※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
お仕事

子供を保育園に通わせ始めたら体調不良で休んだ後、2人目妊娠が発覚。扶養内に切り替えたが、社会保険未加入で制度利用できず。週の指定時間以上働かないと保険加入できない。切り替えるべきでしょうか。

先月から子供を保育園に通わせ始め仕事を始めて3日で子供が体調を崩して入院やらゴールデンウィークやらで1ヶ月近く休みました。
そして、ゴールデンウィーク中に2人目を妊娠が発覚し
会社に報告すると迷惑とか考えてなくていいから気持ちを教えて欲しいと言われて働くことにしました。
元々ガッツリ稼ぎたかったので扶養外で週5の8時間勤務してました。
初めての育児、家事、仕事の両立にだいぶ疲れてました。
なので2人目妊娠がわかり会社には扶養内に切り替えて無理をしない程度に働きたいといいました。
もう扶養内に切り替えたんですが
会社には産前産後休暇や、マタニティー制度があり

これらは社会保険にはいってないと使えないと切り替えた後に聞きました。笑

社会保険に入るには週に指定時間以上は働かないと入れないみたいで
切り替えなかった方が良かったんでしょうか。

ちなみに仕事はパチンコ屋です。

コメント

産前産後手当金や育休給付金を貰うためという点では、雇用保険社会保険への加入が必須ではありますね😭
でもそのお金より生活リズムや体調を重視する人もいるでしょうし、一概に何がいいとは言えないですよね……(´・ω・`)!

• あいみ

あいみ

そうですよね
    ありがとうございます😊

• 5月12日