※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

1歳半検診で引っかかることは、言葉の理解や指差しのできなさ、積み木の段数に関することです。どれができないか気になるとのことです。

1歳半検診では、どんな事ができないと引っかかりますか?😂

息子は今、言葉はアンパンマン、まんま、パパ、ばば、
たまーにママを話します
アンパンマンとまんまは理解して喋ってますが
その他は理解して喋ってません。たた喋ってるだけです😂

絵本を読み聞かせしてますがワンワンどれー?って言うても指差しとかしません😣

最近やっと!!積み木を2、3段重ねれるようになりました😳

でもどれができないと引っかかるのかなーと思いまして😣

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

言葉は理解していましたが、発語が3〜5個くらいで「2歳過ぎても話さなければ連絡しますね」と言われました🙂
(かかりつけ医には見せていたため心配はしていませんでした)
指差し何個か出来た、積み木は健診の日は出来ず笑、二日後とかに家でできました!

• hana

hana

やっぱり普通は指差しできますよね、、😭

• 5月10日
Lipton🍋

うちはアンパンマンすら知らなかったし今もそこまで話せませんがなにもひっかからなかったですよ!

• hana

hana

ママリの質問とか見てたら
    これができなくて引っかかりました とか見ると、心配なってきて😂

• 5月10日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

よほどのことがない限り大丈夫だとおもいます!
    アンパンマン見せてなかった、保育園にも通ってるので知らないことで保健師にアンパンマン知らないのかなー?とか言われたから見せないと行けないんですか?知らないとだめなんですか?と聞き返しましたがイラッとしました😊

• 5月10日
🌱

うちは1歳7ヶ月ですが全く話しません!ママも言わないです😂
それが心配で心配で一歳半検診で相談しましたが、人の言う事なちゃんと理解できてて指差し等、言葉以外は全く問題なかったので2歳近くまで様子見って事になりました。
1歳2ヶ月でそれだけ話せてれば1歳半までに理解も追いついてくるだろうし、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ!