※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
その他の疑問

結婚式を2回した、もしくは、結婚式と披露宴を別の日にした方、いらっし…

結婚式を2回した、もしくは、結婚式と披露宴を別の日にした方、いらっしゃいますか??
衣装を2回借りることになるのでお金かかると思うのですが、どうされましたか??

コメント

旦那の地元で挙式&披露宴、私の地元で披露宴をやりました(^^)

私は小さくてドレスのサイズもなかったので作りました。結果的には2回借りるより安く出来ましたし、新婚旅行先にも持っていってビーチで写真を撮ったりもしました。

りーまま

レストランウェディングでもご祝儀で問題ないですよ
着座なら尚更。うちもご祝儀制にすれば良かったなと、少し後悔しています

すまいる

回答ありがとうございます!
購入もいいですね♪新婚旅行のビーチで着たい(*•ω•*人)
ちなみに、、挙式と披露宴、衣装などぜーんぶたすと、総額どれぐらいかかりましたか??

400万円ちょっとかかったと思います(^^; 招待状や座席表を手作りしたり会場の花は別の会社にやってもらったりと削れる所はとことん削りました。
御祝儀で半分以上はまかなえましたよ!
結婚式は一生に一度なので納得出来る良い物にしてくださいね☆(^^)

りーまま

私はハワイで家族でしてから、レストランでパーティーをしましたよ。
ハワイはハネムーンも兼ねました。200万くらいだったかな。
レストランは300くらいしましたが立食ではなく、着座にしつので参加費二万円と設定して半分くらいは払えました。

素敵な結婚式になるといいですね♪

すまいる

回答ありがとうございます。
やはりそれぐらいかかっちゃいますよね、、(;_;)
披露宴のみでも、お祝儀ってもらえるのでしょうか??

すまいる

回答ありがとうございます。
レストランウェデングも、やはりお金かかりますね(;_;)
レストランウェデングだと、お祝儀ってもらえないのでしょうかね?
会費制にした方がいいのでしょうか??

plum

私たちは
挙式を親族のみ、軽井沢で 
お披露目会として
1.5次会を富山でしました(o^^o)

軽井沢は式場のカメラマンさんにお願いしてたこともあり
ドレスは一着お気に入りのをきました(・∀・)

1.5次会では
ネットで白いドレスを用意して
黄色のカラードレスは
前にステージ衣装として着た物をアレンジしてもらったので
両方3万くらいで収まりました(*´∀`)

ドレス持ち込み可能な式場もあるし
ネットでもお手ごろ価格で可愛いドレスもたくさんあると思いますよ(●´ω`●)

わせ

私は国内で写真とこじんまりした写真と、海外で挙式、その後2次回と3回に分けました!
病気で海外行けなくなってしまった身内がいたので(;_;)

元々少し割引が効く期間に借りたので、少し安かったんですが、二回目全く同じドレスのレンタルは半額だったのでもっと安く借りれました!

二次会のドレスはほんの数時間、しかも昼ほど明るいところなのでではないので、楽天でショートドレスを購入しました!
検索すると意外と10000円でも可愛いのありました\(^^)/

会費制にしなければ普通にもらえますよ!(^^)
もちろん少ない人は少ないですが(;>_<;)

わせ

↑こじんまりした式です!w

ちなみに国内は写真+挙式のみで10万のプラン(アルバム代別)。
ハワイは現地の会社に直接頼んだりしてるので、ビーチ挙式+カメラマン+ウクレレ+送迎リムジン付きで20万ほど。親族でのレストランの食事に20万。
あとは来てくれたみんなにアロハシャツとムームー購入、お花代などだけでとっても安くすみました!(^^)!

スコ→ピオン☆

旦那の実家がある静岡の貸し切りの式場でドレス2着、2人の友人が多い大阪のブライダルレストランで友人メインのパーティー形式の式で2着と二次会で1着、着ました!
静岡での式は、親族職場関連招待客70人くらいで一般的な式、招待状などは手作りしましたが他はお任せ形式でトータルで400万くらいだった(ご祝儀支払い除く)と思います。
大阪の方は、17000円の会費制で招待客40人程度で、実費払いは20万無かったくらい。ドレスは提携のレンタルショップで私の二次会までの分3着と旦那のタキシード1着で10万円程度だったかと!
無料で持ち込めるものはできるだけ手作りしたり、花も金額制限内で見栄えのする種類を選んだりで工夫しました(^-^)
3ヶ月置いて二回行ったので、正直準備で気が狂いそうにもなりましたが、とってもいい思い出になっています( ´ ▽ ` )ノ
友人は、大阪のドレス屋さんでロング→ショートに変化できるタイプでデザイン自由のものでオーダーメイド購入してました!8万円で作れて、自分の子供にも着せるのが夢だって言っててそれも素敵だなぁ♪って思いました☆

すまいる

カラードレスなどはネットで探すのもありですね♪
オススメのショップなどあれば教えてください(*•ω•*人)

すまいる

いいですね(*•ω•*人)
ドレスはどこで借りたのですか??
二次会会場が提携してるドレスショップですか?それとも、自分でお安いところ探したりしましたか?

すまいる

ハワイも行けてその金額ならいいですね♪
私たちは、神前式を考えていて、挙式だけで100万超えそうです。写真込みで。。

すまいる

回答ありがとうございます♪
いいお家柄から旦那さまがいいお仕事されている印象ですね( ˘ ³˘)♡
やはり2回すると、お金かかりますね。。
大阪のレストランとは、どこですか?教えてもらえたら嬉しいです♪(*•ω•*人)

わせ

元々挙式がハワイの予定だったので、海外に持っていけるドレスショップを探しました!
数店舗回って色々着てみて、可愛いドレスがあったところが一番親切で丁寧だったので、値段は最後でした!w
選ぶドレスのデザインでも値段変わるので、どんなドレスが着たいかだと思います\(^^)/

二次会はレンタルではなく、楽天で購入なので提携とかは一切考えてないです!