※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

赤ちゃんの機嫌や寝かしつけについて不安があります。昼間は1時間程度機嫌よく過ごし、寝ている時に突然泣いてもすぐに寝ることがあるが、そのままにしておいても大丈夫でしょうか?夜は授乳をしていますが、昼間は授乳まで待っています。このやり方で大丈夫か不安です。

1カ月ごろの赤ちゃんについて

いまのところ完母です。

昼間、どれくらいの時間一人で機嫌良くしてくれますか?
うちのこは朝起きてからの授乳後が1番機嫌よくて、ぐずりそうになったら抱っこしたりひざに乗せて座ったりして1時間もつくらいです。

あと、昼間に寝てくれてるとき、うぇーん!ってなって、家事をキリがいいところまでしてしまいたくてちょっと様子見てたら20秒も経たないくらいでスーッと寝てくれるんですが、すぐあやしてあげたほうがいいんでしょうか😂
夜は3時間おきくらいに泣いて起きるのでお腹空いてるだろうとすぐ授乳するんですが、昼間だと寝てる時間は30分〜1時間半くらいでオムツも大丈夫そうだし、、と思って、本泣きになるまで待ってから抱っこして、授乳します。

これでいいのかなぁとふと不安になりました( ; ; )

コメント

deleted user

それで大丈夫だと思います!
私も本泣きになるか、ぐずぐずが止まらないときに抱き上げますが
機嫌いい時は膝に座らせたり、メリーとかでごろごろさせてひとり遊びさせてます😊

  • きなこもち

    きなこもち

    ありがとうございます😊
    なんかかわいそうな気がしてしまいますがなかなか毎回抱き上げてあげれないですよね( ; ; )
    メリー持ってないんですが、最近わたしが歩いてたり何か見せると目で追うようになったのでそろそろメリー使えますかねー^ ^

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    音が出るし動くしで興味持つかもしれませんね!😊

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

1人で機嫌よくいてくれる時間なんてほぼなかったです😂だいたい寝てるか抱っこせがんで泣くか(笑)
1ヶ月経ってからは何しても泣くので家事なんて出来なくてほぼ抱っこでした。寝るのも抱っこじゃないと起きるし😅すぐに寝るならあやさなくて大丈夫ですよ。新生児なんて泣くか寝るかなので大丈夫です!

  • きなこもち

    きなこもち

    新生児のときより寝てくれないし抱っこしてて降ろすとすぐバレるようになりました 😭笑
    やっぱそんなもんですよね!!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子は夜寝る前が一番機嫌いいです!笑
お風呂が8じくらいに入るんですが、出て着替えて8時半くらいで、その後授乳して9じくらいで、そこから3時間くらいぐずらず大人しくしてます笑
目はぱっちり開いてるので寝てないです笑
なので私が先に寝てしまいますがセルフねんね出来るのでいつの間にか寝てるようです。
昼間ぐずってもわたしは放置ですよ!笑
あまりにもギャン泣きだと、近所の目も気になるのであやしたりおっぱい上げますけど、基本的うちの子はお腹すいた時以外あんまり泣かないのでおっぱい飲ませればすぐ泣きます。
少しくらいグズグズ言う時もありますが、ほっといたら寝てます笑
家事途中でやめれないし😅いいと思いますよ🎶

  • きなこもち

    きなこもち

    確かにお風呂上がりってちょっと落ち着いてますよね^_^
    3時間も大人しくしてるとかうらやましいです💦母乳ですか?💦
    セルフねんねもできるなんてすごすぎます、、!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳です!
    でも夜中起きた時だけミルクあげてます😊
    私が適当な性格なので、あんまり、子供子供にならず生まれた時から寝かしつけもほぼしなかったのでセルフねんねを習得したんだと思います笑
    ミルクに抵抗なければ、ミルクの方がうちは大人しいですね!!
    母乳あげてその後ぐずったらミルク40〜60足してます!そしたらおとなしくなってくれます🎶

    • 5月10日
  • きなこもち

    きなこもち

    やっぱミルクって腹持ちがいいんですねo(^-^)o
    入院してる時から母乳がよく出て助産師さんにお墨付きを頂いたので、わざわざお金かかることしなくていいかなーとミルクには手を出していません、、。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!!!
    私は来月から働くので、預けるためミルク&哺乳瓶拒否されないために飲ませてます!
    完母でいけるなら行った方がいいですよね︎︎︎︎☺︎搾乳して沢山出るなら、哺乳瓶出あげてみるとかしたら量もわかるし生後1ヶ月なら120〜140飲めたら結構寝てくれるかも知れませんよ!😍

    • 5月10日