※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子を保育園に慣らす期間や給食・お昼寝の様子について相談しています。

保育園に慣れるのはどれくらいですか?

1歳10ヶ月の女の子です。

6月末出産予定のため、一時保育で少しずつ慣らしていくために今日から通い始めました。

だいたい週2くらいで今後通う予定です!

娘の性格は、

・我が強い(こだわりが強め)
・警戒心が強い(初めて行く場所、初めて食べるものは怖いのか完全拒否)
・偏食
・ねんねは私とじゃないとダメ

最初のうちは泣くのは分かっていたので、今日は初めてだったのでお昼ご飯頃にお迎えにいきました。

預ける時も、もちろん泣いていましたが、迎えに行った時も保育園の駐車場に響いてくるくらい泣いてました。

預けて数十分で泣き止んで遊んでたみたいですが、お散歩に行くときも泣き、1人で大好きな石拾いをもくもくとしていたそうです。笑
給食の時間がきたらまた泣いて、全く食べれずに外で先生に抱っこされていました。

出産までには最後の16時まで預けれるように慣れてくれるのか、正直心配です。。

預けている園は、一時保育では慣らし保育がないので、16時までならお迎えはいつでもいいというスタイルです!

しかしお昼ご飯も食べれない状態では最後までなんて心配で預けれないのでしばらくは早めにお迎えにいくつもりです。

娘と似たような性格のお子さんをお持ちのママさん、お子さんはどれくらいで保育園に慣れて、給食やお昼寝ができるようになりましたか?

コメント

コロン

保育園は給食ですか?
私が利用している一時保育は お弁当を持っていくのですが初日から食べて帰ってきました。
なるさんの娘さんと同じ感じで、今までは私と離れるといつまでもママ、ママと泣いていてのですが保育園の先生はさすがプロ、という感じで娘に寄り添ってくれて娘も安心したみたいでした。
今は週一で通っていて次回で4回目ですが、『保育園楽しい!◯◯先生好き!行く!』とよく言っています(^_^)

既に保育園に通わせているママ友からのアドバイスは、保育園に行く理由(ママが病院に行くなど)と、必ず迎えに行くことを子どもに話しておくといいと聞きました(^_^)うちも保育園に着くと泣いてますが、上記のことを伝え、先生にお任せします~と明るくバイバイすると私の姿が見えなくなったらけろっとしてるみたいです。慣れ始めたのは3回目からでした😇

  • アンパンマン

    アンパンマン

    コメントありがとうございます!
    保育園は給食です^_^偏食で警戒心の強い娘には、見たことない料理が出てくるので口も開けずに完全拒否みたいです💦
    娘には保育園に行く理由をきちんと話して明るくバイバイするよいにしたいと思います!!
    娘も早く慣れてくれるといいのですが、、

    • 5月10日
☆☆あーみ☆☆

4月で2歳になった息子は4月から保育園に行きだしましたが、いまだにお昼ご飯食べません(>_<)おやつは1回だけ食べました。
同じ時期に入園した子は最初からちゃんと食べてました。
うちの息子はかなり食べムラがあります。

お昼寝も家では私しか寝かしつけしてなかったですが、意外に保育園では先生の抱っこで寝てくれてます。

  • アンパンマン

    アンパンマン

    コメントありがとうございます!
    お昼ご飯食べずに過ごしてるって感じですかね?ちなみに何時にお迎えに行ってますか??
    帰ってきてからすぐに何か食べさせてますか?
    質問ばかりですみません💦

    • 5月10日
  • ☆☆あーみ☆☆

    ☆☆あーみ☆☆

    お昼ご飯食べずに過ごしてます(;_;)
    今は15時過ぎに迎えに行ってます。
    帰ってからすぐにおやつを多めにあげるイメージでパンとかご飯食べさせてます。

    4月から行きだして1週間はお昼までそのあと2週間は14時まで、そのあとから15時過ぎまで預けてます。
    でも風邪で休んだりGWもあったので、15時過ぎまで実際預けたのは6、7回目かな?
    お茶と牛乳は飲んでるみたいですが、何も食べずに15時はやっぱりかわいそうになります(;_;)
    でも今日もおやつを完食したみたいです♪

    うちはかなり時間かかってる方だと思うので、通いだすと、きっともっと早く慣れてくれると思いますよ☆

    • 5月10日