※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

息子の発達障害の疑いがあり、保育園での様子が気になる。どの科の病院を受診すればいいか相談したい。

発達障害についてです。
今年の4月から入園した保育園の園長先生と担任の先生との面談がありました。2歳今年3歳の息子について発達障害の疑いがあるため病院で調べて欲しいと言われました。
保育園として気になる点
給食を自分で食べない。フォークで運ぶと食べる
集団で遊ばない。1人で遊ぶことが多く 1人で遊んでいても集団が来ると遊ぶことをやめてしまう。
目線が合わない
お散歩なども先生としか手を繋がない
数字など得意なことには特化していてる点です。

家では自分で何でも食べていて、目線も合わせてくれお返事もできます。友達の子供とも協力し合っておままごとやボール遊びで遊んだり、公園でも知らないお友達と一緒に遊んだりできます。
今日保育園での様子をこそっと見せてもらうと、普段の知っている息子ではないほど、ずっと下を向いて1人で遊んでいる様子でいました。
正直、まだ保育園に慣れていないだけじゃないの??って思ってしまうのですが、色々子供を見てきた保育士さんが面談までして言って下さったのだからそうかもしれないって気持ちもあります💦
こうゆう場合 何科の病院にかかればいいでしょうか?

コメント

うに

四月入園でもうそんなこと言われたんですか?😳
心理の先生が見に来られて、診断を受けることを薦められたとかではなく、園長先生方の独断なんでしょうか?

私も保育士していましたが、言われた点だけで発達障害疑いありと保護者に伝えるのは…時期尚早過ぎる気がします😩

病院は予約がかなり先でないと取れないとか聞きますよね💦
市の保健師さんや、発達支援センターなど相談出来る場所はありませんか?

• かりん

かりん

担任の先生ざ園長先生に相談されたようです!
    私もまだ五月でGW開けなんで、もう少し様子を見て欲しいと思いました💦
    市の保健師さんに相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月10日
あゆ

専門は精神内科とか小児科
ただ3歳前後ってことならお住いの地域に子育て支援課又は発達相談してくれる窓口ってないですか?
そこで聞くと 相談場所や面談の予約 専門医を紹介してもらえますよ。

• かりん

かりん

ありがとうございます!!
    窓口に行ってみようと思います!

• 5月10日
りんご

園での様子だけ聞くと先生が心配するのもわかる気がしますが、おうちではそうでないのなら多分まだ慣れていないところなのかもしれませんね。その事をお伝えした結果どうでした?子育て支援課とか3歳児健診とかで相談すると安心かと思いますし、平行して園でも先生と連絡を取り合うと良いと思います。連絡帳とかにおうちでの様子を書くとか。

• かりん

かりん

家での様子もお伝えしたところ、ママがいるからできているのかも!でも、保育園でも同じようにしてもらわないとこの子だけ付きっきりなどできないで正直困る!自分が他の子よりできてない、恥ずかしいと思わないことに問題があると思いますと言われました。
    子育て支援課に電話して、保健師さんとお医者さんとお話できる機会を設けて貰いました!ありがとうございます😊
    保育園での様子と家での様子にギャップがあったので、もうちょっと詳しく連絡ノートを書こうと思います!

• 5月10日
pipi

保健センターに相談したら、児童発達の小児科紹介してくれましたよ😊