※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiNi
子育て・グッズ

朝の離乳食で吐いてしまう問題があります。夜は普通に食べるので原因が分からず困っています。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月です。
離乳食を始めて1ヶ月経ったので2回食始めました。

そこで、今まで11時頃にあげてたのをお出かけしやすいように朝と夕方にしようと思い8時と18時にしました。

そしたら朝の時だけおえっとえづきます😥

昨日は吐いてしまいました。

今日は吐きはしないものの、おえってなってました。

今までも食べてきたものなので、食材が嫌いとか潰し具合がとかでは無いです。

夜は同じもの普通に食べます。

離乳食自体は順調だと思います。量もしっかり食べます。

7時半頃 起床・おっぱい
8時半頃 離乳食・ミルク
12時頃 おっぱい・ミルク
16時頃 おっぱい・ミルク
18時頃 離乳食
18時半頃 お風呂
19時頃 おっぱい・ミルク
20時頃 就寝

1日の大体の流れはこんな感じで、間に朝寝や昼寝がある感じです。

朝に離乳食あげてる方何かアドバイスありましたらお願い致します😭🙏

コメント

COCO

起床時のおっぱいでお腹があまりすいてないかもしれないですね☺︎

うちも10〜11時頃あげていた離乳食を保育園に入ってから朝7時頃に変えました。
娘の場合、朝にした時あまり食べなかったので起きた時の授乳をやめて白湯にしたらスムーズに食べてくれるようになりました。
起きる時間が早い時は、授乳→離乳食にして対応してます。

• MiNi

MiNi

おっぱいはたいして出てないので(推定で出て60くらい?)、お腹空いてないわけでは無いと思うんですけどね😅
    離乳食はしっかり量食べますし、ミルクも120飲みます。
    おかゆ→小さじ7
    野菜→小さじ4〜5
    たんぱく質→小さじ1〜2.5
    果物→小さじ1
    離乳食は上記の量を残さず食べます。
    食べるの途中で嫌がって、ミルクに切り替えることもたまにありますが、それでもその後また食べるので😂🥄
    キャッキャと笑いながら口開けて待ってるくらいなので、食べたくないわけでもなさそうで。
    ただ、途中からえづきたすという😥😭
    変えるとしたら授乳→離乳食ですかね🤔💡?
    明日からミルクの後に離乳食にしてみます🍀

• 5月10日
  • COCO

COCO

すみません、下にお返事してしまいました

• 5月10日
COCO

私も混合で母乳少なめです🙋‍♀️
離乳食量は適量だと思います。
娘は最初から離乳食+200mlミルク飲んでます😄

大人も日によって食欲が違うように、赤ちゃんでも日によってよく食べる時と食べない時がありますよ😊
まだ、あげたらあげただけ食べてしまう時期なので、えずきだしたら終了でいいかと。
娘は粒の形状が嫌な場合もえずきますし、ストックしている同じ野菜を3食くらい続けてあげてもえずきます🤣

ミルクは離乳食を流す意味でも食後がいいと思いますよ😊

• MiNi

MiNi

えづく=いやってことなんですね😥💦
    やっぱ朝は食べたくないのかな·····?
    11時頃食べてた時と今18時頃食べてる時は一切えづかないので。
    昼と夜にする事を検討した方が良さそうですかね😅

• 5月10日
  • COCO

COCO

娘の場合は、嫌な時にえずきますし、もういらない時はプイッて後ろ向きます😂😂
    まったく同じ子はいないので、側で見ているMiNiさんの判断でいいと思いますよ☺︎
    生活リズムは慣れなので、続けていれば朝食べる習慣が身につきます♩

• 5月11日