※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
妊娠・出産

2人目妊娠中でつわりがつらく、1人目のお世話もできず悩んでいます。仕事も続ける中、家庭での負担が重く感じています。

現在2人目妊娠中、絶賛つわりと闘っています…。
仕事はしていますが、食べづわり、吐きづわり、匂いづわりとしんどいです…。吐きづわりは今日から始まりました。風邪もひいていて、仕事中もクラクラ、吐きそうだけど何もないから吐けない…の状態です💦
皆さん、2人目つわりの際、1人目のご飯やお世話どうしてましたか?😭とてもじゃないけど今日はしんどすぎて、点滴打ちに行こうと病院に連絡しました。これまでもたまに、お惣菜を活用したり、つわりがしんどい日はテレビを見せたりお菓子やジュースを与えたりしてきましたが、なんだか自分がいい母親ではない気がして…
GWも遠出はできないし、一人で連れて行くので公園も30分相手するのが限界…世間一般的にお出かけしているのにそれすらしてあげれない
ここ最近は家での遊び相手もできない自分が情けなくて1人目に申し訳ない気持ちで沢山です。
仕事も続けているので家に帰ると、仕事の疲れがどっと出て何もする気になれない…
ご飯も遊び相手も十分にしてあげれない自分が情けないです。

コメント

rara

2人目つわりきついですよねー😂
私も仕事もしてます💦
そして風邪を引いて咳も止まらなくなり、数日仕事休んでます😂
無理してたら夫や産科の先生に怒られました💦
娘のご飯は夫が作ってくれたものやベビーフードをマスク二枚常備してあげてます!
お世話は夫に手伝ってもらってますが、夫が夜仕事の日もありきついので遠方の実家の母にも来てもらったりしてます💦
でもつわりって長く続くものではないですよね?私は娘の時2ヶ月ほどで終わったので、たった2ヶ月ならいいかなと思っちゃってますw
保育園でいっぱい遊んできてるしちゃんとご飯食べてきてるなら、たった数ヶ月適当でも問題ないんじゃないでしょうか😊
むしろママが無理して切迫や重症つわりで入院になった方が子供が大変だと思うので、周りを頼って乗り切りましょ🥺

  • こったん

    こったん

    返信が遅くなりすみません😭
    風邪とつわりのダブルパンチで死んでました💦金曜日に点滴打ってもらい、調子がよくなって調子に乗りすぎたのか、土曜日の親子遠足で疲れ果てダウンしました😅耳鼻科では薬出して貰えませんでしたが、産婦人科で出してもらい、服用してます😥
    2人目のつわりってこんなに辛いんですね💦気持ち悪いなー位で平気だったのに11週目にしてひどくなり🥶
    旦那さんが作ってくださるの素敵です🥺🥺そうですよね、ちょっとの間だからその間くらいはベビーフードやお惣菜に頼ったり簡単な食事でもいいですよね🤢保育園の給食の栄養に頼りきりですが笑
    たしかに私が倒れてはいけませんもんね!!!気が楽になりました。ありがとうございました!

    • 5月12日
  • rara

    rara

    親子遠足いかれたんですねー😂ママ偉いです!!
    2人目の方がつわり重症化する人多いみたいでなんかわかる気がしました🤣
    子供がいるとつい無理してしまってますよね💦
    もう少しつわり頑張って、楽しくマタニティライフ過ごしましょうね❤︎

    • 5月12日
3児✩mama

3人目の絶賛つわり中です😂
仕事はしてませんが、日中1人で子供2人見てます😭
ご飯は手抜きばっかで、夜ご飯は旦那が帰って来てから作ってもらったり…
調子がいい時は家の外で遊んだり、散歩に行ったりしますが、具合悪い時は部屋で1人遊びしてくれてます😭
毎日朝目が覚めると同時に吐き気がして憂鬱です😂

  • こったん

    こったん

    日中1人でお二人見てるとは…もう尊敬です🥺🥺💦土日に日中1人で1人見るのもしんどいのに…。笑
    旦那さんが作ってくださるの素敵です🥺そうですよね、私も調子がいい時に公園連れてったり出かけたりしますが、帰る頃には疲れ果ててます💦
    朝起きて吐き気は憂鬱ですね🤢🤢

    2人のお子さん見ながらつわりと闘っていてすごく頑張ってらっしゃいますね😭わたしも頑張らなきゃ!と思いました。ありがとうございます!

    • 5月12日
ちゃん

2人目つわり真っ最中です💦
そしてGWは風邪引いて熱咳鼻水の三拍子、、前半はほぼ寝たきりでした。
私は仕事はしていませんが、それでもご飯は手抜きだし息子の相手も十分に出来ていません。トイレに吐きに行くと、息子が泣いて追いかけてきたりして、、切なすぎます。。😭

私の場合は、平日はほぼワンオペなので週1回は母に来てもらったり、義母に息子を預けたり、、あとはテレビを見せたりお絵かきやシール遊びをさせたり、寝ながらでも相手できる遊びをしています。。新しい絵本や、幼児雑誌(シールとか付録がたくさん付いてるやつ)を買ったりもしてます。

週数近いですね!つわり、かなり辛いですよね😢つわりが終わったら、お互いたくさん美味しいもの食べて、思いっきり遊んであげましょうね☺️💓あと少しだと信じて、頑張りましょう!

  • こったん

    こったん

    つわりと風邪のダブルパンチはしんどいですよね…私もダウンしてました💦金曜日に点滴打ってもらい、土曜日の親子遠足で調子に乗りすぎたのか、薬のんでもダメでダウンでした😭
    1人目の時は吐けたのですが、吐けなくて…。それもしんどいです💦
    息子ちゃん追いかけてくるんですね…切ない😭うちの子も最近後追い激しく、私の姿が一瞬でも見えなくなるとギャン泣きです😱
    テレビ、お絵描き、シールですよね🤔シールもたくさん買ったのに最近してないです😂

    週数近いですね💖予定日近いかも💖💖ありがとうございます!皆さん頑張ってらっしゃるから私も頑張ろうと思えました!ありがとうございます!

    • 5月12日