※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akmama
お金・保険

兄にお祝いを贈る金額は、3万円でも構いません。歳や立場を考慮して気軽に相談してください。

去年の夏に家を買って11個上の兄からお祝いで5万円貰いました。その時はお返しもしました。
今年になり兄が家を買って、日曜日に母の日のお祝いも兼ねて家にお邪魔するのですが、同じ金額のお祝い5万円を包むのが普通ですか?それとも妹だし、歳も全然違うから3万円とかでもいいですか?わからなくて😭😭

コメント

ぽぽん

3万円でもいいと思います😃

ちるみる

年が全然違うから少なくていいって言うのは聞いたことがないので同額の方が望ましいと思います。
少なくても何も思われない関係性なら大丈夫と思いますが、義姉さんが「うちは五万出したのに」って思わないかなというのが心配かなぁと、、

減らして渡すなら、お返しはナシで、その分で雑貨とか買ったり、お子さんがいるならお子さんになにか買ってあげてって一言添えるといいんじゃないかなと思います。

まるこ

akmamaさんがおいくつか分かりませんが、普通は同額を包むものだと思います😅

Y

私なら同額包みます!!

ゆーくん(*^^*)

私だったら同額包みます。あとで何か言われるのも嫌なので‥。

ママリ

お兄さんは3万でも「妹だし😊」って思うと思うんですけど、奧さん(義姉)は快く思わないとだろうなと思います😂
家の購入は一生に一度だとは思うので、同額が無難かと🙌

ママリ

兄弟でももう学生というわけではないでしょうし、お子さんもいて家庭を持っているのでしたら同額が無難だと思います😊皆さんがいうように、お兄さんが良くても義姉さんはどう思うか分かりませんからね💦

さとぽよ。

新築祝いは、渡しても、披露してお食事をご馳走することで特にお返しはしないものです。

遠くて、お祝いを送ったりしたら、内祝いとして送ったりするとは思いますが、、。

お兄さまからお返しまで頂いたのでしたら、同額お祝いしてもよろしいんじゃないでしょうか❔

一生に1度のことだと思いますし、気持ちよくお祝いをしてあげたいです😊