※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
産婦人科・小児科

福岡市の嘉村産婦人科での出産経験者へ質問です。入院中の授乳スタイルやミルクの基準、助産師の指導タイミングについて教えてください。他院の経験も歓迎します。

福岡市の嘉村産婦人科で出産された方にお尋ねします。
入院中の授乳はどのようなスタイルでしたか?

決まった時間or3時間ごとと決められているかorその他
自室で授乳するかor授乳室でみなさん一緒なのか
ミルクを足す基準
助産師さんの指導はどのタイミングか

分かるところだけでも結構ですのでよかったら教えてください!
他の産院で出産された方も良かったらお願いします!

コメント

ののん

嘉村産婦人科で出産しました。

3時間おきに授乳するようには言われましたが、1日に8回と言われたので赤ちゃんが起きたタイミングとかで8回を目安にしてました。
授乳は自室でしたよ。
翌日から母子同室なので、子供をつれてきたタイミングで助産師さんか看護師さんが部屋で教えてくれます。
あと、部屋に案内のファイルがあってそれも読んでおいてねって言われました。
母乳の出や、子供の体重増加量とかで混合かミルクなのか決めるみたいですね。私は子供が小さめ、母乳の出がよくない、赤ちゃんが寝てしまって飲まない。という状況だったので同室2日目で糖水と混合。3日目でミルクと混合になりました。

• にこ

にこ

詳しくありがとうございます!
    よくわかりました。
    とりあえず3時間ごとに授乳しておっぱいが足りなそうならミルクという感じなんですね。
    そして自室で授乳なんですね!
    じゃあ授乳前後にいちいち体重を測るとかもなさそうですね〜

授乳の仕方って産院によって全然違うのになかなか知る方法がないので、助かりました!

• 5月11日
  • にこ

にこ

あ、他の方の回答によると毎回の体重を測るのですね💦
    すみません!

• 5月11日
  • ののん

ののん

自室授乳ですが、赤ちゃんの体重計は廊下にあるので前後に計測にいかないといけません。
    授乳の都度、計測&記録をして毎日チェックがあります。
    それが面倒くさかったです😅

• 5月11日
  • にこ

にこ

毎回計測なんですね💦授乳も含めると時間かかりますねー!オムツ替えたりしてたらすぐに時間たちそうです。
    体調が悪かったら大変ですが、おっぱいが飲めてるか確かめるためには必要ですよね。

• 5月11日
tom

嘉村で出産しました😊
3時間ごとの授乳と指導されて、授乳やオムツ替えを記入するチェック表もらうので、それを目安にしてしてました🙆‍♀️
授乳室はないので、自室で授乳でしたよ🤱
毎回授乳前後に体重測って、ミルクの飲み具合をチェック表に記入するので、それの具合で看護師さんからミルクや糖水の量の指導を受けます💦
助産師さんはお産の時にしか来ず、入院中は看護師さんしか居ない感じでした🤔なので、助産師さんからの指導とかなかったです😅

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    毎回体重を測るのか、とかは大事なことなので知れて良かったです。
    助産師さんは出産の時だけなんですね💦助産師さんと看護師さんの区別ってつきました?一人目の時の産院はお産についた方以外は区別がつかず…

• 5月11日
  • tom

tom

部屋出てナースステーションの前にスケールあるので、そこで測るんですが💦夜とか眠いのに行かなきゃなので結構面倒でしたけど😅
    区別はあまりつかないです💦
    ただ1階の検診の時の看護師さんが
    2階にも居る感じなので顔ぶれがなんとなく見たことあるって感じです
    あ、看護師さんだってわかってました😊

• 5月11日
  • にこ

にこ

たしかに夜中は眠そう…
    ミルクを足す場合も別の場所に行って作ってから体重を測る感じでしょうか?
    看護師さんはそんな感じなんですね!確かに外来にいらっしゃるのは看護師さんが多かったですが、助産師外来とかで下にいる方もいたので分かりませんでした💦

• 5月11日
  • tom

tom

ミルクになったら
    お部屋に調乳用のポットと除菌されてる哺乳瓶を置いてくれるので、それで調乳して部屋の洗面所手洗いの水で冷やす感じでしたので、お部屋ででした😊
    そうなんですよね💦
    なんか目印があればいいんですが
    見分けあまりつかないですよね😅
    入院したらなんとなくわかりましたが、それまでは全然でした💦

• 5月11日
  • にこ

にこ

ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

ということは、ミルクの許可が出るまでミルクが作れないってことなんですね🍼
    でも部屋で作れるなら助かります。

産婦人科に限らず病院のスタッフさんって基本名乗らないし敬語もあまり使わないですよね…
    スタッフの中では区別がつくんでしょうけど。
    助産師さんに聞きたいとかあると思うんですけどね。

• 5月12日
  • tom

tom

基本的に嘉村さんは母乳推奨のとこみたいなので💦母乳足りない場合以外はミルク缶やお湯もらえないと思います💦
    他の院で言われる、母乳を泣いたら飲ませるっていうのもNGみたいで💦
    規定の時間以外は飲ませないで泣き止ませてって言われてました😅

たしかにそうですよね❗️こっちからすればわからないですし、よく言えばフランク?な方多い気はします🤔

• 5月12日
  • にこ

にこ

えー!決まった時間にしかあげちゃいけないんですね💦
    上の子の産院とやり方が違いすぎて戸惑っちゃいそうです…

• 5月13日
 マル

嘉村産婦人科でした。
二人目の時は最初だけ授乳前後の体重測りました。
母乳が十分出ていると判断されたからか、授乳開始2日目からは体重測らなくて良いって言われました。
授乳は3時間の間隔と言いながら、2時間半位で飲ませるように言われたりしました。粉ミルク足す人は消化が悪いから、3時間あけないとダメですが、完母は3時間じゃなくても良いと言われました。
でも、スタッフによって言う事が全然違ったりするので、私はかなり適当にしていましたよ。

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    遅くなってすみません。
    人とか場合によるんですね…💦
    二人目ですし、柔軟にできたらいいですね✨

• 5月15日