※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子の手が赤く腫れ、皮がめくれています。手足口病ではなさそうですが、病院に行くべきか悩んでいます。

1歳3ヶ月の息子なんですが、GW中盤から手のひらが赤く腫れ、熱を持った感じです。腫れは治まったのですが、次々と薄皮がめくれていて今は手の皮が浮いてベロベロです。
治っていってるんでしょうか?もう病院に行くのは遅いですかね?

足や口にはなく、ぷつぷつとゆうより赤く腫れ上がったような感じだったので手足口病ではなさそうなのですが…
どなたかわかる方がいらっしゃいませんか?😭

コメント

あみち

川崎病ではなさそうですか??
手足腫れる感じと皮が剥けてるとのことなので気になります( ;∀;)
BCGは赤くなってませんか??

• 美咲

美咲

今、川崎病調べさせてもらいました!
    BCGは腫れておらず、足や口は何も無くて…恐らく川崎病ではなさそうかな~と思います😢外に出るとなんでも興味持って触りに行くので何かアレルギー反応が出たのか…と思っているのですが…😢😢

• 5月10日
ふうせん

うちも今全く同じ感じです!!
赤みは数日で落ち着きましたが熱もってます💧
砂かぶれ症?かもしれないですよ🙋
小児科行ったら特に薬だされるわけでもなく様子見になりました~

• 美咲

美咲

ご回答ありがとうございます!
    「砂かぶれ症」なんてあるんですね…
    大人だとなんともなくても
    赤ちゃんはやっぱり色んなものに
    敏感なんですね…😭
    まだ月曜日になっても、ひどいままだったら病院に連れていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • ふうせん

ふうせん

ちなみに砂かぶれ症だったら足の裏も同じ感じになってくるのが目安な感じかもです~、うちは手が赤くなって2、3日後に足の裏も赤くなりました( ´⚰︎` )

• 5月11日
あずき

土日になにかあると嫌なので、私なら念のため今日のうちにかかりつけところに行っておきます😭

ちなみにうちも外でいろんなもの触りだしたころ、手の指の皮が剥けて赤くなってたので塗り薬を処方され数日で治りました!
うちは熱を持ってたり腫れてはなかったので別の症状かと思いますが……何事もなければそれで良いですし!

• 美咲

美咲

ご回答ありがとうございます。

赤ちゃんの肌ってほんとに敏感なんですね…大人は触れるものでも荒れてしまったり…今日は都合で病院に行けなかったので月曜日になっても治ってなさそうなら病院に連れていこうと思います!ありがとうございます!

• 5月10日
  • あずき

あずき

うちも1週間くらい様子見してたら突如赤みが青紫みたいになってびっくりして病院駆け込みました😭
    痒み痛みがなければ保湿続けておけば特に心配ないと言われましたが、傷があるとなかなか治りにくいみたいなので長引くようなら受診おすすめします。
    早く良くなりますように☺️

• 5月11日