査は+3400円、後期検査は+5800円だそうです。
あとはお薬が出たりするとまた+で掛かってきます。

湘南鵠沼産婦人科の良いところは、妊娠での初診〜母子手帳交付までは保険適用で3000円ちょっとくらいだった気がします。
とても助かりました😅

完全予約制なので、比較的待ち時間が少ないのもとても助かります。
1番スムーズな時は30分でお会計まで終わりました😊

女医さんがメインですが、最近は内診は女医さん、経腹エコーは男の先生がやってるかと思います。

4Dエコーは経腹エコーの時に必ず見せてくれますが、録画は20週頃の健診で前もって病院にお願いして、+1000円ちょっとで録画してもらいました。
病院で買うと高いので、私はAmazonで購入して持参しました。笑
でも、新品未開封でないとダメなので注意です!!

• なりよりさね

なりよりさね

まぁたんさんは上の2人のお子様はどちらで出産されたのでしょうか。
    LDRでも帝王切開だと別室になりますよね?
    男の先生と女の先生とで役割違うっていいですね。

• 5月15日
  • ririmama

ririmama

昨年藤沢市に引っ越してきましたので、上2人は川崎の病院になります😊
    帝王切開だとLDRの隣の手術室になるようですね💦
    私も緊急帝王切開の準備をされてました💦
    分娩の時は、多分その日の担当の先生でどちらになるかわからないのですが、普段は女医さんがお休みの日のみ内診も担当していらっしゃいます。

予約の際に○日は女医さんがいないですが…など教えてくださいますので、女医さん希望でしたら別日に予約をする事も出来ます😊

• 5月15日
ぱんちょ

4人目のマタママです。
上二人は平塚の個人院で産みました。
二人部屋、ご飯は美味しく、先生もやさしくて、4Dを毎回やってくれましたが検診代は2000円位でお土産は抱っこ紐など沢山頂いてすごく良かったです。

3人目は藤沢市の吉田産婦人科で出産しました。

まず、受付、先生ともに流れ作業。先生も何人かいらっしゃってみなさん、ハイハイハイって感じで、毎回気分悪かったです。

個室と聞いていてたしかに個室でしたが、汚いビジネスホテル。そんなイメージでした。
ご飯も美味しいと評判って聞いてましたが、ご飯は冷たく豪華と言うか個人院にしては普通のご飯です。
費用は普通分娩、1時金の預けた10万にプラス2万円でした。

お土産はミルクや写真など本当大した事もなく、ただただ最初からさいごまで不快で二度とここでは産みたくないなと思いました。

よく考えてみたら、吉田さんいいよって言ってる方達は吉田さんでしか産んだ事ない人達だったなと思いました。。

4人目現在藤沢市立病院で産む予定です。高い額出して個人院で不快な思いするくらいなら、立て替えたばかりの病院で一時金の範囲内で産みたいなと考えて市立病院にしました(*^^*)

他にも何件かあるのでいい病院に出会えますように‪(*ˊᵕˋ* )

• なりよりさね

なりよりさね

平塚の病院はお土産付っていいですね😊アルバム位しかもらったことがなかったです😌

流れ作業みたいな対応は嫌ですね…こっちは何回体験するかは分からないけど、この一瞬一瞬が大切だけど、仕事で沢山の中の1人でしかないからでしょうかね💦

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

藤沢市民病院で出産しました。

最初に藤沢市民病院にかかる時
紹介状がないと
5000円?ぐらい取られると聞きました

ご飯は産科食なので普通に美味しかったです!病院内にコンビニやドトールなどもあるので小腹が空いたら行くのもありです🎶

病室は、4人部屋 二人部屋 個室があります
私は二人部屋で、1日8500円ぐらいでした
個室だと、1万ちょっとするかとおもいます。

確か四人部屋だと 母子別室です。
二人部屋だと 同じ部屋の人の許可が降りれば母子同室出来ます。
個室も母子同室できます。
別室が良ければ預かってくれます。

面会時間は平日15時~19時休日が14時から19時でした。
母子同室の場合、旦那か祖父母しか病室に入れません。
母子別室の場合でも12歳以下の子供は病室に入れないそうです。

先生方も優しい人ばかりで私はこの病院でよかったと思います!

藤沢市民病院のことでききたいことあれば、
分かることは全部お答えします!

• なりよりさね

なりよりさね

返答ありがとうございました。返事遅くなってスミマセン💦
    4人部屋2人部屋個室と三タイプあるんですね😌
    面会十二歳以下だと入れないのですね💦2歳と1歳の息子達は入れないのですね😱

因みに帝王切開だと何日入院か分かりますか?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れないかと思います😰😰
    病室が5階だったので
    1階であったりすることは出来るかもしれないですが、赤ちゃんとは会えないですね😭

産後のしおりを確認したところ、7日目と書いてありました🙆‍♀️

• 5月15日
  • 二人のママ

二人のママ

ちなみに二人部屋だと手出しはいくらくらいでしたか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人部屋 夜間 4日目退院 切開なし
    手出し8万円でした!

• 1月27日