※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
お出かけ

名古屋から品川へ行く新幹線の時間を迷っています。地元駅から品川から…

名古屋から品川へ行く新幹線の時間を迷っています。
地元駅から品川からタクシーで10分の結婚式場へ主人と子供(ベビーカーと一泊分の荷物)で行きます。
兄の結婚式です。

9:00地元駅発
9:25名古屋着
(移動と発券で余裕を持ってます)
9:49名古屋発
11:22品川着

10:00地元駅発
まるっと一時間違う時間です。

多目的室がある11号車がよかったんですが空きがなく、12号車の一番前か後ろの二席を取りたくてこの時間しかありませんでした。
全然別の車両で探したら他の時間もとれると思いますが、初めての新幹線で心配です。

到着したら着替えと式前の授乳、自分でですが髪を整えるつもりです。

ご意見お願いします🙇

コメント

まお

多目的室の近くにしたんですが、結局使わずデッキに立って子供あやしたりしてました。新幹線の間に授乳がなければ多目的室そんなに使わないかもしれません。
もし可能ならひかりとかでも到着時間10分しか変わらないのとかもありますよ😊
ひかりの方が東京までなら空いてるイメージなので私は結構ひかり使ったりします😊

• みに

みに

授乳が10時ごろでお腹すきそうなんです😓ひかりも考えたのですが、ファミリー早割でなるべく安く行きたくて😅交通費宿泊費ご祝儀で18万くらい飛んでしまって😂

• 5月10日
どんぐり

多目的室は11号車と12号車の間の部分(11号車寄り)にあります。多目的室は誰も使っていなくても常に鍵がかかっているので、乗務員の人に声をかけて開けてもらう必要があります。(以前それを知らずにずっと多目的室の前で待っている方がいたので…ご存知でしたらすみません💦)また、体調が悪い方がいた場合は多目的室は使えないです。しかし多目的室以外の場所(乗務員室?みたいなところでパイプ椅子を用意してもらえます)を案内してもらえると思うので、多目的室が使えない場合も大丈夫かと思います〜)

• どんぐり

どんぐり

乗務員室?と先程お伝えしましたが、車掌室のようです。8号車にあります。多目的室が使えないと8号車まで移動しないといけないので、抱っこ紐もあると良いと思います〜。

11ヶ月の息子がおりますが、大体、新幹線では寝ています。揺れが気持ち良いのかと…。よく子連れで名古屋、新横浜を移動するのでコメントさせてもらいました!

• 5月10日
  • みに

みに

言わないと使えないの知りませんでした💦それはかなり手間ですね💦エルゴ360でかさばるからいいやと思ってましたが、必要そうですね😓
    ともあろは様はその移動のときにベビーカーって使われますか??邪魔になるならベビーカーを辞めようか、でも暑くなりそうだし…となやんでます😞💦

• 5月10日
  • どんぐり

どんぐり

抱っこ紐はあった方が便利だと思います👍グズグズした時は抱っこ紐で抱っこしてデッキに出てあやせば寝てくれると思うので。

私はベビーカー使います。私は実家に帰省する時に新幹線を利用していて、子どもを乗せるというよりも荷物をベビーカーに乗せて移動しています💦新幹線の中では子どもが熟睡したタイミングでベビーカーに寝かせることもあります。

1歳前の子どもを連れて結婚式に参加したこともありますが、披露宴中はずっとベビーカーに乗せて、愚図ったらベビーカーのまま部屋を出て散歩したりしていて便利だった覚えがあるので、ベビーカー持っていっても良いんじゃ無いかな〜🤔とも思います〜

• 5月10日
  • みに

みに

下にコメントしてしまいました🙏💦

• 5月10日
  • どんぐり

どんぐり

うちはB型のベビーカーなので、畳んで立てた状態で座席の前(膝の前)に立てて置いてます〜(ビングルというやつです。大きさの参考になればと思います)。少し狭くなりますが、前に座っている人が全開で倒してこない限りは大丈夫ですよ🙆‍♀️大きなベビーカーでしたら、新幹線の進行方向に対して1番後ろの席の座席の後ろのスペースに畳んで置くこともできます。ただ三連休とかの旅行シーズンだと埋まっている時もありますが💦

なので、ベビーカーを持って行くから最前もしくは最後の席!としなくても大丈夫かなあと思います。もちろん、最前もしくは最後の席であればデッキに出やすいのですが…なるべくデッキに出やすい位置であれば良いのかなあ〜と思いますよ!

• 5月10日
  • みに

みに

詳しくありがとうございます!とても参考になりました!

• 5月10日
みに

式場で使うという手がありましたね!それなら必要ですね💦新幹線の中へベビーカーを持っていくとなると、2人席の最前か最後の席じゃないと難しいですよね?質問ばかりですいません😞💦