※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が熱が続いており、座薬を使用しています。解熱剤が残り2つで、追加で処方してもらいたいと思っています。受診が必要か、座薬の使用が過剰か悩んでいます。初めての状況で不安です。

10日14時現在
9ヶ月の娘なんですが、8日の夜から熱が出ています。

8日 21時 38.2°
9日 朝嘔吐、微熱→小児科受診→解熱剤吐き気どめもらう
15時 39度になったので1回目の座薬入れる
21時 座薬切れてきてまた39度近くなる
23時 2回目の座薬入れる
10日 8時 座薬切れてきて38度台の熱が続く
13時 39度超えたので3回目の座薬入れる

娘は動き回ってよく笑って元気なんですが、なかなか熱が下がりません😥私が熱性痙攣していたので、娘もなったらと思うと怖くて、熱が高くなってきたら座薬入れてしまっています。

解熱剤があと2つしか残っていません。土日になるので追加で解熱剤もらいに行きたいんですが、普通に受診して処方してもらったらいいんでしょうか?それとも座薬使いすぎでしょうか?😣初めての熱でどうしたらいいかわかりません。

コメント

ちゅる(29)

座薬使ったからといって
熱性痙攣が起きないわけではないです💦💦
急激に熱を下げるので、
逆に座薬が切れて熱が上がったときに
痙攣起こす場合もあります。

熱が高いのは菌と戦ってる証拠なので、機嫌がいいなら無理に使わないほうがいいです。

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    突発の可能性はないですか?

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    切れて上がったときに痙攣起こすのが怖くて切れる頃はずっとクーリングしてるんですがそれでもあがってしまいます😭💦動き回るのがいけないんでしょうか?
    機嫌いいときは解熱剤使わないように気をつけます😣💦体に湿疹は出てないんですが、可能性ありそうでしょうか?😥

    • 5月10日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    熱が上がる時は冷やしてもじっと寝てても上がります💦
    突発は高熱が3.4日続いて
    熱が下がった後に発疹が出てきます!
    そして機嫌が悪くなります!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😵💦では熱出てても見守るだけしかできないんでしょうか?💦

    これから熱が下がってきたら気をつけて見ておきたいと思います💦無知すぎるんですが、突発だとわかったらすぐ小児科行けばいいんでしょうか?

    • 5月10日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    関節を冷やしてあげて
    手足は出しててあげてください(^^)
    熱を放出させるためです!
    熱が出てる時はこまめに水分とらせて関節冷やしてあげるくらいしか親はできません😭

    突発は病気?とかではないので、
    特に小児科行っても
    突発だねーって言われるだけなので
    病院には行かなくていいと思います(^^)
    水分を全く飲まないとかいつもと様子が違う場合は救急で診てもらってもいいとは思います!

    ちなみに、子どもはいつもと様子が違わなければ42度くらいまでの熱だったら、特に問題ないみたいですよ😊

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親ができることは少ないんですね💦関節冷やすのと水分、頑張ります。

    湿疹に薬を塗ったりはしなくても大丈夫なんですね🙆‍♀️何も知らなくて恥ずかしいです💦元気があるうちは慌てず様子を見ようと思います🙇‍♀️

    丁寧に教えていただきたありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月10日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    薬とかもいらないですよ(^^)
    ブワーッと全身にできて
    グズグズしますが
    痛くも痒くもなんともないので
    大丈夫です🙆‍♀️

    突発性発疹って調べると
    症状とかも出てくるので
    一回見てみるといいと思います(^^)

    お大事になさってくださいね😊

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!少し安心です☺️

    突発性発疹調べてよく見てみます😃
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月10日