※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあ
家族・旦那

終わったこと終わったこと、とは思うんですが思い出したらモヤモヤして…

終わったこと終わったこと、とは思うんですが思い出したらモヤモヤしてきたので書かせてください。

息子の五月人形、旦那のものが義実家にあるとは言え、息子個人のものが欲しいなと思い旦那を通して義母に相談したのですが、返事は「お金がないから安くて小さいの(2万円程度)でも定期預金を解約しないと買えない」
ちなみに「買ってくれ」ではなく「買おうと思うんだけどどうしたらいい?」と言いました。
そりゃあ五月人形なんて高級品だし、無理に買ってくれとは言わないけど、そんな風に言われると気分悪くなるし、今後何もくれなくていいよ…
人様の家計にケチつける気もありませんが、2万って定期解約するレベルの額なんでしょうか?

もう義実家には期待出来ないので、ランドセルはわたしの祖父に買ってもらいます。長生きしてね!笑

コメント

もあん

言い方は悪いですが、定期解約しないと2万が出せないってどんな生活してるの?と思ってしまいました。出したくないから無理やり理由付けたのかな、と💦
一応相談もしたし、もうえあさんの方で好きに買ったら良いのではないでしょうか。逆に、義実家を気にせず自分たちで好きなものが選べる!と前向きに考えましょう。お祖父さんにも、元気に長生きしてもらいましょう✨✨

• えあ

えあ

わたしも同じふうに思いました。義実家に行くと毎回お金ない生活苦しいっていう話ばっかりなんですよね。
    旦那が相談の後、大きな溜め息をついて「うちで買おうか」と言ったので我が家で軽い布製のものを買いました。

• 5月10日
もも

参考程度に五月人形は母方の祖父が用意するものという風習があるみたいですね☺️

我が家は無いですが🤣

お義母さんも、"買わない"と言っているわけではないので期待できないだなんて悲しいこと言わないでください😭💦

今回は旦那さんのものがあったとのことで、突然"欲しいけどどうしたらいい?"と言われたので持ち合わせが無かったのかなあ程度の考えが今後も良好な関係気づけると思います😅

• えあ

えあ

風習が地域によって違うかも、という話から、私の実家からも相談がありました。
    今回限りのことならまあ急だったし仕方ないねで済ませるんですが、結婚式(中止しろと言われました)、お宮参りと同じ理由で渋られての今回だったので諦めるしかないのかな…と…

• 5月10日

うちの義実家もそんなんですよ😂
むしろ定期預金すらもないような

義実家に期待できなくても実家に頼れるならいいですね✨

• えあ

えあ

実家は実家で、人形は要相談だけど簡単なものならいいよね☆とタペストリーを押し付けに近い形でくれました。笑
    その際、こーいうのは気持ちなんだよねって実母に言われ、義母には気持ちすらないのかなと少し悲しくなりましたが…

• 5月10日

退会ユーザー

えあさんは期待してるんですかね?😖
    期待なんて捨てた方が良いですし、ご実家にランドセルなども期待なんてしない方がいいですよ💦
    自分たちで自立しましょうよ
    それで一喜一憂するのもしんどくないですか?😭
    結婚式は、自分たちのお金であげるから招待したんですよね?義実家のお金の都合関係あったんですか?
    非常識な方でも旦那さんが慕っていれば我慢するしかないからお辛いですね💦

• 5月10日

もう何も期待しなければいいと思います😊私が同じ状況なら気分悪くなるだけ、モヤモヤするのがもう嫌です...(..)💦
うちはとてもいい義両親ですがなんせ金が無いが口ぐせの方々なのでこれまでも何一つ娘達の物買って貰った事ないです。買って貰っても後日こちらで返金する、ってスタイルです笑

お雛様も家もランドセルも一切の援助なしです🙆
お前らは金持ちだねー、も口ぐせです。金持ちなんじゃなくてやりくり頑張ってんだよー😂💢って感じです。

• えあ

えあ

お金ないお金ないと言いながら、おもちゃは行くたびに増えるんですよね…おもちゃいらないから節目はしっかりしてほしいのに…

陰の努力を知らずに簡単に言われると腹立ちますよね( ˙-˙ )

• 5月10日

退会ユーザー

本当毎回、影の努力見てくれってって感じです💧
    最終回には気持ちですがその気持ちすら金無い✋で突き放されてる感じです。。
    うちはもう両親がいないので本当自分らで頑張るしかないです笑

• 5月10日
ゆん

5月人形や雛人形
義実家や自分の実家に買ってもらうなどいろんな風習がありますが
私は自分たちで買えば良いんじゃないかな?って思います。
今はそういう人が多いのかなって😅

• えあ

えあ

一応、相談したという事実を作ってからの方がいいよねということで相談した結果でした…
    勝手に買ったらそれはそれで怒る人なので…

• 5月10日
  • ゆん

ゆん

確かに相談だけばした方が良いですよね…
    あとあと怒られても嫌ですもんね

• 5月10日

義母も、聞かれたイコール買えってことかと思っちゃったんですかね😅
母方で用意するのが普通ですし、
あまり気分よく思わなかったのかな😅

えあさんのご実家が買ってくれる人なら最初からこっちで買いますって報告の方が良かったのかもしれないですね☺️

• えあ

えあ

義母は旦那のものがある=新しいのは無駄!と思ってたみたいです。
    結婚の挨拶の時点で私実家と義実家の風習の食い違いが多々あったので、実母はそこを気にして相談してくれました。

両家と我が家で3分の1ずつ出すのか、私実家や我が家が全額出せばいいのか、そういった内容も含めての相談だったのですが、全部話す前に「お金ない」で一蹴されちゃいました。

• 5月10日

退会ユーザー

どうしたらいい?は買ってと捉えると思いますよ😅
    そう聞かれて、え、新しいのこっちが買わなきゃいけないの?女側で買わないの?って思ってもそうは言えないし、お金ないと言うしかなかったんじゃないですか😭
    正直うちだったら、こっちの言い方が悪かったなあ、、と謝罪レベルです😅

なんで義実家が3分の1お金出すんですか?どこかで義実家も金出してって思ってるからそういう言い方になるんですかね🥺
    風習の違いなのかもしれないですが、世間一般だとえあさんの感覚がズレてる気がします😢

• 5月10日
  • えあ

えあ

言い方に関しては旦那の言葉ですが、私自身も何とも思わなかったのも問題ですね…
    お金ないならそれだけ伝えてくれれば良かったのに、定期解約の一点に強く引っかかったんです。

言い訳や責任転嫁のように聞こえてしまうかもしれませんが、息子のが欲しいと言ったのも相談すると決めたのも旦那なんです。
    今回は私たちの感覚がズレてたのかもしれませんが、義母のも世間一般的な風習には疎い人なので、そこまで考えてはいないと思います。

• 5月10日

退会ユーザー

結局義母のこと嫌いだから、
    今回のことが気に入らないだけなのかな😅
    相手が常識的でなければ、こちらも常識知らずでOKでしょってことですか、、。
    まあ義両親は黙って金だけ出してろって思いたくなる気持ちも分かります😂
    本当にお金がないのか、断る口実なのかは分かりませんが、お金出して欲しければ言い方とか関わり方とか上手くやってくしかないと思いますよ☺️

• 5月10日
🍒

買おうと思うんだけどどうしたらいい??は買ってほしいって遠回しに言われてるような気にもなります😅
それか、母方が買うものじゃないの??と気を悪くしたとかですかね💦

解約が本当なら義実家お金ないんですね💦
援助期待しないのはもちろんですが、こちらが援助しなければいけないときもきそうですね...

• えあ

えあ

こちらの言い方も悪かったですかね( ˙-˙ )
    かなり私実家と義実家で風習が違うようなので、念の為と実母も気にかけてくれての相談だったんですが…

お金ないない言うけどおもちゃは買ってるし食事は負担してくれるし…生活苦しいならそーいうのもしてくれなくていいよって思っちゃいます。

• 5月10日
たんたん

五月人形を実家のやつをあげると言われたんですかね?

だとしたら 別に断って何も言わず買えば良かったんじゃないかなて思います😅
買おうと思うんだけどどうしたらよい←は別に旦那を通してあちらに伝えてもらわなくても良いかなて😅

そりゃ買って!て言ってるようなものですよ😅
自分の家の事なんだから 五月人形もランドセルも自分達で決めて自分達で買えばよくないですか?🙂

• えあ

えあ

旦那のがあるから買わなくていい、と出産当初から言ってたのですが、旦那がやっぱり息子のが欲しい!ということで相談しました。
    一応、勝手に買ったら怒るので相談したという事実を作るためでもありました。

ランドセルは、祖父が初曾孫フィーバーで買いたい買いたいと言ってるので…

• 5月10日
えあ

今回に関しては私も一般的な風習に疎かったし相談の仕方も悪かったし、こちらの落ち度も充分にあるなと反省しました。

でも、これだけ聞いてほしいです。
義母はあくまでも「常識的な人」ではないと感じています。

お金がないから残り3ヵ月に迫っていた結婚式を中止させようとしたり、
里帰り中の私実家にアポ無し訪問しようとしたり、
それについて当日は家主(両親)の仕事の都合でお断りしつつ、後日私親が嫌な顔ひとつせずに歓迎しても、当日迎えなかったこちらが100%悪いと言いふらしたり、
お宮参りをドタキャンしたり、
やっぱり来たかと思えばコンビニにでも行くような格好だったり、
旦那に対して「産まなければ良かった」と面と向かって言ってきたり…

どうやって義母に良い印象を持てばいいのか、その方法が分かる人がいたら教えてほしいです…
ゆくゆくは同居も待っているので、私も本当は関係を悪くしたくなんかないんです…