※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

子供が2人とも帝王切開で生まれ、医師に3人目は危険と言われています。でも欲しいと思っています。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

現在4歳と2歳の子育て中です。1人目も2人目も帝王切開で出産したんですが、2人目の時に頭が透け透けだったから次はやめておいた方がいいと言われました。でもどうしても3人目が欲しくて迷っています。医師にやめた方がいいと言われても出産されたかたいらっしゃったらお話し聞かせてください。

コメント

iii

わたしも一人目緊急帝王切開だったので
今回も帝王切開になります💡

前回そのように言われているなら
子宮破裂のリスクがこわいなぁと思います💭
万が一のことがあれば
赤ちゃん、母体の死亡やどちらの命も失って
しまうかもしれないですし
なにより上のお子さん達、旦那さんのことを
考えるとわたしは危険すぎるかなと😖

わたしは今回で最後だと言ってます。
ただ今回は双子なので、
お子さんが3人ほしいという気持ちは分かります✊

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます。そうですよね。リスクがあるから迷ってしまうんですよね😔

• 5月11日
maaa

私は1人目が緊急帝王切開で極低出生体重児、2人目が双子だったので予定帝王切開で未熟児、今回3回目の帝王切開を来月に控えてます。

1回目の緊急帝王切開の切れ目が縦にあるので、普通の帝王切開より破裂のリスクも高いと説明を受けました。

最後の出産から最低でも1年から2年は開けて妊娠を望んでくださいと先生に言われました。子宮や傷あとをしっかり元に戻す必要があるからだと思います。

リスクはつきものですが破裂にならないように早めから大きな病院で管理入院して、無理なく過ごしています。
もともと家族の理解協力あってのことですが、欲しかったと後悔しながら生きてくより私は産むことを望みました。リスクはどの出産にもつきものですし。

どうなるかはまだわかりません、でも私は後悔はしてませんよ(o˘◡˘o)

もちろん先生に4回目は無いよ!と言われてますσ(^_^;)

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます。もうすぐ3回目の帝王切開なんですね。無事に出産される事を願っています。

まきさんは妊娠前から子宮破裂のリスクを言われていたんですか?何ヶ月から入院されているんですか?そして帝王切開の予定は何週ですか⁇
    質問ばかりですみません。もし良ければお返事下さい。

• 5月16日
  • maaa

maaa

色々不安な気持ちとってもわかりますよ!帝王切開はとくに不安が増えますよね•́ε•̀٥

リスクの話は妊娠前というより、2回目の帝王切開後、退院前の家族計画相談の時に先生から言われました。3回目の妊娠を望んでいるのなら慎重にお願いします、無事に産める場合とそうでない場合と..といった話でした。

4週に1回の健診は他のママさんと同じでしたが、7ヶ月から手術の出来る総合病院に転院でした。
    帝王切開はこのまま問題なく大きくなってくれれば38週で手術の予定です!ちなみに1回目は30週と4日、2回目は34週での手術でした。

先生はいつも目標を高く設定してくれるのですが、たぶん今回も38週まではもたないと私は予想してます(-_-)

今は張り止めの薬を食後3回飲んでるのみで状態は落ち着いています。ただ裂けそうな時は緊急手術になるんだろうなぁとドキドキの毎日です。どういう症状が緊急なのかの説明も詳しくしてもらえません。きっと私がパニックになる事を避けるためだと思いますが。感染症の検査は他の人より多めだと感じてます。あと自己輸血の準備もしてます。

リスクは人それぞれでしょうが、私は1人目の時に子宮の病気がわかって初めての子を1キロ弱で産んでしまいとっても自分を責めました。
    今は元気に大きく成長してますが。

2回目双子を出産出来たのも2人とも未熟児だったものの奇跡的だと言われ、もう子宮が出産に耐えられないくらいにボロボロなんだろうなと自分の体のために妊娠を望むことをやめました。
    そして今回10年ぶりの出産なんです。望んでなかったものの妊娠がわかった時はとってもとっても嬉しかったです。今回が本当に最後の出産になるので後悔のないよう日々過ごしてます。
    帝王切開後そのまま卵管を縛る手術か切除をします。もう産みたくても産めないですからね。。

色々な意見があるでしょうけど、何かしらちーさんのお役に立てれば幸いです。

• 5月18日
  • ちー

ちー

大変なご経験を沢山されてきたんですね。7ヶ月で総合病院に転院されてからずっと入院ですか?
    もしもう1人欲しいなら協力するよと実母が言ってくれているのですが、現在5歳と3歳の子供がいて幼稚園や習い事などどれくらいの期間お願いすることになるのかなぁと思って。
    このような質問をするとほとんどの方がすでに子供が2人いるならもしものことを考えて諦めた方がいいと言われるので、今回まきさんのお返事で少し希望が持てて嬉しいです。

• 5月22日
  • maaa

maaa

私も2回目の出産の後まわりからもう産まないよね⁈もう充分だよね⁈に近い言葉を言われましたよ。

周りは悪気なく私の体を気遣ってくれての言葉なんでしょうが、それは母親だったり夫婦で決めることですもんね。ましてや赤ちゃんを無事授かれるかどうかに、絶対なんてないのに。

私も2回目の出産時も2ヶ月入院してたので親には感謝しっぱなしです。通園はやはり主人より親に動いてもらっていたと思います。

今回は通園ではなく通学なので、朝の見送りくらいで楽になったと母も言ってます。

このまま出産までずっと入院ですが、上の子たちが夏休みに入る頃には赤ちゃんに会えるので、それまで突っ走りますよー!お互い前向きに頑張りましょう(o˘◡˘o)

• 5月23日
  • ちー

ちー

やはり親の協力が不可欠ですよね。親ともよく相談して3人目を考えようかと思います。
    まきさんは7ヶ月に入ってすぐ入院されたんですか⁇お腹がよく張るといった症状があって入院が決まったのでしょうか⁇
    また、入院前も自宅で出来るだけ安静にしていた感じですか?

質問ばっかりしてごめんなさい。なかなか同じようなリスクを抱えている方のお話を聞くことができないので。

• 5月23日
  • maaa

maaa

最初の帝王切開になった理由が、30週前になっても私の体重が通常より4.5キロしか増えてなくてウエストも5ヶ月の人くらいのサイズで先生に『?』と思われエコーなどで詳しく調べてみたら、羊水がほぼ空っぽの状態で、破水もしてないのにおかしいとなり即入院になりました。原因はわからないままこのままお腹の中に入れててもこれ以上育たないということで入院から2日目で緊急帝王切開になりました!お腹の張りは感じてましたが薬は処方されなかったので飲んでませんでした。

いざ産んでみると、へその緒が5センチくらいしかなく(エコーでは分からなかったらしいです)緊急でも出産してよかったと言われました。
    私が157センチの痩せ型で出産にあまり向いてない体格だと言われてたのでそのせいなのかな?とも思いましたが、原因は最後まで分からずですm(._.)m
    母体が悪いとか子どもが悪いとか遺伝とかでも何でもなく、ただ日常生活で無理してたからと先生には言ってもらったんですけど..最後まで『??』の出産でした。
    赤ちゃんは1キロちょっとしかなかったのでそのまま3ヶ月入院でした。私の入院より退院後の通院の方が辛かったですよ•́ε•̀٥

そして2回目の帝王切開は双子なのでやむ終えなくです。私の入院は8ヶ月前からで予定通り手術になりました。
    この時は6ヶ月頃からお腹の張り止め飲んでました。

今回は仕事も6ヶ月の時から休んで家で安静にしてたんですが、服薬だけではお腹の張りが収まらず切迫早産の病名付きで傷病手当を貰いながら入院中です。症状はお腹の張りのみです!

自分の感覚だとやっぱり体が細身なのでお腹が大きくなりきれてない感じがします。張ってないときでもパンパンで肌も張ちきれそうな感覚が毎回出産まで続きます!
    今日測ってウエストは90センチで今のところ赤ちゃんも1300グラム超えで標準らしいのですが、私の体重は全然増えません..何でかなぁ..

私の悩み相談になってしまいました(^_^;)すいません。。なんか参考になれば幸いです!

こんな妊婦生活を繰り返してるので家族も旦那さんも精神的に強くなってる感じがします。少しの事じゃ慌てなくなりました。無事生まれればそれでいいじゃん!入院中の事は心配しないでー!といった感じで言ってもらえるので、安心して家の事子どもの事はお任せしてます。

皆さん色々な悩みを抱えながらも頑張ってるんだなと私も勇気をもらえるのでお互い前向きに頑張りましょう❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)

• 5月25日
みあ

私も帝王切開です🤰

私だったら医師にやめるように言われたら怖くて3人目は望まないと思います😢💧
何かあったらと思うとやはり不安です。上の子もいるので💦

でも、ちーさんが3人目をどうしても‼︎ということなら、先生に相談をしに産婦人科に行ってみたらどうですかぁ〜⁇😌
同じような感じで3人目を出産された方も世の中には沢山いると思います。
ただやはりリスクはあるので最終的には自己責任になるとは言われると思いますが😣💦💦
なかなか難しいですよね。
いろんな面で後々、後悔のない選択を🍀✨

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます。リスクがある事は分かっているけどもう1人欲しくて、でも不安で…。堂々巡りで答えが出なくて💧
    結局は自己責任ですよね😩

• 5月14日
みいまま

私は1人目予定帝王切開だったので2人目も帝王切開です👶
期間空いてるのでリスクは言われてませんが、妹も同じ状況で1才半差で妊娠した時特に子宮が薄いなど言われてなかったのに切迫子宮破裂で数ヶ月入院になりました😥早期、長期の入院も視野に入れられるようでしたら3人目迎えられると思います😅いざ妊娠したらあとは先生がどうにかしてくれるはずです👍なので色々ご自身や御家族の覚悟の問題かなと思います😊

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます。妹さん切迫子宮破裂で入院されたんですね😔上の子がいると入院も大変でしてよね💦どうしても欲しいなら長期入院覚悟してあとは先生にお任せしたら何とかなるかなぁ。実母が入院中は子供の面倒見てくれると言ってくれているので後は私が覚悟を決めるだけですね😅

• 5月14日
ぺぇぇぇぇこりん

医療従事者です。
医者にやめた方がいいと言われたなら、それなりのリスクがあるということだと思うので、私ならもうお子さん2人いるし出産は諦めると思います。

ただ、3人目欲しい気持ちは痛いほどわかります。
3人目欲しくて欲しくて、旦那と意見が合わず何回もぶつかりました💦
2人目が切迫早産で入院や仕事を早めに休養したりして、旦那や家族にも迷惑をかけました。
そして、4人目は初期からトラブル続きで入院もしました。
その間の生活が大変でおかしくなりそうだったと後々旦那に言われました。

リスクがあっても周りの手厚いサポートがあれば乗り切れるのかな?と思いますが、子宮が薄く?なってるとこのことで、最悪命にも関わることだしもしものことがあって残された家族のことを思うと…
今ある家庭、生活を大切にされた方がいいのかなと思います。

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます。もしものことを考えると諦めた方が良いのかもと何度も自分に言い聞かせましたが諦めきれません。頭ではリスクの事わかっているんですが…。

• 5月14日

色んな大きい病院に聞き回ってみるといいかもしれません🙌
実際、腕のある先生なら問題ないよー!って言ってくれるケースもあります。
普通の出産だってリスクあるし、帝王切開だからと諦めたりするのが嫌です。
かといって命を落とすと分かっていて妊娠するのは無理なので、できる限りの事をしてから諦めますかね、わたしなら…
たくさん病院を回るくらいしか思いつかないですが、わたしも1人目緊急帝王切開で、産める人数をいくつかの病院で聞きましたが、先生達の言う人数はバラバラでした😅

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます😊
    大きな病院で聞くということは紹介状を持って行かないといけないですかねぇ?できる事をしないで諦めたらずっと後悔が残りますよね。

• 5月22日

退会ユーザー

紹介状いると思います!
    新しい病院がいらないって言ったらいらないですが大概持ってきてって言われるみたいです💧

• 5月22日
ぽんちゃん

私も3回帝王切開です。
2人目を早産で、縫い方が特殊だったみたいで3人目妊娠してから大きな総合病院に健診に行ってました。
やはり、かなりのリスクがあり帝王切開の予定もだんだんと早まり、1か月早く出産になりました。
無事に出産しましたが、1ヶ月早く生まれたのでNICUに入院しました。
私は、子宮が薄いとは言われなかったので大丈夫だったのかもしれませんが、頭がスケスケとまで言われたら私なら諦めますね。
今いる子を置いて死ねません。
不安にさせますが、私の友人が帝王切開二回目で子宮破裂で亡くなっています。
その子どもは母がいない不安からか、情緒不安定になりご飯食べれずに病気になり長期入院していました。
子どもには母が必要です。
分かったリスクを背負ってまで妊娠したいですか?
私は3回目の出産と同時に避妊手術受けました。息子3人で女の子欲しいですが、家族のために諦めました。