※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

娘にミルクをあげているが、断乳を考えている。断乳の理由や必要性について疑問がある。周囲の断乳についての理由が知りたい。

断乳について
1歳半の娘ですが、ミルクをあげています。
まわりでは断乳してたりするのですが、
わが家では夫婦ともに欲しがる間はあげる方針なので、本人がいらないと言うまであげるつもりです。
ご飯は少なめですが、3食食べています。
日中、保育園に行っている間はミルクは飲みません。

頑張って断乳している方、
断乳しなければいけない理由がありますか?
このままミルクを飲ませてはいけない理由があるのでしょうか?

ふと、なぜみなさん断乳しているのか、疑問に思いました。

コメント

ちい

単純にしんどいからだと思います。
噛まれたりしたら痛いし下着も普通のつけたいしみたいな😅
私は2人目妊娠した時に急遽やめました。

  • みぃママ

    みぃママ

    なるほど💡😳
    噛まれると痛いですよね‼️
    また、次の妊娠を考えて断乳ということもありますね‼️
    わが家は現在、完ミなので、噛まれても痛くないし、普通の下着もつけてるし、次の妊娠も考えてないので、断乳しなくても大丈夫そうです😶
    断乳って完母の方がしてる感じなんですかね⁉️

    • 5月10日
  • ちい

    ちい

    ミルクだと断乳とは言わないんじゃないですかね?
    完母とか混合の人が断乳ってゆうイメージです!
    ミルクはフォローアップにして、ご飯あまり食べないならあげてもいいかもですが、それなりになんでも食べるならミルクよりご飯から栄養を取れるようにした方が私はいいと思います。
    ミルクでお腹いっぱいになっちゃうとご飯食べなくなっちゃいそうてますしね。おっぱいからだと安定剤みたいな効果もあると思うのですおかあさんが我慢できるなら私はあげてもいいかなとおもいます。そんな量もでないでしょうし😅

    • 5月10日
  • みぃママ

    みぃママ

    ミルクは断乳とは言わないんですね‼️
    元々食が細く、お茶やジュースなど飲み物をよく飲む子です。
    ミルクを飲むことを1日2日ほど忘れている事もあるのですが、だからと言って食事量は増えません😑

    • 5月10日
  • ちい

    ちい

    わからないですすいませんもしかしたらミルクも乳だから断乳ってゆうかも?私の勝手なイメージです😅
    うちもかなり食が細くほとんど食べなかったのですが完全に断乳してから1週間ぐらいして急に食べるようになりましたよ!
    ミルクは腹持ちもいいって言いますし完全にやめてみたら急に食べ始めるかも!

    • 5月10日
  • みぃママ

    みぃママ

    そう言われてみたら、ミルクも確かに乳ですね(笑)
    完全に断乳して1週間して食べるようになったんですね😳‼️1週間の空腹に耐えられなくなったんでしょうかね⁉️😅うちももしかしたらたくさん食べるようになるかも·····⁉️

    • 5月10日
deleted user

ミルクではなく食事から栄養をとって欲しいので断乳する必要あると思いますよ。
自分の意思でっていうのも大切ですが、親が管理すべきところはしないとダメだと思いますよ!

  • みぃママ

    みぃママ

    たしかに、ミルクを飲むことで食事をしないなら、断乳する必要があると思いますが、うちの子は食事は取ってますし、ミルクで栄養をとると言うよりは、飲み物感覚というか、お茶やジュースと同じ感覚で飲んでいます。
    いろんな考えの親がいます。『~しないとダメ』なんて人を否定するような書き方はしないで、『~理由で断乳してますよ』といった書き方の方が受け手は嬉しいです。回答下さったのにすみません。

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気を悪くされたのであればごめんなさい。否定したつもりもなく軽い気持ちで発言してしまいました。
    以後気をつけます。
    ですが、いろんな子育て感がありますので、質問なさるのであればその辺を理解なさったうえで、気に触っても流した方がいいと思います。
    トラブルの元になりかねませんよ。

    • 5月10日
  • みぃママ

    みぃママ

    いえいえ、いろんな子育ては理解してます。なので、もすさんのやり方が間違ってるとも思いません。
    否定されたのはもすさんの方でしょう?
    気に触っても流したくありません。私が注意しなければあなたは相手がどんな風に受け止めるか分からなかったでしょう?同じ事を繰り返して欲しくないです。
    『ごめんなさい』は口だけのようですね。

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    対面ではなく、文章だけだと伝えるのって難しいですね。
    ご指摘を受け、本当に軽はずみな発言をしてしまったなと思って反省していました。
    誤解を生まない言い方を考えればよかったです。
    またお節介ながらに助言をしてしまってことで気を悪くされたのであればすみませんでした。

    • 5月10日
  • みぃママ

    みぃママ

    もすさん自身も書いているとおり、いろんな子育てがあります。『~べき』『~しないとダメ』などは使わないほうがいいと思います。
    それから、『気に触っても流した方がいい』とおっしゃってますが、流すか流さないかは私がきめますので。人に強要すべきじゃないです。
    『トラブルの元になりかねませんよ』とありますが、トラブルの大元はどなたにあるとお考えですか?まるで私が悪いかのようでとても失礼です。
    それから、謝罪の時は謝罪の前後に『でも』『だって』など、今回は『ですが』ですが、否定的な言葉は使わない方がいいと思います。押し付けたくはないですが、反省してないように感じますので。
    また、人によっては『気を悪くされたのであればすみません』も、『あなたに問題があって謝罪じゃなくて、私が気分を悪くしたからごめんなさいなの?』って言う人もいます。
    そんなつもりなくても、受け手はいろんな解釈があるので、気をつけましょう。

    • 5月10日
ぴむ

ミルクと母乳だとまた別だと思いますよ!
ミルクはフォローアップミルクもありますし、栄養満点💓哺乳瓶→マグ→ストロー→コップと飲ませ方変えられますが、母乳は永遠に乳首からの授乳になるので🤱✨

吸う力もだんだん強くなってくるので乳首痛くなりますし、母乳の栄養もなくなってくるし、スキンシップとしてはとてもいいものですが、ご飯を食べる量が少ないなら尚更栄養面を考えて断乳するんだと思います(^^)

  • みぃママ

    みぃママ

    そうですね💡
    母乳の方が『断乳、断乳』言ってあるのかも😳
    わが家は現在完ミなので、乳首が痛くなったりはしないので、大丈夫です🙂
    ご飯は元々少食のようです😵たまにミルク飲むこと忘れて1日2日飲まない事があるのですが、それでも少食です💧
    ミルクや母乳を飲むことで、食事が取れない子供なら断乳するとたくさん食べられるかもしれませんね‼️そういう方が断乳頑張ってあるのかもしれません😊回答ありがとうございます☺️

    • 5月10日
  • ぴむ

    ぴむ


    私も飲み物として、足りない栄養を補うぶんとしてのミルクなら全然いいと思います🤗❗️残念なことにうちの上の子はミルク受け付けてくれなかったので補えませんでしたが😂💦笑

    それぞれ事情があるのでしょうね😌

    • 5月10日
  • みぃママ

    みぃママ

    うちの上の子も、1歳頃にご飯もりもり食べて、ミルクは拒否したので、上の子とのギャップもあって質問しました‼️😃同じ我が子でも個人差ありますね💡
    断乳の理由がわかったので、安心しました‼️ありがとうございます😊

    • 5月10日
ママリ

完ミの友人は、ミルク代がかかるし、栄養的にも心配だから、という理由でミルクを牛乳に置き換えて断乳?断ミルク?してました!

  • みぃママ

    みぃママ

    そうなんですね💡🙂
    そういえば、私も3歳位まで哺乳瓶に牛乳入れてもらって寝る時に飲んでました(笑)
    ミルクを牛乳に置き換えるのもアリですね‼️

    • 5月10日
ペッピー

私は頑張って断乳した人です。
私の場合は連休明けから職場復帰だったので仕事しながら授乳や、夜間に起こされるのは体力的にきついなと思ったからです。
また、乳腺が詰まりやすく何度も乳腺炎になり一歳を目安に断乳しました。
私だってできれば吸いたいだけ吸わせてあげたかったし、卒乳を望んでました。
頑張る理由はそれぞれだと思いますが、喜んで断乳する人は少ないと思います。
泣き叫ぶ我が子にあげたくてもあげられないんです。
だったらあげたらいいじゃんと思うかもしれませんが、そうもいきません。
ミルクを飲ませてはいけないと誰かに言われたのですか?お二人がその方針であるなら辞めたいというまであげたらいいのではないでしょうか。

  • みぃママ

    みぃママ

    職場復帰するための断乳ですね。
    私は職場復帰に合わせて、母乳からミルクに切り替えました💡私のまわりのママさん達も母乳からミルクに切り替えた人多かったです。保育園でも哺乳瓶を持ってくるように言われました。
    欲しがるのにあげられない、辛いですね。
    まわりが断乳、断乳言ってるので、飲ませたらいけない理由があるのか知りたかったのです。

    • 5月11日
ペッピー

私の捉え方がいけないのでしょうが、ご質問を読んだ時に「頑張って断乳してる方」と書かれていたのが、なんだか頑張って断乳したのいけなかったのかな?と否定された気持ちになり悲しくなり、思わず私の気持ちを回答させていただきました。
一歳過ぎても哺乳瓶持ってきて良いという保育園珍しいですね!また、お子さんに合った保育園を見つけられて何よりです😊

  • みぃママ

    みぃママ

    頑張らなくても断乳してる人もいます。(実際、上の子は頑張らなくても断乳できました。)
    そういう方ではなく、断乳しなければならなかったからした人、また、欲しがるのに、断乳した人に対して、なぜ断乳したのかを聞きたかったので上記の書き方をしました。別に、否定的な意味じゃないです。
    むしろ、『ミルクを飲ませてはいけないと誰かに言われたのですか?』と書かれている事に対して、『ミルクを飲ませてはいけないと誰かに言われないと質問してはいけないの?』と思いました。(実際に、上記に親が管理しないとダメと言っている人はいます。)

    • 5月11日
  • みぃママ

    みぃママ

    頑張って断乳したんだったら、もっと自信持って、胸をはってほしいと思います。人が頑張った事を否定したり、馬鹿にする人はいません😊

    • 5月11日