※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
妊娠・出産

重症妊娠悪阻で休職中、有給扱いで傷病手当がもらえないことに不安。給料減少で傷病手当申請もできず、次の給料日が心配。

重症妊娠悪阻の診断書が降りて休職したのに
全部有給扱いにされてる😰😰
傷病手当って確か、有給扱いだと
もらえませんよね??
給料が入るのはありがたいけど
今後有給なくなったじゃん…(笑)
今月は給料少なくても
傷病手当申請しようと思ってたのに💦
有給じゃまかないきれんけど
その分はどうすんじゃろ…🤔
次の給料日が怖いな…
まぁ会社の判断だから仕方ないか…

コメント

華💐

有給だと傷病手当もらえないですね💦😥

私は会社の方から有給にするか傷病手当にするか聞かれたけど……聞くくらいしてくれてもいいのに💦😖

  • くまくま

    くまくま

    コメントありがとうございます😊
    ほんとまさかのでした💦
    診断書出して1ヶ月休んでるのに、有給にする?!って驚きです💦💦
    有給でまかないきれない残りの日数だけ傷病手当申請しろってことなのかな…

    • 5月10日
  • 華💐

    華💐

    それでも聞いてほしい💦😥
    向こうからしたら、産休入る前に有給消化するだろうから、今使ってもおなじやろー!くらいに思ってるのかもだけど、、、。


    こっちからしたら違いますよね😅💦

    • 5月10日
  • くまくま

    くまくま

    今後どうなるかもわからないし、つわりもまだまだ落ち着く様子もないのに、どうするんだろう…💦
    ほんと人の有給消化なんかどーでもいいんでしょうね(笑)

    • 5月10日
  • 華💐

    華💐

    会社からしたら、満額でる有給のほうがnaさんのためにいいって思ったかもですね💦😥

    傷病手当だと、最初の3日はでないし、6割りほどしかでないから💦😖

    • 5月10日
  • くまくま

    くまくま

    変な優しさだ…(笑)
    希望を言わなかった私も悪いんですけどね😭
    もともと安月給なのに、これからどう生活しよう…です(笑)

    • 5月10日
  • 華💐

    華💐

    ほんと変な優しさ……💦😅
    もう変更できないんですよね?😂💔

    • 5月10日
  • くまくま

    くまくま

    出来ないです😰
    なんなら今給料明細が家に届いて、初めて有給消化されたこと知りました(笑)

    • 5月10日
  • 華💐

    華💐

    まぢか……💔😂
    一言相談して欲しかったですね💦😖

    • 5月10日
  • くまくま

    くまくま

    ですね…(笑)
    電話する気力もないのでほっときます…(笑)

    • 5月10日
ほにょ

それって休職で間違いないんですよね?傷病休暇とか病気休暇とかではなく?👀
私の会社は傷病休暇を3ヶ月最高でとれますが有給扱いで給料がでます💡
それを使い切ったら休職になるんですが…

  • くまくま

    くまくま

    コメントありがとうございます😊
    診断書が降りて自宅安静になったので、しばらくお休みいただきますと話をしただけで、有給にするかとか全く話してなかったんです💦
    休職前もつわりで何日か休んでたので有給もそんなに残ってなくて…
    なので多分使い切り次第休職にするつもりなんだと思います😰

    • 5月10日
  • ほにょ

    ほにょ

    ええー😵休みの扱いはきちんと説明してほしいですよね💦
    有給消化からするって優先順位が違うと思います😢
    今有給使いきって、復帰してから何かあったらどうするんでしょね😭
    担当の人に聞いてみて良いと思いますけど…🙌🏻

    • 5月10日
  • くまくま

    くまくま

    ほんとに…(笑)
    有給はもしものために残しておきたかったんです😭😭
    勝手に全て消化されちゃいました…💦
    もう今は体調悪く気力がないので、下旬までには電話したいと思います😅

    • 5月10日
  • ほにょ

    ほにょ

    本当体調悪いのに気を使わせないでほしいですよね😅
    とりあえずゆっくり休んで下さい😭

    • 5月10日
Iku

有給にすると、傷病手当でないですね、、
なんの確認もされてないのは
ちょっとひどいと思っちゃいました🤭
お給料でるのはいいけど、今後突然休まなくちゃいけないときに困りますね、、

  • くまくま

    くまくま

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです💦
    これだけつわりで休んでるのに、今後どうすればいいんだよ…って思っちゃいました(笑)
    まだ復帰できる状況じゃないので、会社の考えがわかりません(笑)

    • 5月10日
  • Iku

    Iku

    次回のお給料期間からは、有給じゃなく傷病手当申請できるように伝えておくと良いと思います💦
    申請には会社の証明が必要になるので(出勤と賃金支払状況について)🙂

    • 5月10日
  • くまくま

    くまくま

    もう有休ないはずなので、自然とそうなるかなと🤔
    こっちから言わなきゃ何も言ってくれないので焦ります(笑)

    • 5月10日