※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや
子育て・グッズ

育児で大変なことがあり、疲れてしまいました。周囲のサポートが難しく、弱音を吐きたい気持ちです。息子は可愛いけれど、少し疲れています。

育児が上手くいかず、泣いてしまいました。
息子が10ヶ月になり自我が芽生えてきたようで、ご飯中も遊んでばかりで食べるのが遅く。手をバンバンさせてお皿をひっくり返される事もあり、私が大泣きしてしまいました。
料理する時も息子が泣きじゃくって足にまとわりつくので、寝てる時に作ろう!と思ってもすぐ起きてきて。後追いも酷くてトイレにも付いてくる。一人遊びも長く持たず 遊んでくれー! と大泣き。
息子は可愛いです。旦那と遊んでいる姿を見ていると、とても幸せです。でも少しだけ疲れてしまいました。
転勤族の嫁で、自分の両親、旦那の両親にも頼れる距離にいない為、ここで弱音を吐かせて頂きました。
世の中のお母さんは本当に凄いです。

コメント

m

お疲れ様です!
私も転勤族の嫁で、
どちらの両親も遠方で離れてて
頼る人がいません。
本当に辛いですよね。
その辛いっていうことを
伝える人もいないし
旦那に言ったところで、
スッキリはしても、
解決はしないし…
本当に、ただ、ただ、同じ日々の
繰り返しで、
たまらないですよね…

少しでも余裕があれば、
優しく接したりできるのに、
それが出来なかった夜に
反省の日々で…笑
寝顔見ながらごめんねって
思っちゃいます。

私の場合は、
泣いてる時は、客観的に見るために
泣いてる姿を携帯で動画をとって
こんなぐずってたんだよって
思い出に残るように、
動画をとって、笑ってます。笑

あとは、泣く時は、
ほったらかしにして
家事もするし、
でも、そのあとは
いつものように抱きしめて
あげます。
夜寝るときに抱きしめてあげます。

母親だって、完璧じゃ無いし
泣いてることが可哀想と思わず、
今を完璧にを求めなくて、
できることを出来るだけ
してあげて、
子供が結婚して巣立つときにでも、
お母さんありがとう。って
言ってもらえたら
子育て成功かな?って、
今の完璧を求めず、
トータルで愛情を注げば
いいのかな?って、
考えるようにしてます。

泣かせてしまうこととか
放置してしまうことが
愛情が無いわけではないのかな?と
思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• まあや

まあや

そうなんです。旦那に言ったら「いつもごめんな、ありがとう」とは言ってくれますが、スッキリしないんです。今日の離乳食の時、大泣きした後にちょっと冷静になり「ごめんね、ごめんね、」と息子に抱きつきながら、また泣いてしまいました。笑
    動画!いい考えですね!
    私もその案頂きます ♪笑
    息子が大人になった時、「あんたに泣かされてたよー!」と言ってやろうと思います!笑
    お返事ありがとうございました😊

• 5月10日
  • m

m

ごめんな、ありがとう。と言われても
    その答えが欲しんじゃないんですよね!笑

客観的して、
    この子は本当によく泣くなー。みたいな、
    そんな気持ちで見てます!笑

腹筋もつくだろうし、
    その後は、快便💩だろう!みたいな、笑

お互い頑張りましょ❤

• 5月10日
ぴょん

毎日お疲れ様です!
まいまいさん頑張ってますね😊
子どもにイライラするし泣きたくもなりますよねー。
ご飯中は遊ぶものと思ってます(笑)
泣いてもついてきても終わるまでほっといてました(笑)
あとは一時保育を利用してみてはいかがですか?
あまり無理しないようにしてくださいね😊

• まあや

まあや

ありがとうございます😭
    ほんと世の中のお母さんは凄いです。。うちの子、泣き疲れて寝る って言うことがないくらいパワフルマンでしてw 心に余裕がなくなってました😰 ご飯はもうしょうがないものだと思う事にします。笑

• 5月10日
りんご

うちも転勤族で似た環境です。後追いもひどかったです。料理の時も足元にいました。トイレにかんしては後追いと思うと面倒なので「お母さんおトイレ行くから一緒に行こう!」と逆に誘って娘も座らせていました。割と出たりするんので気持ちも楽になりました。いまも連れションです。誘うと一緒に来ますが出ない時は拒否されます。食事はお皿バンバンする時はお皿なしにして一つずつ渡していました。料理は面倒ですよね。足元に絡まれて最近は自分で椅子持ってきて横に立ち出してどうかすると椅子の持ち手のところに立っています。もう諦めて見せています。手が出ない所で「見ていてねー。」とじゃがいもむいたり切ったり。玉ねぎやゆで卵は渡して一緒にむいたり。遊びの一環指先を鍛えている!と自分で上手いこと変換しています。

• まあや

まあや

私もたまにトイレに一緒に連れて行く事がありますが、トイレットペーパーをどんどん出して遊びます😂笑 それに便器に手を伸ばしたりするので、出来れば連れて行きたくないなー。と思ってましたが、ストレス溜めるくらいなら、連れてってやろう!と思いました😂笑 あとでしっかり手を洗ってあげればいいですもんね!笑
    なるほど。。もう少ししたらお手伝い出来るくらいになるんですね。それまでは私も自分なりの方法探してみようと思います!

• 5月10日
  • りんご

りんご

多分娘はお手伝いとは思っていません。私と遊んでいる感覚だと思います。むしろ私が家事をしているのは「お母さん1人でなんか楽しそうなことしてる!」ぐらいに思っています🤣

• 5月10日
クララ

その時期はそんなものだと割り切って、ひっくり返される前提でご飯出してました
全部じゃなくて小出しにして、テーブルで座らせず、テレビ台くらいの高さの棚でこぼされたら困る物とか触られたら困るものをすぐに高いところにおけるような間取り?にして、エプロンも遊ぶだけなので外して、汚れてもいい服にして、本人も絶対座らないし、一口食べたら歩いてどっか行くので、立ったままあげてました😅

今は綺麗に食べることが目的ではなく、ご飯を食べる慣れる色んな味を知るごっくんカミカミ、そして食事は楽しいと思って貰うことが大事だと思ってたので、
本人のやりたいようにさせてました
最近では座って食べれるようになったし、好きにさせていたせいか、好き嫌いも無く、よく食べると思います

トイレも一緒に入って歌ったり、
泣く時は一緒に泣く
料理の邪魔をするなら一緒に遊ぶ
どうしても無理な時はテレビのYouTube様に頼る😅

私も頼れる親とか居なかったですー!
子供と一緒に成長してきました♪♪
泣きたい時は泣いちゃいましょ!
育児は上手くいくものじゃないし、焦らずゆっくりでいいと思います♡

• まあや

まあや

なるほど。。私は「食事中は遊んじゃダメ!」と怒ってばかりでした。もしかしたら息子も苦痛の時間になってたのかな😂 私もそのくらいの余裕を持って接してみようと思います!
    YouTube様は良く利用させて貰ってます。おさるジョージの時だけは大人しいです😂笑
    はい!これからは息子のペースに合わせて私も成長していこうと思います✨

• 5月10日
  • クララ

クララ

ちなみにひっくり返らないお皿とかも売ってますよ!
    でもひっくり返すのも成長過程なので、何度も同じことをして、やっと理解出来る月齢だし、させてあげるのも大事だと思います
    ひっくり返した後に、『あーあっ』と残念そうに言うと真似して同じように言ってきます笑
    子供のうちは子供にとって遊びは遊びではなく、学ぶことなので、何故お皿を叩くとひっくり返るのか、どのくらいの力加減たどひっくり返らないのか、とか考えてたり
    意味なくする時もあれば
    何か訴えたい時にする
    ただ楽しいだけ、と
    やりたいようにさせてると言葉は通じなくても行動で気持ちがわかるようになります
    まだ話せなくて、行動範囲も少ない子供が自分なりに気持ちを伝えてると思います

食事中、遊んではダメは、まだまだ先に理解出来ることだと思います
    お母さんが怒ってるとその気持ちが子供にも連動しちゃうので、それが嫌でわざとひっくり返してる可能性もあります
    うちの子は1歳過ぎてからピタッとひっくり返すのが無くなりました!
    他のママさんも同じことを言っていたので、あと少しの辛抱かもしれませんよ😄

• 5月10日